第314話 騎影は赤く染まる

 メドン騎士団の大群が駆ける。


 敵のねらいは第一騎馬隊か。


 第一騎馬隊の隊長はボルアロフ。先頭にいた。


 ボルアロフは即座に右手をふって指示をだした。第一騎馬隊がするどく右に曲がっていく。


 追いかける敵のよこ、フラムの百騎がせまる。それに対応するかのように騎士団も、いっせいにフラムの隊へと馬首を曲げた。


 おれは思わず息を飲んだ。騎士団の大群。その正面に小さすぎる百騎の騎馬隊。一撃で終わる。そう思ったが、フラムの百騎は急角度に曲がり逃げた。


 これはあれだ。追いかける獅子と、逃げる三匹の山猫、そこに蜜蜂が一匹。そんな五匹の戦いだった。


 血と肉をふきだしながら、五匹が戦っている。おそらくどちらも引かないだろう。


 右の腰にさしていた馬鞭を、左手で引きぬく。なめし革を巻きつけた長い棒。じっと見つめた。


「ラティオ様、なにか」

「テレネ、いま双方の倒れた兵の数は?」


 テレネは、戦場である野原のあちらこちらを見まわした。


「どちらも三百、いや、五百は減らしてしまったかと」


 おれにもそう見えた。


 いまは互角。だがおなじ数を減らしていけば、ある地点から敵の優勢にかたむく。敵のほうが総数において多いからだ。


 そして双方ともに士気が高い。そういうふたつが戦えば、必然として激戦になる。兵の減っていく速度が、おれの予測を超えていた。


「さすが、というしかないな」

「聖騎士メドンですか」

「それに、メドンの作った騎士団もだ」


 ここまで、あらゆる策で優位に立とうとしてきた。


 アッシリアの王都をねらうと見せ、それをふせぐように相手の行動を縛った。


 こちらは事前に準備をしている。兵站へいたんも配置してあり、こっちのほうが疲労も軽いはずだ。


 そして相手の数をこそぎ落とし、この原野での戦いにみちびいた。


 地形はこちらに優位。そう見極めて、ここを戦場にさだめた。


 ここまでしても、互角なのか。


「ラティオ様?」


 テレネに呼ばれて、われに返った。


「すまん、考えごとで夢中になった」

「夢中というより、暗い顔をしておられました」


 暗いか。そうだろう。


「奥の手をつかう」


 馬鞭を頭上にかかげた。おおきくまわす。


 味方の騎馬兵は、まだ気づいてないようだ。もういちど頭上でまわす。


 ネトベルフが気づいたか。第二騎馬隊の先頭で駆けているネトベルフが、長剣を頭上でまわしながら、なにかをさけんでいる。


 ネトベルフの隊へ、すべての騎馬隊があつまっていく。そのまま北東の方角へと駆けた。


 メドン騎士団は反対だった。北西の方角に駆ける。


 しばらくすると、野原の北側にどちらも移動を終えた。ふたつの固まりは、東と西でむきう形となっている。


 むきあうふたつが駆けだした。正面と正面。


 ぶつかる。そう思ったが手前で変わった。われらレヴェノア軍は三つに分かれた。


 いや四つだ。百の小さな隊をあわせると四つ。


「フラム様の隊が!」


 テレネが声をあげた。もっとも少数な百騎の隊、それをメドンが追う。


 百騎は逃げるが、メドン騎士団の追撃も速い。


 騎士団のかたちは楕円だった。先頭が早いのか細長くのびていく。そして弧をえがくように曲がった。騎士団の隊列が、三日月のような半円になる。


 その三日月の反対側も動いた。まわりこむ。百騎の進路をふさぐ形だ。


「包囲されるされてしまう、フラム!」


 テレネはさけんだ。ここから言っても聞こえない。


「フラムじゃねえのさ」


 おれは百騎を見つめながら、テレネにむかって言った。


「あれはボルアロフだ」

「第一騎馬隊は、千騎のはず!」

「そっちを、フラムが動かしている」


 さきほど固まったさいに変えていた。フラムの百騎に見せ、ボルアロフとその部下の百人。


「兵も馬も、疲労の極致。メドンも敵の顔ぶれまで見てる余裕はねえ。いままでの印象もある。小蠅こばえだと思って噛みついた。だが残念、それは小蠅じゃねえ、岩なのさ」


 ボルアロフは包囲されても止まらなかった。三日月の中央、もっとも厚い部分に斬りこむ。


 突撃のような、いきおいはない。それでも、ボルアロフの百騎は止まらなかった。


 突撃する強さなら走撃の雄、ネトベルフが強い。馬のあつかいなら駿馬の雄、フラムが一番だ。


 黙堂の雄、ボルアロフの強さはこれだった。止めた馬上の戦いなら、わが軍でもっとも強い。


 この広大な野原で、たった百騎。それとその周囲の敵。この部分だけが激戦となった。


「割れる。メドン騎士団の隊が割れます!」

「それは、ねらいじゃねえ」


 次々と倒れるメドン騎士団。だがボルアロフの百騎も倒れていく。そのなかから一騎だけが飛びだした。


「おれの最後の切り札は、いつもおなじだ」

「あれは、わが未来の夫!」


 飛びだしたのは、ここまで騎兵の群れに隠れていた犬人。わが軍で最強の剣士。名はグラヌス。


 騎士団の中央。いるのはとうぜん聖騎士メドン。


 ここからでも見えた。白い羽織りの馬上。そこにグラヌスの騎馬がせまる。


 白い羽織りがちぎれた。よけたメドンの羽織りが剣に巻きついたか。


 一騎が駈けぬけていく。もう一騎がそれを追う。どっちがグラヌスなのか。


 駆ける二騎はすさまじい速さだった。敵も味方も追いつけない。そのまま戦場の野原を西へと駆ける。


 逃げるほうが、からだをかたむけた。馬から落ちそうなほど地面に手をのばす。地面に突き立つ長剣をひろった。


 さらに野原の南西へと逃げていく。そのさきには神殿の遺跡。大きな石柱が四本と土台だけが残っている。さきをいく一騎は、そのうしろに入った。


 追いかける一騎は馬の足を止めた。逃げていた一騎が遺跡のうしろからでてくる。


 四本の大きな石柱の遺跡。そのまえで距離をあけ、ふたつの騎影がむかいあった。


 西の太陽から光がさして見えにくい。ふたつの騎影だけが見えた。


 同時に駆けだす。どちらも全速力だ。


 石柱の遺跡、そのまえでふたつの騎影がかさなった。すれちがい駈けぬける。


 片方の馬に人の姿はなかった。もう片方は、馬上で長い剣を水平にかまえている。


 勝ったのはどっちだ。目をこらすが、西からさす光で騎兵の影としか見えない。


「メドン、討ち取ったり!」


 グラヌスの声。戦場に歓声がわいた。


「全軍突撃だ!」


 おれはさけんだ。ここしかない。だが歓声で消されて味方には聞こえない。


 馬鞭を投げ捨て、両手で手綱をにぎった。馬を強くたたき走らせる。


「全軍突撃!」


 さけびながら駆ける。ネトベルフが、まず気づいた。


「第二騎馬隊、固まれ!」


 ネトベルフの隊が固まった。


「突撃!」


 三日月の陣になっていた騎士団に突撃する。


 騎士団の兵は、足も手も止まっていた。あわてて長剣をかまえる敵の騎兵が見えた。


「第一騎馬隊!」


 この声はフラムだ。味方の兵士たちがあげていた歓声がやむ。


「掃討戦に入る。陣を固めよ!」


 フラムのひきいる第一騎馬隊も、騎士団に襲いかかった。


 わあっという多くの悲鳴が聞こえ、戦場は混戦になった。


 敵の騎士団は立ちむかう者、逃げる者、それぞれだ。だが立ちつくしている者も多くいた。


 馬上で長剣をだらりとさげたままだ。メドンが死に、どうしていいかわからないのか。


 しかし白い服を着た甲冑姿だ。動いていなくとも近くにいれば敵だとわかる。あっという間にだれかが斬った。


 ふいに背後から馬蹄の音がした。おれを追いこしていく百の集団。近衛兵だった。


 ゴオ隊長のひきいる近衛兵は、大きく三つにわかれた騎馬隊のひとつにむかった。アトがひきいる隊だ。王を保護するためだろう。


 四方八方へ敵の騎士団が逃げ始めた。こちらにも騎士団の一部が逃げてきた。騎士のひとり。むかっているのは、おれだ。


 まずい。おれはなにも持っていない。敵は騎士団にいた兵だ。おれより駆けるのは速いと予想できる。逃げれば追いつかれ、背中を切られる。


 斬られる寸前で地面に倒れこむか。それしかない。むかってくる騎士を見すえた。犬人の顔が見えた。円筒のかぶとにおおわれた顔は、怒りの形相だった。


「おのれ、レヴェノア軍め!」


 その言葉を吐いた直後、もんどりうって騎士は馬から落ちた。


「ラティオ様、おさがりを!」


 うしろから駆けてきたのはテレネだ。ならば、さきほどのあれは飛刀術か。


 わずか一日で、二回もおれを助けるのか。テレネはおれのまえに馬を立たせた。


 さらにもう一騎。おれのまえに騎馬が立つ。こちらは、もと軍にいた諜知士のセオルスだ。


「さすが軍師。剣も持たず駆けますか」


 よこを通るさいにセオルスが言った。嫌味が言えるということは、いまのこいつは余裕があるか。


 セオルスに余裕がでるのも、とうぜんだった。戦場は終わりにむかっている。


 王の姿をさがした。白い羽織りの姿を見つけたが、あれはマルカだ。


 いや、マルカのそばにいる甲冑姿の兵士。あれがアトだ。周囲は近衛兵が守っている。


 アトとマルカは馬からおりていた。すでに負傷兵の手当てをしているか。


「おれたちも、負傷兵の手当てをしよう」


 まえにいるふたりに声をかけた。


 剣のぶつかるひびきは、もはや消えている。終わった戦場に馬をすすめた。


 地面でうめく味方を見つめ、テレネがすばやく馬をおりた。そして背負い袋をはずしている。さすが農家の娘。手当ての道具を持っているのか。


 あちらこちらに、敵も味方も倒れていた。


 野原の中央に、みょうな兵士の姿がある。


 その兵士は、馬に乗ってはいる。だが上半身は、馬の首に抱きつくように乗っていた。かろうじて馬に乗っている。そんな姿だ。乗ったまま気を失っているのか。


 馬を駆けさせ近づく。


 馬首にもたれて乗る兵士、その顔が見えた。


「ボルアロフ殿!」

「待て、セオルス!」


 駆けよろうとしたセオルスを止めた。


 馬のくら、それに馬のはらまで赤い血で染まっていた。馬は歩いているのだから、馬の血ではない。


 馬の背から、はらへ血は流れている。馬の胴体は真っ赤で、その血は地面にしたたり落ちるほどだった。これほどの血が流れた傷。助かる傷ではない。


 ずるりと、ボルアロフが馬からすべり落ちた。


「動くな、セオルス!」


 また駆けよろうとしたセオルスを止めた。


「しかし、軍師!」


 セオルスは悲痛な声をあげた。近くにいた味方の兵士たちも気づいたか。手当てをする手を止めて立ちあがっている。


「軍師の命令である。ボルアロフ第一騎馬隊長に手だしは無用!」


 おれはさけんだ。これは、この男と事前に取り決めた約束だった。


「使い捨てではないが、のぞむなら百騎の突撃という手がある」


 おれがそう言ったのは、この戦いが始まるまえだ。ボルアロフとネトベルフ、それにフラム。三人の騎馬隊長。そしてグラヌス総隊長とおれ。五人で計画をつめているときだ。


 その案を説明すると、ボルアロフは無表情で言った。


「・・・・・・それでいい。軍師、約束だ。おれを止めるな」


 おれを止めるな。あのとき、この男は言った。それは、いまもではないのか。


 地面に落ちたボルアロフは、よろよろと立ちあがった。馬のたてがみをつかむ。


 ボルアロフの顔を見た。岩のような顔をした犬人は、血を吐いたか口のまわりが赤い。


 こっちを見た。おれを見て笑った。たしかに笑った。


 どう動かしたのか、馬が足を曲げてかがんだ。その背にいあがり、馬の首をふるえる手でたたく。今度は馬が曲げていた足を立てた。


 生粋きっすいの騎兵。こんな馬のあつかいは、おれにはできない。


 ボルアロフを乗せた馬が動きだす。どこにいくのか。


 馬は西にむかって動いた。速くはない。駆け足ほどの速さだ。


 戦場の原野、その西にも街道がのびている。アッシリアへむかう道だ。


 ボルアロフは、アッシリアへいこうというのか。太陽がまぶしく、ひたいに手をかざした。


 アッシリアではない。夕日だ。街道のさき、夕日が見える。ボルアロフは夕日へと、むかいたいのか。


 ボルアロフを乗せた馬は、夕日にむかって駆けた。戦場をぬけ、街道に入る。その背中が、どんどんと小さくなっていく。


 おれはその背中を見つめつづけた。


 夕日に照らされた騎影は、見つめつづけていると豆粒ほどの大きさになった。その馬の背に、人の姿はない。どこかで落馬した。それがわかった。


「撤収するぞ、負傷兵を馬にのせ、レヴェノアの街へ帰る!」


 おれは大声をあげ、そして夕日に背をむけた。


 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る