ニャーの名前は “ノーラ・ノラ” ★

「ペ、小児性愛者ペドフィリア!」


「誰との間の子供なの! ――まさか!」


「アッシュロードさんが!」


「「……はぁ?」」


「い、いえ、わたしの好きな推理小説にこんなシーンがあったのです」


 三者三様というか、盲人象を評すというか、とにかくパーシャ、フェルさん共々、アッシュロードさんのベッドから飛び出してきた、小さな猫人族フェルミス の女の子に眼を丸くします。


「な、なんにゃっ? アッシュの部屋にもいるにゃ……」


 猫人族の女の子は、わたしたちの姿を見てまず驚き、そして怯えたような表情をしました。


「アッシュ! 大変にゃっ! 昼間から集団夜這いにゃ! 貞操の危機にゃ!」


「はぁ!?」


「……ポッ」


「あ、いえ、別にわたしたちはそういうのではなくてですね……」


 再び三者三様の反応を示すわたしたちを尻目に、猫人族の女の子――幼女・幼児と呼んでも差し支えのない年頃の子――は、ゆっさゆっさとアッシュロードさんをシェイクしました。


「……Zzzzzzz……」


「ぬーぅ! ――シャーッ!」


 シャッ! シャッ!


「ぐわっ、痛てぇっ! なんだ!? 急に引っ掻くな!」


「油断しすぎにゃ! 飼い慣らされてるにゃ! 野生が足りてないにゃ! ヴァカかと、アフォかと!」


 爪痕を残されたアッシュロードさんが流石に跳び起きると、間髪入れずに女の子の舌っ足らずなマシンガントークが炸裂します。


警報アラートにゃ! 周辺警戒にゃ!」


 女の子がアッシュロードさんの背中に隠れると、わたしたちを指差し、ますます毛を逆立てます。


「警報だぁ? ――あ、なんだおまえら?」


 アッシュロードさんが、ほっぺたの引っかき傷を摩りながら、ようやくわたしたちに気づきました。


「あー……あはは。おはようございます。”小癒ライト・キュア” をおかけしましょうか?」


「お、おっちゃん、いくらおっちゃんが人非人でも、これはちょっと洒落にならないわよ……」


! あなたに聞きたいことがあります! 正直に答えて!」


 ポリポリと自分のほっぺたを掻く、わたし。

 ドンドンドン引きして三歩後ずさる、パーシャ。

 怒った顔で今にも泣き出しそうな、フェルさん。

 三度の三者三様の反応です。


! いったい誰と作った子供なの! まさか、ドーラさんじゃないでしょうね!」


「? ドーラ? おまいら、のこと知ってるにゃか?」


 ドーラさんの名前を聞いて、女の子の反応が変わりました。

 でも、ってなんでしょう?

 マンマ……マンマ……猫マンマ? ……じゃなくて、マンマ……ママン……ママ……えっ!?


「あなた、もしかしてドーラさんの!?」


「やっぱり、あの人との子供なのね!」


「うへぇ!」


「そうにゃ。ドーラ・ドラ は、ニャーのマンマにゃ。おまいらは、マンマの仲間なのかにゃ?」


「えーと、仲間……と言うには畏れ多いですね。ドーラさんはなんといっても城塞都市最強の探索者ですから。せいぜいが ”よくしてもらってる若輩者” といったところでしょうか」


 わたしの馬鹿丁寧な言葉に、女の子の機嫌が見る見るよくなりました。


「おまえ、人族ヒューマンのくせによく分かってるにゃ! 見どころがあるにゃ!」


「あ、ありがとう」


 なんだか、つい最近同じようなことを言われた気がします。

 地下迷宮の派手な格好をした ”カエル” さんに。


「マンマはこの街で――世界で一番強いマスターくノ一にゃ。すべての猫人 の誇りにして憧れにゃ!」


「確かに……あの人は最強ですからね。いろいろな意味で」


 わたしは思わず腕組みをして、うんうんと納得&同意してしまいました。


「――! ちゃんと答えて!」


 ……納得していない人もいるようですが。


「わたしはエバ・ライスライトと言います。アッシュロードさんと迷宮保険の契約をしている ”善”の僧侶プリーステスです。あなたのお名前は?」


 わたしは自己紹介をすると、ドーラさんの娘さんに訊ねました。


「ニャーの名前? ニャーの名前は、”ノーラ・ノラ” にゃ」


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669500821664


 ノーラ・ノラ! 素晴らしいネーミングセンスですよ、ドーラさん!


「くっくっくっ、ドラ猫の娘はノラ猫ってわけだ」


 シャーッ!


「にゃーは、ノラ猫じゃないにゃ! ちゃんとマンマがいるにゃ!」


「おわっ! だから引っ掻くな! 噛むな! 猫パンチすんな!」


「グスッ、っ!」


「ちょっと! なにフェルを泣かせてんのよ! この変質者!」


「変質者だぁ!? ――だから、俺の娘じゃねえって! そこそんなに食いつくとこ?」


「ほんと!? ほんとに!?」


「ああ、こんなこと嘘いってどうする」


「……グスッ、わかった」


 フェルさん、キャラクター変わってきてますねぇ。ええ。


(というか、本来の性格が出てきた?)


 それはともかくとして――、


「でも、どうしてそのドーラさんの娘さんが、アッシュロードさんと一緒に寝てたんですか?」


「そうよ! それが問題よ! この変質者!」


「変質者いうな!」


 ガルルルルッ! と睨み合う、アッシュロードさんとパーシャ。


「……今日はドーラが仕事でな。なのに、いつも頼んでいる子守りが風邪で寝込んじまったんだと。それで俺の所に連れてきたんだ」


「それがどうして一緒のベッドで寝てるのよ! この変質者!」


「いい加減くどいぞ! がきんちょ!」


「「ガルルルルルッ!」」


「~いいんだよ、これで。猫人のガキはとにかく寝るんだ。食っちゃ寝、食っちゃ寝が仕事なんだよ。猫なんだぞ。そもそもが」


 フーッ!


「ニャーは、子供じゃないにゃ!」


「ほう、大きく出やがったな」


 ”嵐を吹く” ノーラちゃんに、アッシュロードさんが意地悪げな笑みを浮かべます。


「そんじゃノーラ。おまえ、ちょっと俺の名前を言ってみな」


「な、なんにゃ、いきなり?」


「いいから、言ってみ」


「? アッシュ?」


「短縮形じゃなくて、全部」


「アッシュ?」


「ぎゃはははは! もっかい、もっかい!」


 目とお腹を押さえて、大笑いするアッシュさん。


「アッシュ!」


 ムキになるノーラちゃん。


「ぎゃはははは! 子供じゃないって言い張るなら、せめてその舌っ足らずな赤ちゃん言葉を卒業してからにしな!」


「シャーッ!」


「痛ててて! 引っ掻くな! 噛むな! 猫パンチすんな!」


「が、がきんちょがふたり……精神年齢近すぎ」


 今日何度目かの顔面神経痛を発症したパーシャの隣で、


 ――な、なんて可愛いのでしょう!


 わたしは両手を合わせて、感動に打ち震えてしまいました!

 ノーラちゃん! わたし的に ”推し” 決定です!


◆◇◆


 それから一〇分ほど後、わたしたちは宿屋一階の酒場にいました。


 ノーラちゃんが寝ているのに汚部屋退治をするわけにもいかず、なによりノーラちゃんが空腹を訴えたので、おやつを食べに降りてきたのです。

 ノンベの溜まり場にも関わらず(当たり前ですが)、酒場のメニューには主に女性の探索者向けにスィーツも載せられています。


(ビバ! ”異世界食堂” です!…… あ、それとも ”異世界居酒屋” でしょうか?)


 とにかく、わたしとフェルさんとパーシャとノーラちゃんは、仲良く ”スィートロール” を頼みました。

 ノーラちゃんは無属性の中立なので、問題なくわたしたちと同席できます。

 わたしたちの後からのそのそと部屋から降りてきたアッシュロードさんは、ポツネンとどこか寂しそうに一人でいつもの ”悪” の席に座って、おでこにゆで卵をぶつけています。そろそろコレステロール値が心配です。

 

「そうだったのですね。それでいつもドーラさんは、夜は酒場に来なかったのですね」


「そうにゃ。マンマは仕事がないときは、いつもニャーとを食べてくれるにゃ。マンマの作るは最高にゃ」


 はぐはぐとスィートロールを頬張りながら、ノーラちゃんがお母さん自慢をします。視線はスィーツに釘付けです。

 優しげな眼差しのフェルさんが清潔なハンカチーフでその口元を拭いてあげていて、パーシャが手を上げてノーラちゃんが飲み干してしまったミルクを再度注文しています。


「でも、まさかあの ”首狩り猫ボーパルキャット” にこんな大きな子供がいたなんてねえ」


 パーシャが驚くやら、呆れるやら、賛嘆するやら、とにかく色々な感情のミックスされた表情で零しました。


「マンマ、いにゃく(曰く?)、子供のも生んだことのないは、半人前にゃ」


「「「……ははは」」」


 それを言われたら、乾いた笑いを浮かべるしかありません……。


「それで、誰にゃ?」


「? 誰とは?」


「マンマのライバルにゃ。アッシュを巡ってマンマと ”キャットファイト” する相手にゃ」


「それはもちろん――」


 フェルさんがビシッと背筋を伸ばして、”立候補” を表明しようとしたときです。

 入り口の両開き扉ウェスタンドアが勢い良く開き、探索者風の男の人が血相を変えて駆け込んできました。


「――おい、聞いたか!? ”タグマン城” が蛮族に――南蛮の奴らに占領されたらしいぞ!」


 ”点と線” ―― その瞬間、頭の中に火花が散り、なぜかそんな言葉がよぎりました。



--------------------------------------------------------------------

迷宮保険、初のスピンオフ

『推しの子の迷宮 ~迷宮保険員エバのダンジョン配信~』

連載開始

エバさんが大活躍する、現代ダンジョン配信物!?です。

本編への導線確保のため、なにとぞこちらも応援お願いします m(__)m

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

迷宮無頼漢たちの生命保険

プロローグを完全オーディオドラマ化

出演:小倉結衣 他

プロの声優による、迫真の迷宮探索譚

下記のチャンネルにて好評配信中。

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る