#059 忍者

「それでは、アサシンの派生職、"忍者"のスキルを伝授します」

「はい、師匠!」


 今日は、待ちに待ったルリエスさんの指導を受けられる日。因みにイリーナには、ルビーと先生を連れて下層を廻って貰っている。これは魔法学園の生徒を受け入れる準備であり、改めてマップや出現する魔物のオサライを頼んだ。


「あの、キョーヤ様、その師匠というのは……」

「それは技を教えて貰うんですから、師匠では?」


 因みに、ルリエスさんのジョブは忍者だった。もちろん日本の忍者とは少し違うが、一番近い言葉に置きかえた結果が忍者であり、どうも海外の一部の地域で習得できる"特殊職"なんだとか。


「そ、そうかもしれませんが、キョーヤ様は勇者ですので、その……」

「俺も師に様付けで呼ばれるのは抵抗があります」

「…………」

「…………」

「「…………」」

「こほん。それではキョーヤさんとお呼びしますので……」

「はい、お願いします。ルリエス=サン」

「えっと、それでですね、私はその、あまり人にモノを教えるのは得意ではないので…………実際に見せるので、勝手に理解してください」

「え、あ、はい!」


 ふっ、とルリエスさんの輪郭がぼやける感じがして、反射的に目をこする。


「コレはスカウト系スキルの<気配遮断>です。コレだけだと、ちょっと発見を遅らせるだけですが……」


 もうすでに俺の知っている<気配遮断>よりもスキルレベルが違うのだが、それはさて置き、続いて取り出した"マント"を羽織ると……。


「お、おぉ? 透けて見えると言うか、視点が合わせにくくなりました」

「忍者のスキルは、道具や自然にあるものを活用するのが特徴になります」


 そう言ってスキルを解除するルリエスさん。手にしたマントは、なんて事の無い緑色のマントだった。一応、場所が草むらなので保護色にはなっているが、だからと言って緑色の布をかぶった相手を肉眼で見逃すことは、本来ならあり得ない。


「なるほど、相乗効果ですか」

「えっと、そんな感じです」


 人は様々な情報から、総合的に判断して対象を認識する。忍者スキルは『道具や環境を利用してスキルの効果を高める』事に重きを置いた流派のようだ。


「因みにマントこれ、色が変わります」

「おぉ、いいですね!」


 カモフラージュマント。カメレオンの魔物の皮を用いたマント。しかし色が変わるだけで隠蔽効果は低く、本来は立体感ですぐにバレてしまうネタ装備。残念ながらユグドラシルには生息していない。


「これが<隠れ身>と言う、忍者の初歩スキルです。他には……」



・追加スキル

隠れ身:周囲と同化して姿を隠す隠蔽スキル。身を隠すアイテムが別途必要。

遁術とんじゅつ:環境を利用して<隠れ身>を発動させるスキル。たとえば土埃を利用すれば<土遁>、水を利用すれば<水遁>と名前が変化する。

空蝉うつせみ:魔法で自身の"気配"のダミーを作りだす囮スキル。あくまで気配だけなので過信は禁物。

畳返し:薄い<ストーンウォール>を瞬時に出現させ、攻撃から身を守る防御スキル。貫通力の低い遠距離攻撃を防ぐほか、姿を隠すのにも使える。

山彦:声や物音を魔力で変化させる特殊スキル。隠密行動だけでなく、魔物の声マネにも応用できる。

仮死:死んだふり。冗談みたいなスキルだが、死体に紛れたり、生者に反応する魔物の回避に使用したりと使いどころは様々。


 ほかにも10個ほど見せて貰ったが、これ以上は俺の理解と記憶が追い付かなかった。



「あ、あの~、今日はこのへんにしませんか?」


 不本意ながら音を上げてしまう。何と言うか、ルリエスさんの教え方は"怒涛"って感じだ。


「そう言えば、イイ時間ですね。それでは、次回までに教えたことを"全て"習得しておいてください」

「無理です」

「無理ですか?」

「無理です」


 普通この手の特訓は、『よく分からない訓練を強制されて、技は教えてもらえない。でも、実はその訓練が……』みたいなノリを想像してしまうが、ルリエスさんの場合は"真逆"。とにかく原理の説明や実演を見せて、あとは『自分で努力して実現してください』って感じの、投げっぱなしスタイルになる。


「そう言えば……」

「そう言えば?」

「何を教えたんでしたっけ?」

「覚えてないんかい!」


 思いつくままにスキルを実演しただけなので、それは忘れもする。


「それでは最初から……」

「いや、それは勘弁してください」

「……そうでした」

「何と言うか……」

「??」

「ルリエスさんって、意外にオチャメですよね」

「…………」


 無言で頬を赤らめるルリエスさん。最初の印象こそ、冷徹で機械的な人かと思ったが、実際には不器用で結構可愛い人だった。


 あと関係ないが、メイド姿で忍者ってのはやっぱり違和感がある。どうせなら、ピッチリとしたボディースーツを着せて、対魔物忍者って感じにコーディネートしたい。


「えっと、可能な限り頑張るので、また、指導をお願いします」

「こほん。そうですね、コチラこそ、よろしくお願いします」


 <五輪>だったか? 感情を制御するスキルを発動させたのか、ルリエスさんの表情は普段通りの無表情を取り戻す。




 結局その日は『今度はどんな手でルリエスさんの<五輪>を崩すか』で頭がいっぱいになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る