土左衛門

「……罠はない」


 隼人はうなずき、突入を指示した。

 パーティは再び武器を構え、視線で合図を送り合い、扉を蹴破り、乱入する。


 絶句した。


 扉の奥にあったのは、まるで黄金を溶かしたような水を湛えた泉だった。

 絶句したのは、その水を見たからではない。

 絶句したのは、その水に浮かんでいる、アヒルの土左衛門を見たからだった。


 アヒルの土左衛門を見たからだった。

 アヒルの土左衛門を見たからだった。

 


 人間というものは想像を超えすぎる事態に直面すると、驚くよりも彫像スタチューのように固まってしまうものらしい。


 隼人たちにしてみれば、


『だってそうだろ? 仮にも水鳥なんだぜ? それが浮かんでるんだぜ? ありえないだろ?』


 それは驚くだろう。

 いや、驚くよりも呆れるだろう。

 呆れたら一瞬、動けなくなるものだろう。


 ――と、いうものである。


「あれって……あれよね?」


 田宮佐那子が刀の柄に手を添えたまま、自問とも他問ともとれる言葉を漏らした。


「ああ……あれだな」


 早乙女月照がゴクリ……と生唾を飲んで首肯した。


「……なんで浮かんでるの?」


 安西恋がもっともだが、少々ズレてもいる疑問を呈した。


「……で、どうする? スルーか? レスキューか?」


 五代忍が最も冷静で、的確な発言をした。


「……レスキューだ」


 隼人が嘆息混じりに締めた。


 こういう場合は大慌てで救助に入るのが普通なのだろうが、状況が状況だけにしかたない。

 隼人は泉に近づき指先でそっと、の水に触れてみた。

 皮膚がピリついたり、ぬめったりはしないようだ。


「月照」


「ああ、いざというときはすぐに解毒する」


 隼人は意を決して泉の水を口に含んだ。

 アヒルを助けるには泉に入るしかない。

 絶対に毒味は必要だった。


「ど、どう!? 志摩くん!?」


 佐那子が最大限に緊迫した顔で訊ねた。


「……問題ない」


 金属質のいかにも有害な水を飲み下した隼人は、やや間を置いてから答えた。


「いや、それどころか。精神力マジックポイントが回復した」


「「「ええ!?」」」


 忍を除く魔力持ちの三人が驚嘆した。


「どうやらこの泉にも、女神の祝福が施されているらしい」


 蠱の蠢く毒々しい泉だが、二階にも同様の効果がある泉が湧いている。

 その泉の水を飲むことでパーティは、人形メイド『トキミ』の部屋を拠点に探索を進めることができていた。


「魔力の回復は後回しだ――俺が行く」


 忍がアヒルの救助を志願した。


「頼む」


 革鎧は一番脱ぎやすい。

 他の者の装備では着脱に時間が掛かる。


「……ご、ごめんなさい」


 本来なら鎧をまとっていない自分が行くべきだと思ったのだろう。

 恋が小声で謝った。


「気にすんな」


 珍しく言葉を返した忍に恋がハッとした表情をみせが、盗賊の少年は気づいた風でもなく手早く鎧と衣類を脱ぎ、ズボンだけの姿になった。

 腰に命綱を結びつけて、隼人と月照に託す。


「持っていけ」


 隼人が差し出した短刀ダガーを無言で受け取りベルトの間に手挟むと、そろりそろりと泉に身体を浸した。

 飛び込んで、泉に生息している魔物を呼び寄せるような馬鹿はしない。

 可能な限り水面を波立てないように、平泳ぎでアヒルに近づいていく忍。

 仲間たちが息を飲む中、魔物に襲われることは……なかった。

 無事にアヒルの元に泳ぎ着き、その身体を抱えて右手を挙げる。


「――よし、引け!」


「おっしゃ!」


 隼人と月照がグイグイと命綱を手繰り寄せる。

 恋が胸の前で両手を握ってその様子を見つめ、佐那子はラーラ・ララから譲られた業物を手に油断なく周囲を警戒する。

 やがて岸辺に到着した忍とアヒル。


「引き上げろ!」


 回収は上手くいった。

 だが救助レスキューはここからが本番だ。


「息をしてない――月照!」


 金色の水を滴らせながら、忍が叫んだ。


「駄目だ! 呼吸をしてないんじゃ癒やしの加護は受付けねえ! “魂還カドルトス” はまだ使えねえし!」


「人工呼吸だ!」


 隼人が白目を剥いているアヒルを仰向けにして、心臓マッサージを始める。

 基本的な救急救命の技術は、訓練場で修めている。


「マウス・トゥ・マウスは意味ないぞ!」


 月照が黙って見ていることができずに叫んだ。

 心肺停止の場合マウス・トゥ・マウスでの人工呼吸を挟むよりも、心臓マッサージを続ける方が効果が高いのだが――そもそもアヒルのくちばしでは口と口ではない。

 隼人は答えることなく、懸命にマッサージを続ける。


「代わるぞ、志摩!」


 隼人の息が上がってきたところで、月照が代わる。

 その間に忍は身体を拭い、衣服と鎧を身に着けた。

 月照のマッサージはしばらく続き、また隼人と交代する。

 もう誰の胸にも発見時の、呆れた思いはない。

 今はただただ、目の前のこの命を救いたい。

 それは死を目前にした人間が抱く、本能に近い感情だった。


「――戻ってこい、ショート!」


 汗だくの隼人が一際強く胸を押したとき、


「ガァアアァァァー!!!?」


 白目を剥いていた眼球がひっくり返り、“ダック・オブ・ショートショートのアヒル” が大量の水を吐き出した。



--------------------------------------------------------------------

※スピンオフ第二回配信・開始しました!

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信・第二回~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る