閑話 戦慄、走る



「失礼、何かお困りですか?」

「え? ああ、はい。道に迷ってしまって」


 商売で培った分析力を活かして、トレックは相手を推し量った。


 年齢は20代前半から半ばほどで、少しばかり北部の訛りがある。この辺りでは珍しい黒髪でもあるので、移民の線が濃厚だ。


 所作を見る限り貴族ではない。髪はよく手入れされているが、身なりからして商家出身か。

 それなりの教養があるのなら、あまり軽薄な姿勢では印象が悪いだろう。


 以上のような数多の計算を行いながら、トレックは爽やかに笑いかけた。

 紳士的な振る舞いを心掛けつつ、いつも通りの商談を行うが如くだ。


「次の約束まで時間があるので、よろしければご案内しましょうか?」

「ええと、その……」


 プライベートでは満足に使えていないが、話術は一流で空気も読める男だ。

 見知らぬ男から急に声を掛けられたら、戸惑うことも理解はできている。


 しかしその程度であれば、話術と身分でカバーできると踏んだ。


「私の名前はトレック。トレック・スルーズと言います」

「もしかしてスルーズ商会の?」

「そうです」


 誰しもが知っている大手商会の会長だ。財力と社会的信用が違う。

 彼の資本が入っている店などそこら中にあるので、証明も容易だった。


 また、今日の彼は他所行きの格好で小奇麗にまとめており、顔立ちとて悪くはない。

 普通に考えれば好条件が揃い踏みだ。


 そもそもトレックからすると、この出会いが付き合いに発展しなくともいい。

 異性と仲良くなる練習なのだと決意して、彼は最大限の社交性を発揮した。




    ◇




「何をしているかと思えば、やってるねぇ」


 チャールズが戻ってくると、トレックは見知らぬ女性と一緒にいた。

 会話は弾んでおり、遠目に見てもいい雰囲気ではある。


「しかしトレックの奴、完全にデレデレしてるな」


 愛嬌がある女性のようで、トレックはすっかり魅了されている。

 商談用の笑みなど、開幕から数分で崩れ去っていた。


 相性は良さそうなので、相手に脈があればもしかしたらといったところだ。


「でもまあ今日はこの間みたいにがっついてなければ、挙動不審でもない。……いけるか?」


 既に何度か紹介して、反省会を繰り返したチャールズである。

 トレックが上手くいけばもちろん祝福するが、彼は現実的な問題にも目を向けた。


「お相手はそこまで裕福そうじゃないし、成立すれば身分差の恋ってのもあり得るな。あと、晩の飲み会どうしよう」


 今日中に付き合うところまではいかないだろう。

 しかし気になる異性ができたところに、新しい出会いをさせるのもどうなのか。


 彼はトレックの性格を鑑みて、危うい賭けだと判断した。


「どっちつかずになった上に、上の空で仕事にならないって線もあるな」


 トレックはそれほど器用な生き方をしていないのだ。

 友達以上恋人未満の関係を、同時並行で複数抱えることなどできない。


 そして仕事に影響が出れば、クレイン個人どころかアースガルド領全体の問題ともなる。


「いいや、ここは安全策だ。他を当たるか」


 後ろから登場する野暮をせず、チャールズは黙って去ると決めた。彼は彼で意外と空気を読む男だったからだ。


 見込みがありそうな出会いに、水を差すほど野暮ではない。

 懸念があるとすれば、お相手の女性にパートナーがいることだけだ。


「まあその辺は、なるようになるだろ」


 来た道を引き返していく最中、チャールズは顔見知りに声を掛けていった。


 彼とていつでも女性に生きているわけではなく、声を掛けていくのはほぼ男性だ。主には見回りをしている衛兵や、そこらの店主と世間話をしながら歩みを進める。


 そうこうしているうちに、一際目立つ人物と鉢合わせた。


「む、チャールズか」

「ランドルフ?」


 人並みから頭一つ分以上も浮いている男は、家臣の中でも豪勇で知られるランドルフだ。


 彼はクレインが遊ばせようとする対象に入っておらず、チャールズからするとまだ、どんな人物か分かっていないところがあった。


 一方でランドルフから見ると、チャールズの身分が格上に過ぎる。伯爵家の子息とは、対外的に見れば主君であるクレインと同程度の偉さであり、気軽には話しかけにくい存在だ。


 そもそも軍事専門のランドルフと、要人警護が主のチャールズでは、顔を合わせることすら久しぶりだった。


「珍しいな、繁華街で会うなんて」

「う、うむ。少し用があるんだ」


 貴族と平民の間柄ではあるが、階級はランドルフが上なので、両者共に敬語は使わない。

 というよりもチャールズが敬語を使う相手は、ビクトールくらいだった。


 何となく気まずい雰囲気が流れたが、そこは交流に定評のあるチャールズだ。

 すぐに気を取り直して、話を広げていく。


「ランドルフの私服を見るのは、なんか新鮮だな」

「そうか? まあ、会う時は大抵が仕事中だからか」


 ランドルフの私服はサイズが大きいだけで、別に虎や熊の毛皮を被っていたりはしない。

 だから特に触れることでもないが、目新しいことには変わりなかった。


 適当な取っ掛かりを作りつつ、チャールズは更に尋ねる。


「で、用ってのは買い出しか?」

「いや、人を探しているんだ。今日は外食の予定なんだが、待ち合わせ場所にいなくてな」


 ランドルフの交友関係をよく知らないチャールズからすれば、これも興味を惹かれる話題だ。

 触れて困る話題ではないだろうと、彼はこの話題を掘り下げた。


「なるほどねぇ、ちなみに探し人の特徴は?」

「特徴……何と言えばいいか。まあごく普通の顔立ちをした、黒髪の小柄な女性だ」

「へぇ」


 特徴を聞いた瞬間――チャールズに戦慄、走る。


 何だか聞いてはならない情報だったような。深く聞かないと誰かの命が危ないような。

 強烈に嫌な予感を覚えながら、無難に相槌を打つ。


「この辺りでは珍しい髪色なんだが、どうにも見当たらん」

「そうか、それは大変だな」


 山野で唐突に、野生の肉食動物と遭遇したかのような緊張感だ。

 万が一にも対応を間違わないようにと、チャールズは慎重に探りを入れた。


「探しているのは妹さん、とか?」

「いや、妻だ」


 アウト。チャールズの脳裏に浮かぶ単語は、最早それだけだ。


 この事実をトレックは知っているのか。

 否、知っているはずがない。


 知り合いの妻だと知っていれば、もう少しきちんとした顔を維持していたはずだ。


「通りの角にある、茶店で待ち合わせと言っていたんだがな」

「そ、そうか。なるほどなぁー」


 普段はグレアム隊の面々に負けず劣らずなチャールズも、今回ばかりは真面目に頭を回した。


 順当に考えれば、ランドルフを素直に妻のところに案内して、トレックにも事情を説明すれば済む。

 だが本気で横恋慕していたとすれば、冗談でなく命に関わることだ。


「この近辺は治安がいいから、事件に巻き込まれたとも思えん。一体どこにいるのやら……」

「は、はは。ここらは建築ラッシュだから、案外迷ってたりして」


 ランドルフの妻はそれほど顔が知られていないが、ランドルフが愛妻家という話は有名だ。


 下心がありそうな表情を見られるだけでも、相当に危ういとチャールズは判断した。


「よ、よし、俺も探してみよう」

「いいのか?」

「ああ、暇だからな。あっちを見てくるから、ランドルフは待ち合わせ場所にいてくれ」


 チャールズの脳裏には、友人の商会長が知り合いの悪鬼に、頭からバリバリと食われるビジョンが浮かんでいた。


 絶対に遭遇させてはならない。

 絶対にだ。


 だから彼はランドルフを足止めしつつ、トレックの軌道を修正しようと決意した。


「俺は目立つから、探しに出るなら自分で――」

「いやいや、逸れると面倒だろ? こういう時は動かない方がいいんだって」


 適当な理屈を付けようとしてみたが、確かにランドルフは目立つ。

 通りの端からでも、個人として認識できる程度には目立つのだ。


「あ、そうだ。俺が探している間に、裏の通りで花を買うといい」

「花?」


 他の口実を探したチャールズは、一本横の通りで、数日前に花屋が開店したことに思い当たった。


「食事時に、邪魔じゃないか?」

「食後まで預けておけばいいんだよ。ランドルフが先にレストランに行って、店員に保管を頼んでおくのがいいだろうな」


 夕食にはまだ時間がある。花を買ってから店に預けて、それから集合場所まで戻ってもまだ時間は足りるくらいだ。


「嫁さんに、最後にプレゼントを贈ったのはいつだ?」

「誕生日だから……半年前くらいか」

「最近忙しいし、家も空けがちだろ?」

「うむ、まあ」


 腑に落ちない顔をしているランドルフに対し、なるべく自然にチャールズは言い包めていく。


「せっかく外食するなら、日頃の感謝をサプライズで伝えるのもいいと思うぜ」

「そういうものか……」


 そんなこんなで、説得すること3分ほど。

 やがてランドルフは納得して、大きく頷いた。


「確かに遠征や訓練ばかりで、苦労を掛けているな」

「そうそう。てことで俺が探しておくから、任せてくれ」

「だが、そこまでしてもらうのは……やはり悪いのでは?」

「いいから任せてくれ。ほら、行った行った」


 ランドルフを見送ってからすぐに、チャールズは駆けた。

 屋敷に戻ろうとしていた道を更に引き返して、現場に急ぐ。


 彼が全速で走って駆けて、ようやく姿を見つけた時――もう、どうしようもないほどに――トレックはだらしない顔をしていた。


「よし、出会わせなくて正解だ!」


 間抜けな顔をしているだけなら、異性慣れしていないだけで押し通せるか。

 否、あの表情は結構危ない。


 会わせなかったのは的確な判断だと、安堵したのも束の間。

 トレックは真剣な表情を作り、ランドルフの妻に何を言うかと思えば――


「夫婦で、一緒のお墓に入れたら素敵ですよね」

「え? ふふ、そうですねぇ」


 僕と一緒の墓に入ってください。という、何とも古風なプロポーズをしていた。

 幸いなのはセンスが古臭すぎて、相手に伝わっていないことだけだ。


「あ、いや、お前ぇ!?」


 気を取り直したトレックは別な言葉で言い直そうとしているが、チャールズからすると冗談ではない。


 交際の申し込みを飛ばしてプロポーズなどと、何を考えているのか。

 そもそも相手を考えろ。

 いや、まず相手の素性を調べてからにしろ。初対面だろう。


 などと、色々と言いたいことがあったチャールズだが、今の彼が取るべき作戦は、何を置いても離脱のみだった。


「や、やめろトレック! 早まるな、早まるんじゃない!」

「うわっ! なんですか!?」


 驚いているランドルフの妻を横に置き、何とかトレックは連れ出せた。

 問題はこの商会長を野放しにすると、再度アタックに行きかねない点だ。


「声を掛けた人が凄くいい人で、運命の出会いかもしれないんです。止めないでください!」

「ああよく引き当てたもんだ、ある意味運命だよ。……世間って狭いよな」


 勤務態度こそ不良なチャールズだが、今日ばかりは真面目な説得と交渉を繰り返した。


 結果としてトレックの命は助かり、ランドルフのサプライズも成功する。

 翌日には礼を受けて、武官の親睦が深まったくらいだ。


 しかし問題は別にある。




    ◇




 数日後、チャールズはクレインの執務室を訪れて、顛末を報告していた。


「そういう話があってさ」

「……急に大々的なセールを計画し始めたから、おかしいとは思ってた」


 トレックは飲み会に出られる精神状態ではなくなったので、結局欠席。


 その後の彼は、何かに憑りつかれたように仕事に打ち込むようになり、以前にも増して恋愛から遠ざかっている。


 生涯独身の誓いまで立てていたので、クレインも不穏な気配は感じていた。


「なあチャールズ。実はトレックって、こじらせ過ぎじゃないかな?」

「ああ、あれは重症だけど……どうするかな。遊びに誘っても断固として来ないし」


 無理が祟れば身体を壊しかねないので、クレインも修正案を考えてはみる。

 だが今となっては全てが後の祭りであり、打つ手など残ってはいなかった。


「ここからだと、どうしようもないか。……よし、一旦やり直そう」


 今日も今日とて服毒したクレインは、4日前の朝から人生を再開した。

 そして彼からすると、この調整は簡単な部類だ。


「要はランドルフたちと、会わなければいいだけの話だからな」


 スルーズ商会へ向かう前のチャールズにお使いを頼み、午後の遅い時間から誘い出しをさせればそれで済む。

 報告にあった地上げ屋も、オズマを派遣して取り締まれば解決だ。


 これで丸く収まるはずだったが――これも駄目だった。


「飲み会でトレックといい感じになった子が、彼氏持ちだったらしくてさ」

「え?」


 修正した結果を持ってきたチャールズは、苦笑いをしながら言う。


「自分の方が浮気相手・・・・だと知っちまって……まあなんだ、失恋のショックで仕事の鬼に」

「どうしようもないな!?」


 トレックの恋愛はどうあっても実らないのか。

 どうしてここまで運が悪いのか。


 若くして多くを手に入れた商会長の、唯一の欠点。

 歴史を改変してもなお失敗する恋愛運の無さには、クレインも唖然とした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る