応援コメント

第7話 歴史には」への応援コメント

  • 本に記述されているのに、誰も知らない事実……というのは怖いですね。治世の都合で過去の歴史が改竄されることは現実でもよくありますが、これはその段階に行くまでもなく。こうしてみると、好奇心っていうのは培うものなのかもしれません。
    ファンタムになっても、生前の身体的な特性が受け継がれている?
    書かれている文が短いのは、見えていないから……というのはどうでしょうか(何)

    作者からの返信

     好奇心大事ですねー。
     自分の知らない何かがあるのかもと、疑うきっかけって、好奇心がないとまずだめですからねー。
     例えば今の社会でも、ほっといてもどんどん降って来る状態に身を置いたとき、自分で調べるかな?と。テレビを付けたら情報が押し付けられるから、もうそれを受け止めるだけで精一杯で、能動的に人って動かなくなるのではと。好奇心を持って調べる人って減って行ってるのでは?なんて思えて…。

     文が短い理由…気づきましたか‥!それです!

  • 人は思いもよらなかった真実を知った時どううごくのか。

    そこに人が人である故の面白さと尊さがある。

    カートはどういう風に進んでいくのか。
    ドキドキ楽しみです。

    作者からの返信

     読者は色々知っているところですが、カートにとっては初めて知る事柄。
     同時に、精霊の教えを受けるだけで自分から能動的に調べなかったから知らなかったという二重のショックです。歴史自体は事実としてそこにあったのに、知らなければ、ないのと同じという…。