第五話 条件追加



 まだ塾にいたリドルを呼んで仔細を話したところ、彼が希望する蔵書が手に入るなら構わないと了承が得られた。

 後任の問題は片付いたので、あとは王宮で話を付けるだけだ。


 こうして家に帰ったクレインは、晴れやかな気分で旅の支度を整え。

 明けて翌日。マリーと共に、雇った馬車で王都へ向かおうとした。


「ごめんくださーい」


 しかし、別れの挨拶をしにビクトールの私塾を訪ねてみれば。

 中からは何か、揉め事の声がしていた。


「兄上! 何を考えているんだ!」

「ははは、まあ落ち着いて」


 入口に立ったクレインは、教室の方から聞こえてくる怒鳴り声に首を傾げていた。

 しかし理由はすぐに判明する。


「そうです、いきなりここを閉めて、旅に出るなどと……」

「そんな無責任なことが許されるか!」


 どうやら親族が押しかけて、ビクトールを押し留めようとしているらしい。

 かなり興奮しているようで、数名が大声を上げていた。


「……まあ、バレたらこうなるか」


 ビクトールは各界との太いパイプを持つ。

 それにラグナ侯爵家へまで、人材を次々と排出しているのだ。


 親族からすれば、そんな影響力を持った男が急に去ると言われれば混乱する。

 だからこの騒動も無理はないかと、そう考えはしたクレインだが、彼にはどうしようもない。


「いや、でも先生は必要だしな」


 玄関先で声を上げてから少し待ってみて。

 この調子では当分収まりそうもないから、一度引こうかと思った矢先だ。


「クレインくーん、少し待っていてくれないか」


 肝心のビクトールはクレインの声に気づき、奥から呼びかけた。

 そして、ついでとばかりに聞く。


「あ、移動は馬車かーい?」

「はーい、そうですー!」


 クレイン君が玄関先から、そう答えた数秒後。

 この殺伐とした状況に変化が訪れる。


「兄上、何を――おっふぅ!?」

「やめっ、おぐっ!?」

「はっはっは、やはりこれ・・が一番早いね」


 何やら不穏な言葉が聞こえた直後に、廊下の角からビクトールが姿を見せた。

 先ほどまであれほど騒がしかったものが、ものの十数秒で鎮火だ。


「やあ、お待たせ」

「……先生、何をしたんです?」

「彼らの鳩尾みぞおちに。こう、ドン。と」


 つまり腹部を殴打したということだ。押しかけた親族たちは全員、奥の部屋で悶絶しているらしい。

 そうと知ったクレインは多少困惑したが、殴った本人は笑顔だった。


「いやあ参った。昨日のうちに何人かに仕官の話を付けようとしたら、実家にバレてしまってね」


 早速動いたはいいが、その動きが彼の家族に捕捉された。

 ビクトール本人まで隠遁を図っているとすぐに察するあたり、家族も有能なのかとクレインは思いつつ。


「あとで問題になりません?」

「まあ、後々のことは必要になったら考えればいいさ」


 そんな能力を持つ親族がいれば、ビクトールの行方を追うこともできるはずだ。

 殴り込みに来たらどうしようか。

 と、クレインは少し不安になった。


 当のビクトールは敷地の前で待っていた馬車に飛び乗ってから。

 指を一本立てて、クレインに言う。


「条件が一つ追加だね。何かあったらクレイン君に対処してもらおう」

「……分かりました。けど、任せている間に逃げないでくださいね」

「もちろんさ」


 親族とて仕事はあるだろうから、遠く離れた子爵領にまでは追ってこないだろう。 

 しかし、万が一これでビクトールにとんずら・・・・されては敵わない。


 だからクレインがジトっとした目を向ければ。

 にこやかに笑いながら、ビクトールは言う。


「その時は逃げないとして、今は逃げよう。さ、行こうじゃないか」

「あの。そう言えば、その恰好で出るんですか?」


 ビクトールはいつもの服装、書生風の着流しだ。

 旅に出るような恰好ではなく、手荷物も持っていない。


「生憎と、荷造りしている途中でやって来られてね。うるさいのが復活する前に出てしまおう」

「分かりました、出してくれ」


 もう親族を悶絶させてしまったので、円満に勧誘するのは無理だ。


 クレインは屋敷が見えなくなるまで様子を窺っていたが。

 誰も追ってくる気配が無いところを見る限りでは、ビクトールはかなりの威力で拳を見舞ったらしい。


 半ば誘拐する形になった。

 しかし何はともあれ、ビクトールは楽し気だ。


「あー、これでようやく自由の身だ。旅なんて久しぶりだけど、どこで降ろしてもらおうかな」


 ビクトールの働きぶりで、親族の評価も変動するはずだ。

 もしかすると。親族本人は来なくても、連れ戻すための追手はかかるかもしれない。


 そう考えて、いよいよ不安になるクレインだが。

 一方のビクトールは晴れやかな顔をしている。


「一緒には行かないんですか?」

「アースガルド領に人を呼ぶ仕事が、まだだからね」

「では……路銀を渡しておきます」


 ビクトールは着の身着のままなので、クレインは餞別をいくらか渡すことにした。


 ビクトールは途中で門下生だった者たちに仕官の話をして回りつつ、旅をしながら子爵領へ向かうと方針も決まる。


 追手の存在を気にしながら、彼らを乗せた馬車は順調に歩みを進めた。





    ◇





 その後は一日ほど馬車を走らせて、次の街に辿り着き。

 宿に一泊してから、ビクトールとは別行動になった。


「夏までには子爵領に向かうから、よろしく頼むよ」

「ええ、先生もお元気で」


 クレインたちの方が先に到着するだろうが、念のために紹介状代わりの手紙を手渡し。

 ビクトールはこの街で雇った、別の馬車に揺られて去って行く。


「さて、マリー。俺たちも行こうか」

「え、ええ……」


 クレインたちの馬車も同様だ。

 クレインが戻り、再び王都に向かおうとしていたのだが。マリーは戸惑っていた。


「でもクレイン様。あのおじさん、弟子に仕官の話をするって言ってましたけど」


 クレインから渡した路銀はそれなりだが、旅をするには足りない金額だったからだ。

 しかしそこは、ビクトールにも考えがあったらしい。


「ああ、うん。なんでも勧誘ついでに、世話になりながら行くって」

「いいんですか? それ」

「許されるんだろうな。……人徳ってやつかな?」


 働き口を紹介しに来ました。

 あ、次に行くので路銀をください。


 クレインがそんな動きをしても、納得してくれる者はいなさそうだ。


 しかしビクトールは確かに、最低十名と請け負っている。

 自信満々に言うのだから問題は無いのだろう。


「ま、まあ。作戦成功ってことで」


 何にせよ、これで北の地で行う作戦は全て終了した。

 次なる作戦を遂行するため、クレインたちは王都へ向かう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る