第129話 牢屋暮らし

「娘の方は出て良いぞ」

「にゃあああ」

「俺は?」

「まだだ。あの娘は上司から出せと命令されたんだ」


 もしかして、どこかのお偉いさんの娘だったのか?

 羨ましい気持ちもあるが、それより天ぷらを食べれないないことが残念で仕方ない。


 その日の昼ごろ、カオル達が面会に来てくれた。


「まさかこんな形で長居することになるとは、思ってもいませんでした」

「俺も思ってなかったよ」

「まだ出れないんですか?」

「なんかお相手がゴネてるらしい。気にせず街で仕事してきなよ」


 先ほど聞いた話だと、俺が寝かせた奴らは、この街で有力な商会の下っ端らしい。そいつらの親玉が抗議したせいで、取調べが伸びることになってしまった。


「いつ出れるかわからないし、稼いで遊んできなー」

「まぁ、そういうことなら」

「そうだ。兵士に商会の名前聞いて、関わらないようにしておいて」

「はぁ。一応聞きますが、どうしてですか?」

「面倒くさそうだから」


 それ以外に理由いらないでしょ。

 会いに来ずに、遠回しにチクチクやってくるタイプ。和解しても、後から突いてくるイメージしかないよ。


「面会も来なくて良いよー。たぶん瞑想してるから」

「あー。わかりました」


 さてと、3人も帰ったし、久しぶりに瞑想タイムに突入しますか。


 この牢屋、意外と空気の流れがあって、居心地良いんだよね。


「おい」


「おい!」


 目を開けると、隣の牢屋に知らない奴がいた。


「だれ?」

「今日入れられたんだ。お前何やったんだ?」

「何やったんだっけ? 覚えて無いや」

「なんだそりゃ? 変な奴だ。それより飯食わないのか?」


 言われて気づいたが、目の前に冷めたスープが置いてあった。


「欲しいならあげるよ」

「へへ! ありがてえ」

「あんたは何したの?」

「実はな……」


 見窄みすぼらしい男の話だと、街にいるボッタクリ商会に、盗みに入って捕まったということ。本人は盗んだ金をばら撒く義賊だと言っているが、それにしては意地汚い。

 気配も殺せてないから、すぐに見つかったと想像出来る。


「もう辞めた方が良いと思うよ」

「だが、あいつらは許せねえ。金の無いやつらは泣かされてるんだ」


 貧乏人達をこき使って、薄給で働かせていると熱弁しているが、俺にはピンと来ない。


「へぇ」

「お前は何とも思わないのか!?」

「そこで働かなきゃ良いじゃん」

「そこしか働けないんだよ!」

「じゃあ、あんたが働く場所作れば良い。畑作っても良いし、みんなで取った物を露店で売れば良い」

「それは……。ありなのか?」


 こういう切羽詰まったやつらは、考える余裕も無いことが多い。そして、選択肢を与えると動き出すこともある。


「とりあえず、店出すなら汚い見た目は直した方が良いぞ」


 服も泥や垢がこびりついてるのか、布目が無くなってる。臭いもあるし、客は近づきたく無いだろう。



 2日後、そいつは開放となった。


「ありがとう。もう一度やってみるよ」

「そっかぁ。無理せずにな」


 晴れやかな顔で出て行く後ろ姿。

 今まで気づかなかったが、ぴょこんと上に尖った犬耳と、もっさりした尻尾がついている。それらがユラユラと楽しそうに揺れていた。


「お前は期間伸びたから」

「なんで!?」



 牢屋生活1ヶ月。

 飯も手抜きだし、美味しく無いので、他の奴にあげている。


「飯来たぞ」


 小窓からニュルリと出てくる触腕。

 数日前、腐りかけの飯をどうしようかと悩んでいたら、くらげの触腕が飯のお椀を奪い去っていった。

 それから味をしめたのか、毎日ねだりに来ている。


「今日も植えますかー」


 牢屋の端っこに穴を掘り、ニンニクを植えて栽培。今回は月光草と掛け合わせて、新種の開発中だ。


「2週間で芽を出すとは、中々生命力があるな」


 うまく月光の取り入れが出来ているので、成長が早いのかもしれない。


「やっほーノール。元気してたー?」


 振り返ると長い耳を持つ懐かしい顔がある。


「なんだエリンさんか。ちょっと新しい開発してまして」

「それも良いんだけど、そろそろココ出て欲しいな」

「いや、今開発を」

「外の3人が次の街行きたいって言ってるよ?」


 エリンとニンニクを何度も見返し、泣く泣く出ることにした。


「元気に育てよ! ぐす」

「じゃあ行こうか」


 エリンが牢屋の扉を弾くと、簡単に開いてしまう。


「というか、もう出ても良いんですかね?」

「良いの良いの。詰所の兵士も賄賂わいろもらってたし、明日には捕まるよ」

「それなら良いんですけど」


 1ヶ月ぶりに外へ出ると、真夜中にも関わらず、3人が準備万端で待っていた。

 鉄トカゲも元気そうで、フスフスと鼻を鳴らしている。

 そして、その隣に2体の浮きくらげ。


「いつ増えたの?」

「片方はノールの従魔でしょ?」

「メサか?」


 見比べてもわからん。


「メサ。お手」


 ぐふ。

 このビンタは間違いない。


「実さん!」

「だ、だいじょうぶか?」

「あわわ」


 良い腕してるじゃねーか。


「なかなか鍛えてきたみたいだな」

 ぷるぷる。


「ところで、隣のくらげ君は、私も初めてなんだけど」

「そのくらげは、カオルの使役してたやつなんだ」


 カオルを見ても、わからないと肩をすくめるだけ。


「メサはわかる?」

 ぶるぶる。


「ふむふむ。なるほど」

「わかった?」

「彼らの新情報がわかりました。浮きくらげは通信能力を持っているみたいです。それで、メサが話していた俺を、このくらげが見つけたと」

「そういうことか」


 エリンが納得すると、ここに来るまでの経緯を教えてくれた。エルフの里でケープ村長と会った後、ニールセンに向かった。気まぐれで俺も旅に連れて行こうとしたらしいが、獣王国から消息が不明。パロ教授に教えてもらってメサを見つけ、ついてきたらここまで来てしまったと。

 この間も、面白い旅をしたそうだが、そこは省略していた。


「そういうことなら、カオルの手柄になるのかな?」

「えぇ? 私何もしてないですよ」

「というか、このくらげ君どうするの?」

「私に聞かないでくださいよ」

「メサ。この子どうするの?」

 ぶるぶる。


 メサの話だと、ニンニク栽培技術を求めているらしいので、それを教えてあげれば勝手にどこかへ行くようだ。

 まさか魔物農家を目指していたとは思わなかった。

 しかし、人間のやり方より、魔物同士の方が良いだろう。メサに任せてしばらく同行してもらおう。


「そろそろ良いかな?」

「あ、エリンさん。もう大丈夫です」

「それで、ここの王様に会いたいんだよね?」

「えぇ。聞いた話だと知り合いみたいなので」

「それなら一緒に行こうよ。こっちも用事あったからさ」


 ほうほう。

 それなら同行させてもらおう。

 思いも寄らず1人と1体増えたが、心強いこと間違い無いだろう。


「じゃあ、行こうか。そうだった。君たちもありがとね」


 エリンが地面に声をかけると、いつの間にか集まってた精霊達が散っていく。


「さぁ、出発しようか」

「おー!」

「そういえば、実さん天ぷら食べましたっけ?」


 まさかの食い忘れ。

 引き戻そうとしたが、みんなに押されて出発してしまった。

 くそぅ。

 仕方ないので、今度自分で作ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る