314






 今回の一桁シングルランカー交流会に於ける開催場所は、探索者支援協会日本本部。


 で、その日本本部が何処かと言えば、栃木県那須郡那須町湯本。

 管轄とするダンジョンの名は、那須殺生石異界。


 大嶽丸、酒呑童子と並ぶ日本三大妖怪の一角、玉藻前の化身として知られる名勝、殺生石を飲み込むようにゲートが現れた、この国唯一の難度十。

 そこを二十四時間三百六十五日、一秒たりとも空白を置かず監視・観測することが主目的の施設。


 探索者支援協会設立当初は都庁内の新宿支部が本部扱いだったそうだが、設備や立地の都合で十年くらい前に此方へ移転したらしい。

 名実共々、日本探索者シーカー界の中枢にして最前線というワケだ。






「すいません。アタック申請をしたいんですが」


 日本ではDランカーと沈黙部隊以外が難度十ダンジョンに出入りすることは適わないため、必然的に市役所並みの静けさで包まれた、だだっ広くハイテクな建物内。

 なるべく音を響かせぬよう注意しつつ、俺は受付窓口の女性職員に二桁ダブルランカー仕様の腕輪型端末を見せ、そう告げた。


「まあ。人違いでしたら申し訳ありませんが、もしや藤堂月彦様ですか?」


 その通りだが声でけーよ、ねーちゃん。

 しかも名前をフルネームで呼ぶな。見付かったらどうすんだ。


「新進気鋭のランカー様に声掛け頂けるなんて光栄です。記念に一枚よろしいでしょうか」


 日頃より世話になっている支援協会の職員さんが相手では断り辛いため、SNSに上げないならと頷いたら、彼女は軽快にカウンターを乗り越え、俺と横並びで指輪型スマホのシャッターを切った。

 おっとりした見た目に似合わず、結構アグレッシブ。


「ありがとうございます。ところで今晩空いてますか? 差し支えなければ一緒に食事でも」


 ぐいぐい来るな、この人。アグレッシブ通り越して肉食系。

 しかし生憎、今夜はつむぎちゃんとドライブの予定だ。峠攻めが気に入ったらしい。

 つかアンタ仕事しろや。


「あー。取り敢えず申請、頼めます?」

「あらあら御免なさい私ったら。はい、大丈夫ですよ。では此方に必要事項の記入を」


 ひょい、と再びカウンター奥に戻った職員さんが指先で何度かテーブルを叩くと、眼前に空間投影ディスプレイが現れる。

 表示された申請書類に視線を走らせながら、俺はペンを取った。


「ほーるどあっぷ」


 ……正しくはペンを取る間際、肩を掴まれた。

 細く色白で爪が黒く塗られた、馴染みありまくりの手に。


「〇九四八、容疑者確保」


 錆びた所作にて振り返れば、そこには半眼で俺を見上げるリゼの姿。

 クソッタレ、もう戻って来たのかよ。


「罪状。無断で難度十ダンジョンにアタック申請を出そうとした罪」


 そのまんま過ぎるし、ちょいと長くないですかね。


「略して、どうせやると思ってた罪」


 ハナから疑われてたんかい。

 理解されてるってのも考えモノだわ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る