第8章 4 ぎこちない空気

「お・・・お姉ちゃん・・?」


久しぶりに会ったお姉ちゃんは・・・とても綺麗だった。髪は艶々に光っているし、メイクもばっちり決まっている。着ている紺色のニットのアンサンブルのセーターも似合っていたし、胸元にはクロスのネックレスが光輝いていた。外見からは・・とても今心を病んでいるようには見えなかった。


「鈴音ちゃん。久しぶりね。新年明けましておめでとう。」


お姉ちゃんはにこりと笑みを浮かべると言った。


「あ・・・お、おめでとう・・ございます・・・。」


思わずぎこちない新年の挨拶になってしまった。


「ほら、鈴音も早く座れよ。」


亮平は自分とお姉ちゃの間の席をポンポンと叩いて座るように促してくる。


「う、うん・・・。」


私は仕方なく、言われるままに亮平の勧めた椅子に座った。

座ったけれども・・。酷いよ、亮平。お姉ちゃんがこの場にいる事を黙っていたなんて・・知っていたら絶対に来なかったのに。お姉ちゃんと仲直りがしたいと思っていたけれども、れは今じゃない。いきなり顔を合わせて話をするんじゃなくて、最初はメールか電話で会話をして・・慣れてきたら対面して話をしてみたいと思っていたのに、こんないきなりなんて・・・心の準備だってできていなかったのに・・・。

もし許されるなら・・・今すぐこの場で帰りかかった。


私が椅子に座るとすぐにお姉ちゃんが亮平に言った。


「ねぇ、進さん。」


「何だい?忍。」


亮平は進さんの名前を呼ばれているのに、平然と返事をする。


「私の妹なのに・・・呼び捨てにするのはどうかと思うわ。ちょっと馴れ馴れしいじゃないの・・そんな事をされたら・・。」


そしてお姉ちゃんは私をチラリと見ると言った。


「鈴音ちゃんが・・・進さんが自分に気があるんじゃないかと思って勘違いするじゃないの。いくら将来的に妹になる相手だからと言っても・・・。そうよね?鈴音ちゃん。」


「!」


将来的に私は亮平の妹・・・?お姉ちゃんと亮平は・・・やっぱり将来的に結婚を考えているんだ・・・!でも・・亮平、本当にそれでいいの?お姉ちゃんが今見ているのは亮平じゃないんだよ?進さんだと思われているのに・・。


 けれど、亮平はさほど気にしていないのか笑顔でお姉ちゃんに言った。


「ああ・・・そうだったな。鈴音さんと呼ぶべきだったよな?ごめんよ鈴音さん。」


亮平は困ったような顔で私に謝ってきた。それにしても・・鈴音さんて・・・。今まで一度っだって私はそんなふうに亮平から名前を呼ばれた事なんか無かったのに・・・。だけど、亮平の目は私に訴えていた。どうか、話を合わせて欲しいと。

昔から亮平に頭の上がらない私は・・・話を合わせる事に決めた・・・。



「ほら、鈴音ちゃん。飲み物・・・何を頼むのかしら?私と進さんはコーヒーを頼んだけど・・鈴音ちゃんはどうする?」


「あ、あの・・・それじゃ、私も2人と同じコーヒーで・・。」


俯きながら遠慮がちに言うと、お姉ちゃんはすぐにオーダー用のリモコンに手を伸ばすと手際よく打ち込み、入力を済ませると私を見た。


「鈴音ちゃん・・・随分痩せてしまったわね?それじゃまるで骸骨みたいよ?無理なダイエットでもしたのかしら?」


「え・・?う、ううん・・・ダイエットは別にしてないよ・・。ただ、何となく食欲が無いだけで・・。」


骸骨みたい・・・他の人たちから見ても・・私はそう見えてしまうのだろうか?


「おい、忍・・・確かに鈴音さんは痩せてしまったかもしれないけれど・・・骸骨ってほどじゃないぞ?」


亮平が間に入って来てくれた。


「あら?そう・・・私は鈴音ちゃんが痩せたいと思って無理ダイエットをしているのかと思っちゃったのよ。でも・・ダイエットじゃないのなら・・もっと体重を増やさないと駄目よ。」


お姉ちゃんは何処か鋭い目つきで私を見る。


「あ、ありがとう・・・心配してくれて・・。」


ビクビクしながらも私はお姉ちゃんにお礼を言った―。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る