村長の祝福

「フラム、レベッカ、ラウス!お帰りっ!」

「ただいま、カミラ」


 特に何事もなく、日が沈む前に、俺達はプラダ村に到着した。

 道中で襲ってきたのもグラス・ウルフやグラス・ボア、ゴブリンぐらいだったから、ほとんど鎧袖一触で片してあるしな。


 出迎えてくれたのはフラムの友達で、アルディリーのカミラだ。

 宿の跡取り娘だが、同時に看板娘でもあって、俺も何度か話したことがある。


「サブ・オーダーズマスター!」

「ライラ、ジェミニアも。元気そうで何よりです。他の者は?」

「ミレイナとイライザは、村長の所です。ルーカスは非番ですから、もしかしたら狩りに行っているかもしれません」


 ライラ、ジェミニアさん、ミレイナさん、イライザさんは女性オーダーで、ジェミニアさんとイライザさんは貴族の出だ。

 次女とか四女とかって話だな。


 ライラはミーナと同期のオーダーだが、レベル38と高いため、将来有望なオーダーということで、レックスさんも目をかけているそうだ。


 ミレイナさんはフィール出身のオーダーで、既婚者らしい。

 旦那さんはトレーダーで、驚いたことに魔銀亭の主人だったりする。

 受付のウルフィーの女性も、その人の奥さんの1人なんだとか。


 そして最後の1人ルーカスだが、ミレイナさんと同じくフィール出身のオーダーだ。

 というか、ミレイナさんの弟らしい。

 真面目すぎて融通が利かない堅物らしいんだが、何故かグラムとは馬が合うらしく、よくあいつの口から名前が上がっていたな。


「そうですか。では引き継ぎは後程、全員が揃ってからにしましょう」

「はいっ!」


 今回護衛についてきてくれたオーダーの半数は、今名前を挙げた5人と交代して、これから2週間のプラダ村勤務になる。

 予想外の事態で長期間プラダ村を守っていた5人には、1週間ほどの休暇が与えられることになっているので、ゆっくり骨休めをしてほしいもんだ。

 今のフィールの状況を知れば、クソ真面目なルーカスは、休日返上で仕事をするんじゃないかとも言われてたが。


「えっ!フラム、結婚するの!?」


 おっと、こっちはこっちで、久しぶりの会話が弾んでると思ってたんだが、どうやらフラムの結婚話になってたか。


「相手は!相手は誰なの!?」

「あちらのハンター、ヤマト・ミカミさんよ」

「あちらのって……確かあの人、前にプラダ村に来たハイヒューマンよね?」

「うん。その後、フィールでハンターになられたの」


 最近じゃ村の宿は閑古鳥が鳴いてるから、俺のことも覚えていたみたいだ。

 とはいえ、フラムの友達なんだから、俺も挨拶しとくべきか。


「そしてこちらが、大和さんの第一夫人のプリムさんと、第二夫人予定のミーナさんよ」

「初めまして、っていうのも、少し違うかしら?プリムさんにはお会いしたことあるし」

「覚えてくれてたの?」

「そりゃそうですよ。プラダ村に滞在中に、ハイフォクシーに進化しちゃったんですから」


 そう思ってたら、先にプリムとミーナが紹介されてた。

 プリムのことも覚えてたようだが、確かに魔物を狩ってたわけでもないのに、いきなりハイフォクシーに進化したりすれば驚かれもするか。


 そんなことを考えてたら、各々の馴れ初め話にシフトしていっているな。

 こういう場合、男が出て行ってもロクなことにならない気がするから、俺としては遠慮したい。


「何というか、君も大変だねぇ」


 ストレアさんに憐れまれてしまったが、俺もそう思う。


「大和さん、今日はこのまま宿に入ります。その後、村長宅へ伺いますが、皆さんも来ていただきたいのです」

「わかりました。俺としても、村長には会わなきゃだったので、丁度いいです」


 フラムと婚約し、ラウスとレベッカを弟子?にした以上、3人ともプラダ村を出ることになる。

 フラムとレベッカのご両親は、何年か前に病気で亡くなってるって話だし、村長には話を通しておかなけりゃいけない。

 急な話だから、しばらく3人はプラダ村に滞在させて、改めて迎えに来るってのもありかもしれないが……いや、それはダメだな。

 3人の、特にフラムの話も聞いてないんだから、俺が勝手に決めていいようなことじゃない。


 なんだが、プリム達とカミラの話は、すごく盛り上がっている。

 あの中に割って入るのは、かなりの勇気が必要だな。

 だけどいつまでも、村の入り口にいるわけにはいかないから、俺は決死の覚悟を決めることにした。


 カミラに、フラムと婚約したことはもちろん、プリムやミーナとの馴れ初めも聞かれてきて、かなり精神を削られたけどな……。


Side・レベッカ


 私達は今、村長さんのお宅に来ています。

 お話しすることが多すぎて、何から話せばいいのか、私にはさっぱりわかりませんけど。


「ご無沙汰しています、村長。この度は対応が遅れてしまい、申し訳ありませんでした」

「顔をお上げください、サブ・オーダーズマスター。こうしてトレーダーを連れてきてくださったのですから、こちらとしても感謝しかありません」


 今はサブ・オーダーズマスターのローズマリーさんが、村長さんとお話しています。

 オーダーズマスターやサブ・オーダーズマスターがプラダ村に滞在することはないけど、フィールに着任された時に挨拶に来て下さったし、その後も何度か様子を見にきてくれてたから、顔見知りになってるんです。

 あ、村長はエルフの女性で54歳、レベル34の淑女なんですよぉ。


「ですがトレーダーを連れてくることができたとはいえ、現在のフィールは、かなり危険な状況になっています。危険と言いましても、解決に近付いてはいるのですが」

「異常種の件、というわけではなさそうですね。差し支えなければ、教えていただいても?」

「そうですね、差し障りのない所しかお話できませんが、それでも良ければ」


 フィールの近くで、大和さんとプリムさんが、いくつもの異常種や災害種を倒してくれてるから、確かに危険度も下がってきてますよねぇ。

 でもローズマリーさんのお顔を見る限りじゃ、それだけじゃなさそうな気もするぅ。


「端的に言えば、異常種や災害種の件を握りつぶしていたのはハンターズマスター サーシェス・トレンネルで、ハンターはサーシェスと同じ穴の狢でした。既にハンターは全員捕らえ、残すのはサーシェス・トレンネルとその護衛のみです」

「……それはつまり、ハンターズマスターは他国の、おそらくはレティセンシアのスパイだった、ということですか?」


 え?

 なんでそうなるの?


「その通りです。既に証拠も押さえ、ハンターとは別の工作員も捕らえてあります。王都にも連絡していますので、陛下からレティセンシアへ抗議されることになり、場合によってはそのまま開戦に繋がる可能性もあります」


 開戦って……戦争!?

 そ、そんな大事だったの!?


 あれ?

 大和さんとプリムさん、ミーナさんは驚いてないけど、知ってたってこと?

 いや、大和さんとプリムさんは、問題解決に奔走してたし、ミーナさんはオーダーだから知ってたんだろうけど、なんで教えてくれなかったんですかぁ!?


「問題が大きすぎたからな。話すに話せなかったんだよ」


 確かにそうですけどぉ……!


「レベッカ、無茶を言ってはいけませんよ。オーダーにはオーダーの事情があるし、何より国の一大事を、軽々しく口にできるわけがないでしょう」


 そうなんだけどぉ……!

 なんか仲間外れにされたみたいでイヤだなぁ……。


「フィールに戻ったら説明するよ。俺達とレイドを組んでる以上、どこかのタイミングで話そうとは思ってたからな」

「そうね。幸いハンターは捕まえてあるから、直近の危険は多くないし、フィールに戻った辺りが丁度いいかもしれないわ」

「隠すにしても限度がありますし、フィールでは噂になりつつありますからね」


 そんな噂、あったっけかなぁ?


「聞いたことある気がします。確か大和さんとプリムさんが、そのスパイの指揮官を捕まえたんですよね?」

「一応な。もっともそいつが予想外過ぎたから、未だに公表できてないんだが」

「そうですね。そうでなければ、とっくに公表していたでしょう」


 ラウスの質問に答える大和さんとローズマリーさんだけど、なんか聞くのが怖くなってきたぁ!


「さすがにここじゃ話さないわよ。村長さんには悪いけど」

「お気になさらず。いずれ公表されるのなら、その時で十分です。ただの村長という立場では、今知るべきではないでしょうから」


 村長だから何でも知ってる、ってわけじゃないですしねぇ。


 ……いやいや、ちょっと待って。

 フィールに戻ったら、私達に教えてくれるって、そう大和さんが言ってたよね?

 村長さんにも言えないようなことを、私達なんかに教えちゃってもいいの?

 ねえ、いいんですか、大和さん!?


「同じレイドなんだから、当然でしょ?」


 プリムさんが答えてくれたけど、そう言われてしまうとグウの音も出ない……。


「そういえば、フラム、ラウス、レベッカがハンターになったことはともかく、あなた方と同じレイドというのは?言っては何ですが、この3人は、あなた方とはレベルが違いすぎます。足手まといでしかないのでは?」


 あ、そのこともあったんだった。


 村長も、大和さんとプリムさんが前にプラダ村に来たことは知ってるから、2人のレベルがとんでもないこともしっかりと覚えてる。

 さすがに、大和さんがエンシェントヒューマンに進化してるとは思わないだろうけど、プリムさんはプラダ村滞在中にハイフォクシーに進化したてるから、忘れられるわけがないよねぇ。

 普通に考えれば、そんなお2人とレイドを組むなんて足手まといもいい所なんだけど、私達が大和さん達とレイドを組んだのは、そっちの問題じゃないんですよぉ。


「あー、そのことなんですけど、実は俺とフラムは……その、婚約しまして」


 言いにくそうに口を開いた大和さん。

 だけどプリムさんと結婚したこととか、ミーナさんとも婚約したとか、いくつか間が抜けてますよぉ?


「そ、そうなんですか?」

「はい。ちなみに大和は、既に私と結婚していますし、こちらのオーダー ミーナとも婚約しています」


 そう思ってたら、プリムさんが補足してくれた。

 村長さんは驚いてるけど、同時に納得もしてくれたみたい。


「そうですか。フラム、あなたはそれでいいの?後悔はしない?」

「はい」


 お姉ちゃんは短く、だけどはっきりと答えた。


「わかりました。おめでとう、フラム。今、村にいるのは、結婚できるかどうかわからない子達ばかりだから、祝福させてもらうわ」

「ありがとうございます、村長」


 うん、そうだよねぇ。

 今プラダ村にいる未婚の女性は、私やお姉ちゃんを含めて25人。

 だけど未婚の男の人は、まだ未成年で13歳のラウスしか該当者がいない。

 もう1人いることはいるんだけど、まだ2歳だから、さすがに数には入れられないよぉ。


 だからほとんどの人は、プラダ村に来た男の人に頼んで、シングル・マザーになるしかなかったんですぅ。

 宿のカミラさんも、そろそろ子供のことを考えてるって言ってましたぁ。


「ラウス、レベッカ。あなた達も、フィールでハンターとして活動するのね?」


 おっと、私達もしっかりと答えないといけないよねぇ。


「はい。大和さんやプリムさんのおかげで、少しずつだけど強くなってるのがわかるんです。だから俺はもっと強くなって、ちゃんとレベッカを守れるようになりたいんです」


 きゃー!

 ラウスが守ってくれるって、そう言ってくれたよ!

 嬉しいよぉ!


「あなたはそう言うでしょうね。レベッカ、あなたは?」


 いけない、私もちゃんと答えないと。


「わ、私も、もっと強くなって、ラウスの隣にいたいです!大和さんの隣にいるプリムさんみたいに!」


 プリムさんが少し驚いたような顔をしたけど、私の目標はプリムさんですから。

 プリムさんが大和さんの隣で戦ってるように、私もラウスの隣で戦いたいんですぅ!


「わかりました。あなた達がいなくなるのは寂しいけど、私はあなた達の前途と幸せを祈っています。でもこの村はあなた達の故郷なんですから、いつでも帰って来なさい」

「「「ありがとうございます!」」」


 村長さんの許可も得られたから、これでお姉ちゃんも正式に大和さんの婚約者になって、私とラウスもハンターをやっていけることになりました。

 これから先も、すっごく大変なことが起きると思うけど、しっかり頑張っていかないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る