第14章 13 鳴り響く電話

 テーブルの上に置いたスマホが着信を知らせるメロディーを鳴らしている・・。


「出なくて・・いいのかい・・?」


川口さんが声を掛けてきた。


「うん、いいのいいの。さ、食べよ。」


するとその直後、電話は切れた。


「ね?切れたでしょう?」


「あ、ああ・・そうだね・・・。」


私は早速天津飯を口に入れた。卵のふわふわな食感と甘酢のとろみのついたタレが何とも言えず美味しい。


「やっぱり美味しい~・・。」


にこにこしながら食べていると、川口さんが言った。


「前から思っていたけど・・・加藤さんは本当にいい笑顔で食べるよね。」


「そう?美味しい食べ物を口にすると、つい顔が笑っちゃうんだよね。」


「そこが・・すごくいいと思うよ。」


川口さんは顔を赤らめながら酢豚を口に運んでいる。


「川口さんは・・酢豚が好きなの?」


「うん・・夏場は良く食べるかな?引っ越し会社は肉体労働だから・・夏場は汗かくんだよね。だから暑い季節は・・・あ。」


途端に川口さんの顔が青ざめる。


「どうしたの?」


「い、いや・・・現場から直帰してきたから・・ひょっとして汗臭いんじゃないかと思って・・。今日はあまり汗かいたつもりはないんだけど・・。消臭スプレーもしたしな・・。」


「そんな事気にしなくていいよ?私は何も気づかなかったし・・。」


天津丼を食べながら言うと、再びスマホがなった。


「亮平・・・。」


まただ、また電話かけてきて・・・。でも今は亮平と話をする気にはなれなかった。だって目の前に川口さんがいるのに。


「加藤さん‥・その電話・・。」


「いいの、別に。大した要件じゃないだろうし。」


すると今回はあっさり短めで電話が切れた。するとその直後に今度は川口さんのスマホに着信が入ってきたのだ。


「「え?」」


2人で同時に声を上げてしまった。


「ごめん・・出るよ。」


川口さんが私に断りを入れてきた。


「う、うん・・・。」


川口さんはスマホを持ち、タップすると電話に出た。


「もしもし・・。ああ、・・・彼女なら今俺の目の前にいるよ。え?それは一緒に食事しているからだ。は?・・・そんなはずないだろう?中華料理店に来ているんだよ。え・・?電話に出せって・・・。」


川口さんは私をチラリと見ると言った。


「電話に出してくれっていてるけど・・・?」


私は一度ため息をついた。


「分かった・・出るよ。スマホ、貸してくれる?」


「どうぞ・・・。」


「ありがとう。」


私はスマホを受けとると電話に出た。


「もしもし?」


『鈴音っ!何で電話に出ないんだよっ!』


耳が痛くなるほどの大きな声で怒鳴られた。


「それは川口さんと一緒に食事をしていたからだよ。」


『チッ・・・!全く・・病み上がりの鈴音を連れまわして・・。』


その言い方が何となく気に入らなかった。


「ねぇ、そんな言い方・・・やめて。大体私は明日から仕事なんだよ?」


『そう、それだよ!お前・・本当に明日から出勤できるのか?どうせ今日も突然眠ってしまったんだろう?』


「今日は大丈夫だったよ。」


『何?そうだったのか?』


「それよりも電話切っていい?まだ食事中・・。」


言いかけた私にまるで聞く耳を持たないかのように亮平が言う。


『それにしたって、明日から何てまだ無理だろう?せめて後1月は休むべきだ。』


「そんなわけいかないよ。働かなくちゃ生きていけないんだから。」


『働かなくちゃ生きていけない?だったら俺が・・・!』


亮平がそこで言葉を切った。


「え?今何言いかけたの?」


『いや、何でもない・・・それにしたって川口の奴・・勝手に鈴音を連れ出して・・。』


川口さんの電話にかけておいて私を電話口に出させる亮平の方がよほど身勝手だと思う。大体亮平にどこの誰と出かようと、とやかく言われる筋合いはないのに。だから私は言った。


「私が川口さんと付き合おうと勝手でしょう?」


『何?!鈴音・・やっぱりあいつと付き合う事になったのか?!』


言い方がまずかったのか、亮平に勘違いされてしまった。慌てて私は言った。


「べ、別にそういう意味じゃ・・・。」


そこで視線を感じ、顔を上げるとそこには顔を赤らめ、私をじっと見つめる川口さんの姿があった―。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る