#064 策謀

「おい! 話が違うじゃねぇか! なんで光彦の野郎を活躍させてんだよ!!?」

「俺たちは依頼を果たした。結果としてアイツがそれを乗り越えただけで、俺たちに落ち度はない」

「はぁ? 調子乗ってんじゃねぇぞ! 最初にアレだけ息巻いていたくせに!!」

「悪いがあの"金額"で出来るのはココまでだ」

「んだとこらぁ!」

「やめとけ信二、クールじゃないぜ」


 人気のない荒野で、3人の男が口論を繰り広げる。


「チッ! 栄子や美玲も金を渋るようになっちまったし、どいつもこいつも足引っ張りやがって!!」

「それなら自分で稼いだらどうだ? 一応、召喚勇者としてソコソコ戦えるんだろ??」

「それが出来たら!!」


 召喚勇者と言えど、体や精神を鍛えなければ本格的な戦闘には対応できない。今はギフトの効果で、一時的に恐怖心を取り払い、本能的な"勘"を最大限引き出すことで乗り越えてきたが…………第六階層の難易度でソレを使うのはリスクが高すぎる。このままではゲートキーパーと言わず、普段の戦闘ですら事故死しかねない状況なのだ。


 それなら地道に体を鍛えるしかないのだが、それが出来るのなら2人はこんな状況には陥ってはいない。


「まぁいいや。金が用意出来たら、また呼んでくれ」


 そう言って男は立ち去る。


「つかさ、大悟」

「ん? どうした??」

「お前、役に立ってなくね?」

「……ソレを言うなら、お前なんて俺が背中を押してやらなければ、ビビッて何もできないじゃないか」

「「…………」」


 険悪な雰囲気に包まれる。それまで2人は、他人を利用し、蔑むことで自身のプライドを保ってきた。資金も尽きて協力者がいなくなった2人の矛先が向くのは…………今まで共に歩んできた相方であった。


「たく! キモオタさえ手ゴマに出来ていたら!!」

「あぁ。アイツは金を持っているし、戦闘能力も可成りのものらしいからな」

「つか、本当に恭弥って強いのか? 低い階層でシコシコやってるだけのチキンじゃねぇか。俺は嫌だぜ、ザコに足を引っ張られるのは」

「美玲が言う限りでは、"光彦以上"と評価しているヤツもいるそうだ。流石にそんな事は無いと思うがな」

「美玲のギフトも、あれで当てにならないからな……」

「だな。さて! そろそろ戻らないか? また抜け出していた事がバレたら、今度はどんな説教を喰らうか……」

「「…………」」


 青白い顔で渋々立ち上がる。2人は現在『狩りを終え、寮で休んでいる』事になっている。しかし、度重なる抜け出しがバレ、拘束は厳しくなり、お説教や"友情語り"の時間は日に日に増していた。


 むしろ、2人を追い込んでいる1番の原因は、その友情語りであったのだ。


「チッ! ウルフか」

「低い階層でも、やはりダンジョン内は面倒だな」

「だからって、キャンプ地で会う訳にもいかないだろ?」


 魔物を前に悠長に語り合う2人。彼らは戦闘が得意ではないにせよ、日々最前線で戦う事で得られた知識と"慣れ"があった。


「<野生解放ギフト>、使っておくか?」

「いや、まぁこのくらいなら余裕だろ」

「だな」





「まだ2人は見つからないのか!?」

「ダメです。変装して、第三階層に出たところまでは掴めているのですが…………そこから先は"臭い"が途切れていまして」


 獣人系の警備兵が答える。その報告を受けるのは、警備隊の指揮官であるゴルドフだ。


「そんな、アイツラまた……」

「まったく、また、キミは2人を放置したのかね?」

「いや、それは……」


 言い淀むのは光彦。彼は本来『同じパーティーで共に行動する』事を約束している。しかし、実際には大勢になり過ぎたパーティーを分ける形で、現地では殆ど別れて行動していた。加えて、軟禁や監視もしていない事から、たびたび"抜け出し"を許していた。


「彼らの鼻は確かだ。第三階層に出たのは間違いないだろう。そうなると、もう……」


 2人が行方不明になってから1日が経過した。これが街中なら、どこかで酔い潰れているか、あるいは戦いが嫌になって隠れている、などが考えられるが…………ダンジョン内でとなると、一変して"生存"が危ぶまれる。


「待ってください! 2人はちょっとプレッシャーに負けて逃げ出しただけです! 言っても第三階層でしょ? 隠れて自給自足しているだけですよ! すぐに捜索隊を組織してください!!」

「捜索隊は組織する。しかし、あまり期待はしない方がいい。1人、平然とダンジョン内で寝起きをしている者がいるが、アレは充分な人数や、高度な精神鍛練をつんで、初めて出来る芸当だ」


 ゲームと違い、魔物は無防備な相手には容赦なく急所をついてくる。もし2人同時に寝落ちしようものなら…………臭いを嗅ぎつけた魔物に喉を喰いちぎられ、即死となるだろう。


「ですが! まだ1晩たっただけです!!」

「冒険者ギルドには、捜索クエストを申請しておく」

「いや、貴方方は!?」

「我々は規則でダンジョン内での作戦行動は出来ない」


 警備隊の所属は"国"であり、国軍兵士だ。キャンプ地の警備は、冒険者ギルドから依頼を受けて間接的に協力しているだけで、ダンジョン内での作戦行動は許可されていない。


「くそっ! これだから役人は!!」

「「…………」」


 見切りをつけて光彦が駆けだす。そして警備隊の一同が、その背中を無言で見守る。




 しかし、信二と大悟の姿が…………見つかる事は無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る