傍にいる者達の王

第34話

 窓から射し込む赤い日差しに五つの影が立っている。

 紅に染まった教室に、ミツキを囲う影は全て逆光で見えない。年齢も性別も表情さえも、すべてが強力な光に呑まれ隠されている。担任と学年主任、教頭と校長、そしていわゆるお巡りさん。見聞した訳でも無いが彼らが何者であるかは知っていた。

 机も椅子も何もない教室に、ミツキは一人座らせられて、影が周りを囲っている。審問会か、査問会か、かつて絵画で見たような古い裁判のようでもあった。

「緊張しなくてもいい。大丈夫だ。友達が亡くなってショックなのは分かる。だからぜひ、知っていることを教えてほしい」

 柔らかな口調で誤魔化した棘がちらつく。それは立ったまま彼女を見下ろす態度の一つ一つに現れて、腕を組み構える姿は、何者さえも、何事だろうと拒絶する、防御の心構えでもあった。

「知りません。なにも」

 膝と膝の間に挟んだ手を握る。

 影は微動だにすらせず、反応も無い。絶対的な光は彼らの素顔を消し去りながら、ミツキの胸の内までもを晒すようだった。

「まぁ、そうだろうね。いいんだ。クラスメイトが亡くなってショックだろうからね」

 眩むほどの光から手元へと視線を落とす。絶対的で攻撃的、どこかに悪がいると信じ込み、必ず見つけて淘汰しようと息巻いている。自分たちだけは絶対的な安全圏から、敵を見つけるべく血眼になっているのだ。

「面談を行うにあたって成績表を見せてもらった。君は極めて優秀なようだ。順位は常に一桁圏内、全国統一模試だって三桁以内に入っている。私にも息子がいるんだが、これが中々どうして勉強してくれなくて。何か秘訣とかあるのかな?」

 あからさますぎる懐柔行為に無視を決め込む。少しでも隙を晒せば付け込まれる。経験豊富なお巡りさんは、そういう所がやたらと上手い。

 本能的に、精神的な炎の壁を立ち上げる。許可しない相手の言葉に耳は傾けるも、完全かつ完璧な防御によって攻撃を弾いた。

「もう、いいですか」

 五体の影が初めて揺らぐ。互いに顔を見合わせているのが感覚的に伝わる。やや間を置いて、口を開いたのは担任だった。

「あのねぇ。クラスメイトが亡くなったって、理解しているの? 他の子はもっと悲しそうにしていたし、中には泣いていた子も居たのに、アナタと来たら警察の方に協力しようともしないなんて」

「わかった。行くと良い」

 担任の騒音を遮ったのはお巡りさんだった。

 ミツキは彼を一瞥して立ち上がると、無言で部屋から出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る