川口直人 84  

「鈴音に…手を出したりしていないよな?」


『な、何言い出すんだよ!お前はっ!』


俺の言葉に狼狽した岡本の声が電話越しに聞こえてきた。


「何でそんなに驚くんだ?あ!まさか…!」


『いや、待て!お前が思っているような事は何も無いからな?!』


妙に気になる言い方だったが、恐らく口を割らないだろう。


「そう…か、ならいいんだが…。ところで何の用があって電話してきたんだ?」


「ああ、お前にとっておきの情報を教えてやろうと思ってな?」


勿体つけた言い方を岡本はする。


『とっておき…?』


「ああ、そうだ。鈴音にいいよっていた会社の男がバリ島へ転勤になったんだよ」


「え?何だって?」


『どうもはっきり鈴音は言わなかったが…多分その男は鈴音にバリ島へ一緒に来てもらいたかったんだろうな?だが、鈴音に全くその気は無かった。それであっさりふられたんだろう?』


その話を聞くと、男が哀れになった。俺も鈴音と交際まで至るのにどれだけ苦労したかが思い出されてしまった。


『そう…か…』


「何だよ、そんな暗い声出して…嬉しくないのかよ?鈴音はまだお前が忘れられなくてその男を振ったんだぞ?」


『そうかも知れないが…相手の男の気持ちを考えると…気の毒で…』


岡本はそういう事を考えたりはしないのだろうか?


 

『はぁ?お前…何言ってるんだよ?邪魔者がいなくなったんだ。普通は喜ぶべきだろう?』


呆れた口調の岡本。恐らくこの男には人の気持ちを汲み取ることが出来ないのだろう。


「そんな言い方するなよ。お前…誰かに告白するって事がどれだけ勇気がいることなのか分かっているのか?それが決して叶わないのが分かりきっていながら、それでも告白するって言うのがどれ程のものか…」


しかし、岡本は返事をしない。そこで俺は言った。


「…でも、教えてくれてありがとう。それじゃ…またな」


『あ、ああ…またな…』


ためらいがちな岡本の声を聞きながら俺は電話を切った。


「バリ島か…」


相手はどんな男だったのだろう…。だがきっと良い人間だったのだろう。恐らく鈴音に告白したのは一緒にバリ島へ行って貰いたかったのだろう。


「鈴音…待っていてくれ。明日、常盤社長と決着をつけるから…」


テーブルの上に置かれた書類を見つめながら決意を口にした―。



****


 翌日午前11時―


俺と父は常盤商事の社長室に来ていた。目の前には常盤社長が真剣な眼差しで俺が念入りに準備した書類に目を通している。


「…」


暫くの沈黙の後、ついに常盤社長口を開いた。


「分かった…。提示額は全て揃えられたのだな?では、私は川口家電からは手を引こう」


「本当ですかっ?!」


俺は身を乗り出して社長に尋ねた。


「ああ、本当だ。ただし、認めたのは私だけだ」


「え…?」

「それは一体どういう意味なのですか?」


俺に続き、父が尋ねた。


「恵利に結婚を諦めさせるのは…直人君。君の役割だ」


「え…?」


常盤社長の言葉に俺は息を呑んだ―。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る