第10章 10 何故気にするの?

 それから30分後―


お風呂セットと着替えをトートバックに詰め込んで玄関を出ると、すでに門の前には亮平が大きなスポーツバックを持って立っていた。


「ご、ごめんね、亮平。待った?」


ガチャガチャと急いで鍵を掛けながら尋ねると亮平は言った。


「いや、別に。俺も今出てきたところだし。」


「そう?なら良かった・・・。」


鍵をかけ終えて亮平の元へ行くと安堵の溜息をついた。そんな私を見て亮平が言った。


「よし、なら行くか。」


「うん。」


そして私たちは2人並んでスーパー銭湯へ向かって歩き出始めると亮平が話しかけてきた。


「とろでさ・・別に・・そんなに慌てて出て来る事は無かったんだぞ?俺の方が勝手にお前についていくって言ったんだし・・・。」


「で、でも・・・待たせるわけにいかないし・・。」


「別に10分や15分位遅れたってどうって事ねーよ。」


亮平は白い息を吐き、夜空を見上げながら言う。


「亮平・・・。」


本当に・・ここ最近の亮平は一体どうしたと言うんだろう?以前はもっと私に対して冷たい態度ばかり取っていたのに・・。5分でも時間を過ぎようものなら、以前は凄く文句を言ってきたのに。


「なんだ?人の顔、じーっと見て?」


あまりにも凝視してしまっていたのだろうか。亮平が不思議そうな顔で私を見た。


「う、ううん。な、何でもない。」


慌てて顔を伏せると、亮平が尋ねてきた。


「ところで、鈴音。今日はどんな仕事してきたんだ?」


「え?どうしたの・・急に突然?」


「いや・・いつも節約志向の鈴音が珍しくスーパー銭湯に行くなんて言うもんだから・・・てっきり余程疲れるような仕事でもしてきたのかと思ってさ。」


「ああ・・・それで聞いてきたんだ?今日はね、午前中いっぱいずっと駅前でチラシ配ってたの。」


「ちらし?旅行案内のか?それってノルマとかあるのか?」


「う~ん・・・別にノルマってほどのものじゃなけど・・でも、やっぱり無言の圧みたいなものは感じるかな~なんて・・・あ、でもね、偶然知り合いの人に再会してごっそりチラシを持って行ってくれた人がいたから・・。」


「何?知り合いが持って行ったのか?どんな人だったんだ?」


私は調子に乗って、つい失言してしまった事に気が付いた。でも・・私が何処で何をしようと、きっと亮平にはどうでもいい話だろうし・・。


「あ、え~と・・そ、それは・・・。隆司さんだよ。今日久しぶりに偶然会ったんだよ。」


「何?隆司って・・鈴音の元カレで・・以前の同棲相手かっ?!」


何故か声を荒げる亮平。


「だ、だから・・・そんなんじゃないんだってば・・。大体今隆司さんにはヨリを戻した彼女がいるんだし・・。」



言いながら私は思った。何でだろう?どうして私は亮平にこんな言い訳じみた説明をしているのだろう?


その時・・・。目の前に明るく光る大きな看板が見えた。スーパー銭湯の看板だ。


「あ、亮平!ほら、着いたよ、スーパー銭湯。」


「ああ・・そうだな。」


亮平は、まだ何か私に言いたげに見えたけれども話を止めた。




 2人で入店すると、亮平が言った。


「えっと・・今19時半だから、このフロントで20時半にまちあわせしよう。それで飯食ってかえろう。いいか?」


いいも何も・・・私は亮平と一緒に過ごせる時間を共有できれば何でも良かった。


「うん。私はそれで構わないよ。」


「よし。それじゃまた後でな。」


こうして私たちはフロントの前でいったん別れた―。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る