第135話 シルのライバル?

「お父さぁぁぁぁ〜ん、おかえりなさぁぁぁぁぁ〜い!!」


 視線の遥か先、まだ豆粒ほどの大きさにもかかわらず、甲高い出しながらブンブンと大きく手を振る一人の少女に、エルヴィンが苦笑しながら手を振り返す。


「よっぽど待ちきれなかったみたいだな……」


「あれが娘の?」


「そう、アイリだよ。先に長老たちのところに行くから、家で待ってろって言ったんだがな。誰に似たのか、とんだ跳ねっ返りでなぁ……困ったもんだよ」


 エルヴィンが深い溜息を一つついてからアルに答えていると、アイリが全速力で距離を詰めてくる。

 練度の高い風の魔法を使用しているのか、走ると言うよりも滑るようにと言った方が正確かもしれない。その快活な気性を示すかのような金髪のショートカットに、深い緑色の瞳を持った少女が、あっという間にアルたちの前までやってくる。


「お父さん!ほら、早く、早く!!」


「アイリ、早くじゃないだろ?まずはきちんと自己紹介をしなさい」


「はぁ〜い!皆さん初めましてエルヴィンとルイザの娘、アイリと言います!よろしくお願いします!!」


 背骨は理想的なニュートラルスパイン(自然彎曲)を保ったまま、股関節から九十度に体を折り曲げて深々と礼をするアイリ。

 バッと顔を上げるとアルたちには目もくれずに、キラキラと輝く瞳でセアラだけを凝視する。その無言の圧に、セアラは困惑しながらも自己紹介を返す。


「ええっと、初めましてアイリちゃん。従姉のセアラです、よろしくね」


「よろしくおねがいしまぁぁす!!セアラお姉様ぁぁ!!!」


「ふえぇぇっ!?」


 セアラの自己紹介が終わると、他を待たずにアイリがセアラにガバッと抱きつく。アイリは発育が早いようで、身長は百五十五センチほど、セアラとは五センチほどしか変わらない。

 そのため、シルが抱きつくような可愛らしい感じにはならず、思わずセアラがたたらを踏んで後退する。


「アイリ!!」


 エルヴィンがアイリの首根っこをむんずと掴むと、セアラから力づくで引き剥がそうとする。しかしアイリはセアラの背中で手首をがっちりロックし、一向に離れる気配は無い。


「やっと会えたんだもん!絶対に離さないわよ!!」


「アイリお姉ちゃん、ママの娘のシルです。この子はノアです、よろしくお願いします」


「にゃぁ」


 必死の形相で抵抗するアイリの傍らで、ノアを頭に乗せたシルが礼儀正しく、上体を三十度に曲げた普通礼をする。


「む……アナタがシルね?最初にはっきり言っておくけれど、アナタにお姉ちゃん呼ばわりされる筋合いはないわ!!」


「アイリっ!!お前、なんてこと言うんだっ!?」


「じゃあ……アイリおばちゃん?」


「お……おばっ!?」


 まるでアイリの意図を理解していないシルの様子に、エルヴィンとリタが一呼吸おいて、手を叩いて大笑いし始める。


「くくっ……あははははっ!そりゃあいい、確かにアイリはシルから見ればそうだな?」


「そうそう、お姉ちゃん呼びが嫌なんだから、仕方ないわよねぇ?」


「そ、そういう意味じゃなくて、この娘はっ!!」


「アイリちゃん、シルは私とアルさんの娘だよ?変なこと言わないでね?」


「あぅ……その……はい……ごめんなさい……」


 微笑みながら怒るセアラ。そのあまりの迫力に、アイリは拘束を解いて頭を下げる。


「私にじゃないでしょ?」


「……ごめんなさい」


 憧れの存在から叱られたとあっては、さすがのアイリも意気消沈せざるを得ない。シルに向き直ると、四十五度に体を折り曲げて、精一杯の誠意を示す。


「うん、よく分からないけど、いいよ!よろしくね、アイリおばちゃん!!」


「おばちゃん……わ、分かったわよ!よろしくね、シル!!」


 誇り高いエルフの気質を受け継いでいるためか、一度自らが明確に否定した呼び方で呼ばせるのは、アイリのプライドが許さない。おばちゃん呼びを甘んじて受け入れる。


「ほら、長老様たちの所に行くんでしょ?連れて行ってあげるわ!」


「うん、ありがとう!あ、ノア?」


 アイリから差し出された手をシルが握ると、ノアが二人の腕を橋にしてアイリの肩に移動する。


「ひゃっ!」


「うわぁ、アイリおばちゃん凄い!ノアがすぐ懐いてる!」


「うにゃあ」


「ふ、ふふん、当然でしょ?…………は……は……はぁっくしょん!!!」


 ノアが気持ちよさそうにアイリに頬ずりすると、盛大なくしゃみが二度、三度と響き渡る。


「あれぇ?もしかしてアイリおばちゃん、猫アレルギーなの?」


「ぐずっ……分かんない……猫なんて初めて触ったから……でも、そうなのかも……」


「そっかぁ……それじゃあ仕方ないよね。ノア、戻っておいで」


「にゃおん」


 シルの呼び掛けに応えたノアが、再びアイリの左腕とシルの右腕で作られた橋を、とととっと軽やかに渡り、その左肩に腰を落ち着ける。


「あうぅ……可愛かったのになぁ……」


 名残惜しそうに、目を瞑って尻尾を振るノアを見つめるアイリ。

 そんなふたりのやり取りを、ほぉと興味深そうに見ているのは、普段のアイリをよく知るエルヴィンとリタ。


「兄さん、アイリは弟か妹がいた方がいいんじゃない?」


「お前なぁ……そう簡単に言ってくれるなよ……まぁそれはともかくとして、ペットを飼って世話をさせるのも、意外といいのかもしれんなぁ……」


「ふふっ、シルも嬉しそうですね」


 セアラの視線の先には、アイリに手を引かれ、ご機嫌に尻尾を揺らしながら進んでいくシル。


「ああ、そうだな……ところで俺はまだ自己紹介してないんだが……やっぱりあれか?セアラの夫なんてどうでもいい感じなのか?」


 既に遥か先を歩いている二人の背中を見ながら、アルが口を尖らせる。


「う〜ん……どうでもいいと言うより……完全に敵なんじゃないかしら?」


「まあ割と本気で見えてない可能性もあるけどな。もしくは見えていても、居ないものとして振舞っているか」


「そこまでなのか……」


「あはは……仲良くなれるといいですねぇ……」


 決して冗談などではなく、いたって真面目に分析するリタとエルヴィンに、アルは諦めにも似たため息を漏らし、セアラは乾いた笑いを漏らすのだった。



※あとがき


はい、新キャラのアイリが登場いたしました。お転婆だけど面倒見がいいって感じですね。アルと和解することはあるんでしょうか?

タイトルの通り、アイリはシルのライバル的なポジションです(ほぼアイリの一方通行です)。といういことで続編『銀髪のケット・シー』においても主要キャラとして登場します(もうすぐ本編に出てきます)。一歳年上って便利ですよね……うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る