第125話 4人と1体の旅

「君達も残って良かったんだよ?」

「「いいえ!」」


 俺とカオルの前にいるのは、アオイとイツキ。

 他の女子生徒達は、相談の結果残ることに決め、先生に任せてきた。ここまでは想定通り。

 想定外は、知らぬ間にツンツン君が精霊父様に弟子入りしていたこと。

 旅に疲れてしまったことと、精霊父様の魔法を教えてくれるという甘言に、上手く乗せられてしまったようだ。

 ツンツン君が思ってるほど、優しいだけの人じゃないぞ。精霊教会の管理人は誰もが一癖ある人だ。だけど、面倒見は良いので、うまく育ててくれるだろう。


 ヴィーンを出て、さらに西を目指す。

 1つだけ頼んだことがあったな。

 海野さん。

 次の醤油も期待してます。


 _______________


 \            

  \    海      __

    \        /

 ●    \____/   ☆

 (ブルンザ国)   (スピカ国)


 _______________


       魔境

     _____

  ブ /     \_  マ

  ル|        | イ

 ●ン|    海   |○ナ 

  ザ \_______| |

        ☆     ル 

      スピカ

 _______________

 地図はこのようになっている。


 魔境と言っても、海周辺は定期的に間引きしているので、危険度は低くなっている。

 スピカを通らない時は、海の上部を通っていくつもりだった。

 魔境の生態も調べたかったが、ブルンザに行った後向かえば良いだろう。


 すでに街道の半分まで来ている。道も整備されていて、歩きも苦は少ないので、半月もあれば到着できるかな。これも鉄トカゲ君のおかげである!出掛けに買っておいた鉱石をカオルに渡しておく。


「『山守り』って、本当にこんなこともするのか……ですか?」

「別に敬語はいらないよ。他の『山守り』は知らないけど、俺はやってたね。」

「爺ちゃんすごかったんだな」


 イツキ君がその爺さんの自慢を始めると、なかなか止まらなくなってしまったが、久しぶりの山守り仲間の話は面白かった。

 特に興味深かったのは、俺が最初に守っていた山に近かったこと。あそこを離れる時、クマさんに全部任せちゃったから、それ以降のことは良くわかってないんだ。その爺さんの話だと、山の生態はほとんど変わってなさそうだ。多少の変動はあっても、バランスが一気に崩れると、なかなか戻らないからね。


「その爺さんの叔父さんが山守りやってて、変わってる人だったけど、面白かったんだって!」

「なるほどなるほど。続きも聞きたいところだけど、今日はここまでだな」


 そろそろ野営の準備を始めないと、テント設営に時間がかかってしまう。


「あ、ごめん。久しぶりに話して楽しくなっちまった」

「俺も続きが気になるから、続きは今度聞かせてよ」

「わかった!」


 野営の準備は持ち回りで行い、その日の良い悪いを互いに総評する。


「カオルちゃん、ちょっとハーブ入れすぎてません?」

「やっぱりわかりました?今日はやりすぎちゃって」

「オレは濃い方が好きだけど?」

「イツキはまだ知らないんでしたっけ。このハーブ美味しいけど、動物も好きなんです」


 山菜は人間以外も食べるから、香り強い物は、時々動物を寄せ付ける。


「爺さんから聞いたことあったな。このハーブがそうなのか」

「アオイ君のテントも、もうちょっと張りがあったほうが良くないですか?」

「そっか。早さを意識したから、結びが甘くなっちゃったかもしれない」


 イツキは毎日聞いたり、ダメ出しされたりしながら少しずつ覚えている。2人も優しく言うし、良くなってたら褒めるので、ツラくは感じて無さそう。


「そろそろ、実さんのやり方も見ておきたいです」


 あおい君が代表して言うが、俺の野営を覚えても使うかどうか。


「前にも言ったけど、特殊だからオススメしてないよ?」

「私もその特殊も見ておきたいです」

「オレも!」


 1日くらいハードでも良いか。


「じゃあ、明日やってみようか。後で文句言わないでね?」

「「「はい」」」


 ◆◆◆


 日が傾きかける頃になって、野営の準備を始める。


「最初は食事の準備用に薪と火種から始めます」


 特別やってることは変わらない。食事の準備は、慣れてどれだけ無駄が無くなったかだけの差。昼に採った山菜を鍋にぶち込み、煮込んでいくだけ。持ってれば麦を入れたりもする。


「その間に野営の準備ね」

「それが一番気になってたんです」


 特別難しいことはしない。ロープを取り出して、木に引っ掛ける。今日は人数が多いので、1人1本ずつにしようか。


「終わったよ」

「「「え?」」」


 こうなることは、なんとなくわかっていた。3人が呆けた面を引っさげて、何度も木と俺を行き来している。


「テントは!?」

「雨風はどうするんです?」

「落ちないのか?」


 それぞれがロープを引っ張ったり、枝の様子を見たりしながら考えている。


「木がある時は、だいたいこれかなぁ。虫除けのハーブを塗ったり、燻したり色々したけど、気を纏っていれば大体大丈夫だったよ」

「寝ながら気を纏うのか? 出来ないんだけど……」

「安心して、イツキ。僕たちも出来ないから」


 そもそも寝てないんだよな。

 でも、それを言うと訓練にもならないから、今日は体験してもらう。


「そろそろ鍋が出来るぞ」


 余計な薪も入れてないから、食事のタイミングを逃すと、冷めて不味くなってしまう。

 今日の鍋には醤油を入れている上に、作っていた麺も入っている。山菜も水にさらしたり、普段やらない手も入れているので、おいしく出来ているはずだ。


「このキノコも食べれたのか!?」

「こっちのは根っこ? 細い大根みたいです」

「これはノビルですね。私も取れました」


 知っている物から知らない物まで、お互いに話し合っている。聞いてばかりだったけど、調べたり考えたりする癖が付いたのは良かった。


「「「ごちそうさまでした」」」


 満足した顔でお腹をさすりながら、食後の休憩時間。


「1つ気になった香りがあったんですけど、スープから甘い香りが」

「それはこれだよ」


 小さな種を取り出すと、しげしげと眺めている。先端の丸に棒が付いたような形。良く表現されていたのは、錆びた釘だったっけ。


「見た記憶はあるのですが、これは……クローブ?」

「おぉ! 当たりだよ。良くわかったね」

「お家で料理していたので」


 急にカオルの表情が曇ってしまったので、それ以上は突っ込まずに話を進める。


「これも他の国から持ってきたんだけど、スパイスって一つ入れるだけで、すごい美味さが変わるんだ。ここらへんじゃ安物は塩スープだろ?」

「そういえば、出汁とかハーブ類もあまり出てこないよな」

「単純にスパイスとハーブが高いんだよ。ちょっと待ってね」


 巾着からシナモンを取り出す。


「これが一番わかりやすいかな。これ一切れでいくらだと思う?」


 3人で相談して、金貨1枚と答えた。


「良いところまで行ったけど、もうちょっとだったね。これを売った時は、金貨5枚だったよ」


 俺からシナモンを取ってみんなで眺めている。


「だからお城で良い物食べれたんですね」

「そういうこと。食べておいしいし、わかる人は高くで買ってくれる。採取するなら、スパイスはおすすめだよ。」


 乾燥が必要だったりするけど、それは各自がんばってくれ。

 そろそろ、お腹も落ち着いてきたので、今日の寝床へ登っていく。


「じゃあ、おやすみ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る