第148話 対策会議1

「カオルちゃん! それに実さんも!」


 元気な海野さんの声が出迎えてくれた。

 隣の明石さんは覚えている。海野さんを治療してた人だよな?


「先生は元気そうですね。明石さんもお久しぶりです」

「カオルさんも元気そうでなによりです」


 隣から小さな舌打ちが聞こえてくる。

 お前はこいつも嫌いなのかよ。

 明石さんも嫌われてるのがわかっているのか、笑顔がぎこちない。


「ドラちゃん。とりあえず座ろうよ」

「そうだな。コルード殿は私の隣へ。……ミノちゃんもこっちだよ!」

「嫌だよ! なんでこのデカイテーブルのお誕生日席に」

「お誕生日席とか言うなよ! これもみんなが気を遣って作ってくれたんだぞ?」


 早くセンスが悪いと言ってやれ!

 どうせ月1回使うかわからない程度だろうに。

 ドラちゃんを中心に俺と王弟様で両サイドを固める。俺の隣にカオル達の召喚組。王弟様の隣にナイトや料理長という順に並ぶ。

 宰相は座らず後で食べるとか言い出す。こいつも座りたく無い口だな。薄めで宰相を見つめると、目をらしやがった。


「そちらの明石殿からも話を聞いておこう。他の召喚された者たちについてもね」

「では……」


 王弟様の話とほとんど同じだが、召喚された者達のことが詳しく聞けた。

 勇者含め4人で行動していた時は、まだ問題は無かったらしい。個々の力がついてきた時に、個別での訓練になってから様子が変わった。

 徐々に反応が薄くなる状況に違和感を覚えつつも、回復すると元に戻っていたので、放置していた。それが、自己治癒も訓練のうちだと、会えなくさせられてから悪化するばかり。

 人伝に聞く話だと感情が薄れ、町人たちからは、まるで人形のようだと言われている。

 中位に分けられていた者たちとも隔離され、王弟様やナイトといる機会が増えた頃。その王弟様が殺されそうになる。

 一緒に逃げる形になってしまい、追手に勇者立花が向けられる。その様子もおかしいので回復を掛けたが、何かに弾かれてしまったという。その時そばに居たのが王女だった。


「なるほど」

「なるほど、じゃないですよ。途中瞑想してましたよね?」


 海野さん。

 こんな長い話1回じゃ覚えられないって。

 3回かもしれないけど……。

 でも、何とか理解出来たかな。


「大変だったねー。それで、どの国に逃げるの?」

「え? 逃げる?」

「追われてるんでしょ? 逃げないの?」

「いえ。戦うことになると思ってました」


 戦うの?

 王弟様たちも真剣な表情で頷いている。

 どっちでも良いけど、どうやって戦うつもりだろうか。


「彼らの覚悟もわかったね。じゃあ」

「ちょ、ちょっとお待ちください」

「どうかした?」

「あの、こちらの方は参加されないのですか?」


 明石さんが俺を指している。俺に戦わせるのは見当違いだと思うが、周りを見渡しても、苦笑いしているばかり。


「放置で良いと思うんだけど、ミノちゃんがまともに戦ってもねぇ?」

「ドラちゃん! ……言い方に悪意を感じるけど、間違っては無い!」


 みんなの視線が痛い。でも、事実だから仕方ない。戦力だけで言うと、そろそろカオルに負けそうだしな。ペロ君が強くなりすぎた。どんな話を聞いたか知らないけど、明石さんは、俺を過大評価しすぎたんじゃ無いか?


「聖女殿には私から話したのだが、間違って伝わったかもしれん」

「王弟様! 私の勘違いで迷惑を」

「私より詳しい者に聞いておこう。私も聞いてみたい」


 俺のことを知ってどうするつもりだ?

 誰が言うのかと思ったら、ドラちゃんがウキウキしだす。


「私が話そう! その前に食事を並べておいてくれ」


 これは話が長くなるな。





「い、いまは何年の話でしたか?」

「ちょうど君達が居た年に近いんじゃないか?」


 俺とカオルが小声で話している横で、意気揚々と話し続けるドラちゃん。互いに遊んだ思い出や、他の国で偶然であったことまで。全部話してたら何年かかることか、…本当に何年もかかる。俺もそこまで覚えてないし、そういうこともあったなーと思い出す。


「ブルンザ王よ。昔のことはそこまでにして……興味はあるのだが」

「すまんすまん。ついつい楽しくなってしまった。それで何の話だったか?」

「ノール殿。今はみのる殿だったな。彼の能力や評価についての話を」

「そうだった。ミノちゃんは仙人のくせに一度に出せる力が弱いんだ」


 くせにとか言うなよ。


「だけど、逃げながら相手に嫌がらせをすると世界一だよ。それに仙術を使った洗脳の解除と、生存能力の高さが売りだね」

「俺って褒められてるの? けなされてるの?」

「褒めてるんだよー。私からしたら一番相手にしたくないね。面倒だもの」

「ま、まぁな。あんまり褒められると照れるな」


 隣のカオルから「褒めてないです」と小声で言われ、少し機嫌が悪くなった。それぞれわかってくれたようだが、表情は複雑だ。考え込むような険しい表情から、苦笑いしている者までいる。


「まぁ、洗脳が解除出来るというのは心強いな」

「たぶんカオルや海野さんも出来るよ?」

「そうなのか!?」


 王弟様の剣幕に、呼ばれた2人がたじろいでいた。


「あとは……魔鴨団にも気を使えるやつがいるでしょ?」

「そうなのか!? す、すまん。だが、兵たちの洗脳が解ければ」


 王弟様も食い気味だな。かなり切羽詰まっていたのだろうか。とにかく、俺以外にも出来るやつを言っておけば役割が分散されるだろう。

 この時点でも、戦争で何かやれと言われそうな気がしている。それなら、なるべく負担を減らしておいた方が良いよな。


「ドラちゃんも依頼するつもりなんでしょ? ノーリには早めに言っておけば?」

「いや、すでに依頼はしてあるんだが……気が使えたか。それなら明日呼んでみるか」

「ん? ドラちゃんが気づかなかったの?」

「ミノちゃん。魔力との相性悪いの知ってるでしょ? 魔力の察知じゃ全然わからないよ」


 そうだったのか。両方使えないとわからないのかな?そういえば魔力が分かるまで時間かかったし、もしかしてそれが関係してるのかも?


「ミノちゃんは存在が自然に近いから、なおさらわからないよ。妖精族も自然に近いから、似ているよね」


 なるほど。

 瞑想のおかげかな?


「ちなみに探しても無駄だと思ったのは、それが理由だからね。ゴンの探知からも逃げれるのって、ミノちゃんくらいじゃない?」

「ゴンの探知ってレーダー?」

「そうそう。だけど、地表の魔力でレーダーの精度下がってるみたい」


 ふーん。

 見つけられてないけど、今のところ困ってないし良いか。


「そろそろ本題に戻ろうか」


 ドラちゃんの言葉に全員が居住まいを正した。


「マイナールの王について、本日の朝に情報が入った。あの男はワイトという悪霊になっていた」


 苦々しい顔をしてそう告げた。

 その名前を聞いて、みんな思っているだろう。

 俺が代表して答えようじゃ無いか。


「ワイトって何?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る