領地候補地選定

 フラムが叙爵され、ラインハルト陛下から俺とマナが拝領する予定の候補地の話が出た日の夜、俺とマナを中心にどこを領地にするかの話で大盛り上がりになった。


「やっぱり宝樹があるコバルディア跡地は、観光都市にするべきじゃない?」

「ですが宝樹はあの島の中央にありますから、領主邸を建てるのって宝樹の麓になりますよね?それって防犯的に見るとマズくありませんか?」

「かといって学園都市だと、位置的な問題があるわよね?」

「ですねぇ」


 領地として考えているのは、コバルディア跡地とオルデン島になる。

 コバルディア跡地は言うに及ばずだが、オルデン島はフィールから程近い位置にある小島だ。

 ただグラシオン―フィール間の航路にはかすりもしない位置にあるし、鉱山はおろか資源も一切無く、生息している魔物もGランクがそこそこ多いため、好んで上陸する者は少ない。

 ほとんどが平地で広さもフィールの1,5倍ぐらいだから、町を作るにはある意味理想的なんだけどな。


「大和さんとマナ様はどうお考えなんですか?」

「観光っていうことを考えると、コバルディア跡地しかないと思ってるわ。屋敷の防犯だけど、これは宝樹の麓じゃなく、少し中心から放しておけばいいとも思うしね」

「学園都市にするとしても、そこだと交通の便が微妙だからな。やっぱりコバルディア跡地を観光都市、オルデン島を学園都市にするのがいいと思う」


 リベルター地方にある橋上都市跡地は、ソレムネの蒸気戦列艦による艦砲射撃によって、再建が難しいほど破壊されてしまっている。

 だからいずれは取り壊す予定なんだが、それでもまだ残っている住人も存在する。

 残っている理由は色々あるが、近隣の橋公国でも受け入れが出来ないため、残らざるを得ないっていうのが最大の理由だ。

 その人達は開発が進んでいる地域への移住を提案して、実際何人かは送っているんだが、中には橋上都市の再建を願って残る人もいる。

 今回橋上都市跡地が候補に挙がった理由は、その人達への配慮っていう理由もあったりするんだよ。


 だけど橋上都市を再建するとしても、橋は一度取り壊さないといけないし、何より同じ橋を建設するかどうかも分からないから、住人の希望に添えるとは言い難い。

 そして何より橋上都市跡地は、それぞれ近隣の橋公国内になるから、俺達への下賜イコール橋公国の国土減少ということにもなってしまう。

 さすがにそれは問題になるだろうから、元々アミスター国内にあるオルデン島、レティセンシアの皇都だったコバルディア跡地を選ぶのは当然のことだと思う。

 まあ橋上都市の再建は、イコール新たな橋公国の独立ってことになるから、橋上都市跡地は橋公国が預かっているだけっていう見方もできるんだが。


 そんな訳で、俺もマナも橋上都市跡地を拝領するつもりは無い。

 俺とマナが考えてる理由も大きいけどな。


「まあ、今も住んでる人には悪いけど、領地として貰う理由は無いわよね」

「再建するにしても、一度取り壊しは必要ですしね。観光都市にしろ学園都市にしろ、橋の形は今と大きく変えざるを得ませんから、そこでも問題は出てきそうですし」

「まさしくな」


 プリムとリディアの言う通りになるだろうしな。


「じゃあマナ様がコバルディア跡地を、大和がオルデン島を拝領するの?」

「そうしてもらおうかなと思ってる。コバルディア跡地の方はもうしばらく様子を見ないといけないから、開発するとしても何年か先になると思うが」

「魔物がどうなってるかも気になるし、何よりサキのこともあるからね。コバルディア跡地の開発は、ユーリが卒業してからでもいいかなって思ってるわ」

「できたらそれまでに、バリエ迷宮を攻略しときたいよな」

「それを言ったらクラテル迷宮もね。というか、今は誰も妊娠してないんだし、プリムの体調が戻ったら行ってみる?」


 ここしばらく、迷宮ダンジョンには簡単な調査や素材狩りぐらいしか入っていない。

 マナの妊娠から始まり、先月プリムとフラムが出産したからっていうのが最大の理由だ。

 だからマナの言う通り、プリムが復調したら攻略に行くっていうのもアリな気が……いや、ないな。

 バリエ迷宮もクラテル迷宮も、早期に攻略しておいた方がいい迷宮ダンジョンだが、どちらも深部の詳細は不明であり、それでいて高ランクモンスターが跋扈していると予想されるから、こちらも戦力の出し惜しみはしない方がいい。

 そうなると全員でってことになるんだが、その間子供達はどうするんだっていう話になる。

 なにせ長女のサキでさえ、まだ1歳になってないんだからな。


「プリムが復調したらっていう意見には賛成ですけど、それでいきなり高難易度の迷宮ダンジョン攻略っていうのは、さすがに許可できませんね」

「はい。産褥期が過ぎても、数ヶ月はリハビリが必要です。それまで迷宮ダンジョン攻略は、ヒーラーとして許可できません」


 案の定、ヒーラーの真子さんとユーリは反対だった。

 まあ当然だ。

 特にプリムは、ツバキが逆子だったってこともあってものすごい難産だったし、そのせいで時々熱を出すこともある。

 だからまずは体調を整えてもらって、その後で適当な魔物を相手にリハビリしないとだ。


「ヒーラーストップがかかってるんなら仕方ないかぁ」

「あたしとしては、すぐにでも行きたいんだけどね」

「それで無理をしてしまったら、大変なことになりますよ?」

「わかってる。だからちゃんとリハビリして、許可が出るまで攻略は待つわよ」


 是非ともそうしてください。


「話が反れたけど、フレイドランシア天爵領はオルデン島、ラピスラズライト天爵領はコバルディア跡地で決定かな」

「実際に現地を見てからになるけど、それで行きましょう」

「住み着いている魔物もいるでしょうから、そちらもなんとかしないといけませんね」


 話を戻して、明日にでも候補地の様子を見ておこう。

 ミーナの言うように魔物が住み着いてる可能性はゼロじゃないし、特にコバルディア跡地の宝樹には何がいてもおかしくないからな。


「だけどコバルディアの方はともかく、オルデン島はプラダやザックからそんなに遠くないけど、ブライン山脈があるから陸路での行き来はできないわよね?」

「だからこそ、今まで放置されてたとも言えますね」


 真子さんが口にしたように、オルデン島は対岸までは1キロちょっとの距離しかない。

 だが今まで一切の開発の手が入っていなかった理由は、魔物が手強く資源が無いこともあるが、最大の理由は交通の便が最悪だということだ。

 アミスター国内におけるナダル海沿岸は、ブライン山脈という標高1,000メートル級の山々が連なっており、海岸線も全て崖となっている。

 プラダ港が開港したことで船を出すことはできるようになったが、それまでは空路しか選択肢がなく、それでいて無理に行く理由も無かったため、アミスターどころかバリエンテやアレグリアも長年放置してきた島だ。

 俺もプラダ港が開港してなかったら、絶対にそこを領地にしようなんて考えなかったな。

 いっそのこと刻印神器を使って、地形を変えてやろうかとまで思ったぐらいだ。


「これはマイライトにも言えるんだけど、いっそのことトンネルでも掘る?」

「いや、それはありではあるけど、トンネルだけ掘っても……あ、もしかして橋も架けろってことですか?」

「交通の便を良くしたいんなら、それ以外に手は無いでしょ?」

「そうなんですけどね」


 一瞬、真子さんに何を言われたか分からなかったが、確かにトンネルっていうのはアリか。

 ただ、問題もあるんだよなぁ。


 あ、どうでもいい話なんだが、後で刻印具に入れてる辞書で調べてみたら、トンネルって日本語だと隧道ずいどうっていうらしい。


「トンネルって?」

「ああ、山間部とか地下とかに作る通路のことよ。人工的な洞窟って言ってもいいかもしれないわね」

「直進とは限らないが、山を登ったり橋を架けたりしなくても済むっていう利点はあるんだ。しっかりと補強しないと、崩落の危険があるけどな」


 俺と真子さん以外のみんなが頭に?マークを浮かべていたが、思い返してみれば確かにヘリオスオーブにトンネルは無かったな。

 迷宮ダンジョンには土の中の通路を歩くような階層もあるから、それを想像してもらうってのが一番手っ取り早いか。


「山に洞窟を掘って進んで、そのまま反対側とつなぐのか。確かにそれができればオルデン島だけじゃなくフィールも恩恵は大きいだろうけど、魔物っていう問題があるから実際に作るのは厳しくないかしら?」

「それが最大の難点だな」


 マナの言う通り、それが最大の懸念事項なんだよな。

 トンネルを掘るとしても、崩落しないようにしっかりと補強しないといけないし、魔物が入り込まないような対策もしないといけない。

 トンネル内を巣にされる可能性もあるし、地面を掘ったりできるような魔物がトンネルの中から突如現れました、なんていう事態になったら目も当てられないからな。

 それならまだ、地形を変えた方がマシな気がする。


「地形かぁ」

「地形を変えると、周囲の生態系にも影響与えますよね?」

「出るだろうな。特に異常種や災害種が増えてるマイライトだと、そいつらが反対側にあるトゥルマリナ伯爵領やリヒトシュテルン大公国に雪崩れ込む可能性もあり得る。倒しやすくなってきてはいるが、それでもどれぐらいの被害が出るかわかったもんじゃないな」


 エンシェントクラスなら、M-Iランク辺りまでは単独討伐ができるようになってはいるが、それでもそのエンシェントクラスは50人もいない。

 更に今のマイライトには、そのM-Iランク以上の魔物が増えてきていて、しかも同時に遭遇してしまう可能性も低くないから面倒だ。

 だからマイライトの地形変更は、現状じゃ悪手でしかない。


「マイライトは無理っていう理由は分かったけど、ブライン山脈はダメなの?」

「ブライン山脈の生態系が分からないから、迂闊にはやらない方がいい。それにもしやるとしても、影響は最小限にしとくべきだろうな」


 環境破壊にもなるからできればやりたくはないんだが、もしやるとしたら最小限にとどめたい。

 それかトンネル内に魔物が入り込まないように魔法を付与させるか、かな。

 まあ何にしても、まずはオルデン島を領地にするか決めてからだが。


「だから明日オルデン島を見て、良さそうならブライン山脈の地形も確認しとくよ」


 トンネルを作るとしたら、両側の出入口から魔物が入らないように監視をしないといけないし、地面を掘る魔物がトンネル内を掘り進んでこないように対策をしないといけない。

 そんなもんが一朝一夕でできる訳もないし、地形次第じゃ山を崩した方が早いし、環境破壊も最小限で済むだろう。

 まあ、実際にできるかどうか、できるとしてもどれぐらい時間がかかるかは別問題だが。

 だけどオルデン島をフレイドランシア天爵領にするとしたら、可能なら陸路も確保しておきたい。

 だからしっかりとブライン山脈を視察して、できるかどうかを確認しておかないとな。

 その後でラインハルト陛下に報告にして、仮決定って流れだ。

 まあ実際に開発に入るのは、魔物の討伐もあるから数ヶ月は先になると思うが。

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