第37話 魔の修練
1週間後に2人の成果を見てみると、気を把握する
今後は瞑想を続けつつ、会った時に様子を聞けばいいだろう。
その時、ノーリから聞いたが、孤児院にいるマーガレット先生に魔力も教えてもらえる手配をしたとか。
今度は俺が魔力を知る番だな。
俺が探索者活動を再開したこともあり、最近では孤児達メインで教えている。
孤児達にとっては、午前に畑や内職などの作業。
午後に勉強というルーティーンになっている。
少しずつだが文字の読み書きが出来るようになってきた。
この様子だとスラムの住民より優秀になりそうだな。
「ノールさん戻りましたね。お館様から、魔力を教えるように聞いています」
マーガレット先生が待っていてくれていたようだ。
「せんせー。今日は何の勉強?」
「また外のお話かなー?」
「へへっ。それが聞きたいんだろー?」
「今日は魔力の勉強です。これはみんなも受けられますよ」
先生がそう言うと、みんなワーワー騒ぎ出した。
孤児達も魔力のことは知りたいようだ。
「では、始めましょうか」
<魔力とは>
この世界に漂う魔素。これを使う生物のエネルギーを指すらしい。
電気と電力の関係に似ているかな。
生物は何らかの方法で、その魔素を取り込み魔力に変換、もしくは体内で作り出す。
生物と言われている者には、全て魔力が備わっている。
小動物から木々にまであり、その量の大小でわかりづらいだけらしい。
その為、魔物を魔力量が多い生物として言うようになった。
<属性について>
この魔力を持つ生物は、個体ごとに得意な属性がある。
その属性は、曜日の闇火水無風土光である7つ。
それに雷、氷、木、聖属性がある。
4大元素属性に近い考え方かな?
ただし、これだけでなく他の考え方もある。
攻撃、防御、支援、回復と分けている流派など多様らしい。
武道の流派と同じように、魔法にも流派があるようだ。
元素が一番主流な為、曜日に使われているという。
<魔法の使用方法>
メサが使っている魔法は魔力操作。
魔力を実際に動かして、属性へ変換後に発動。
ほとんどの魔物がこの方法で使用している。
次に一部の流派で使われる呪文の詠唱。
魔法言語と呼ばれる文を魔力を込めながら詠唱することで発動。
聖教国などで多く見られ、魔力操作が苦手でも、文さえ読めれば発動出来るのが人気である。
最後に魔法陣。
これは特殊で、魔力の内包された素材で描かれて陣に、魔力を込めると発動。
魔法言語や古代文字などが読める前提で、さらに魔法陣にも詳しく無いと作ることはできない。
魔力量が少ない人でも、陣さえ完成させれば、魔力の代わりに素材で魔法を発動させることも出来るようだ。
魔法陣は、魔法の上位互換として魔術とも呼ばれているみたい。
<種族による魔力量の差>
一般的に、精霊と親和性の高い種族は、魔力量も多い傾向があると言われている。
魔人→エルフ→ドワーフ→ホビット→人族→獣人→鱗人
という順番だが、どの種族にも例外はある。
個体により極端に多くなったり、ほとんど無かったりもする。
<魔力とスキル>
スキルを使用する時は、魔法と似て魔力を使うが面倒な手順が無く、使用量も少ない。同量の魔法と比較しても、かなり協力な技となっている。
スキルに関しては公表しないことが一般的なので、不明な点が多い。
「大まかな説明なこんな感じですかね」
そう言いながら、透明な玉が
「ここでみなさんの属性を見てみましょう。一定以上の魔力を込めると属性がわかるようになっています」
その7つは曜日にある属性で、特殊属性を判別する棒は高価で持ってないそうだ。
孤児達が順番に並んで調べ始めた。
「風と水だ!」
「わたし火と無ね」
「ぼくは闇と土だった」
それぞれ調べていくと持ってる属性は2つか3つが多いな。
と思っていると。
「それは得意であるというだけで、効果は弱りますが他の属性も使えますよ」
少しでも使えるのは便利だな。
だが、魔力がわからん。
俺と孤児が3人程残ってしまった。
「先生。魔力がわかりません」
「あたしも!」
「わからなーい」
「おしえてー」
俺もわからなーい。
「大丈夫。これから教えます。その前に、終わった子達はここまでなので、あとは自由時間です」
と他の子達を解散させた後、こちらに向き直った。
「さぁ続きです」
4人共、先生と対面になるように座る。
そして先生が1人ずつ手を握り魔力を流していく。
最後に俺なんだが、魔力が体に入ってこない。
先生が顔を赤くしながら魔力を流し込もうとするが、ダメそうだな。
何か問題があるんだろうか?
「ノールさんだけ魔力が流せませんね……。他の子達は今のでわかりましたか?」
「「「はーい」」」
「では、その魔力をゆっくり体の中を巡らせてみてくださいね。それが出来るようになったら、さっきの棒で調べられますよ」
そう言うと棒を触りに動き出した。
お前ら成長早すぎだろ!?
と思ったが、まだ巡らせられてないようだ。
「最低数日は練習が必要ですからね! 空いた時間に魔力を巡らす練習です!」
「ふぅ。ではノールさんの続きです。さっきやってて思ったのですが……」
喉に骨が引っかかったようなセリフ。
どうやら俺に魔力を流すと、俺に触れた箇所から徐々に消えていると言う。
そんなこと言われてもわからないよ……。
「こんな事は初めてなので、少し調べてみたいと思います。久しぶりに面白い研究が……。デュフフフ」
ヨダレ垂らしている。ちっこいインテリ先生はどこに行った!
「はっ!? 失礼しました。そんな訳で……3日後には出発すると思います。いつ戻るかはその時にでも!」
と言ったらそそくさと帰ってしまった。
結局わからず仕舞いか。
俺だけじゃ何も出来ないし、探索者生活に戻るかな。
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ペトラの館
「あら、マーガレットから連絡ね。何かしら?」
紅茶を啜りつつ手紙を読んでみる。
「ぶっ!?」
綺麗なテーブルに霧が吹き上がった。
というのも手紙の内容がひどい。
『前略、お館様。
暑い日も過ぎ肌寒くなり始めましたが、ご健勝でしょうか。
私ごとですが、本日ノール殿に魔力の教導を行ったところ、私の魔力が削れるという反応がありました。
この事例は調べたことが無かったので、一度孤児院を離れて文献を探ってみようと思います。
つきましては3日後に出立をする予定ですが、1年程は時間をいただきたく思います。
追伸。
孤児達には、属性判別までしか行っておりません。代わりの教師は魔力操作からで問題無いかと思います。』
「あの子。やっぱりダメだったわね。こうなったら何言っても変わらないし、他の人をつけるしか無いわね」
そう
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孤児院の畑
「兄ちゃんさ。先生しばらくどっか行くんだろー?」
ジャンが話しかけてきた。
この子は孤児のリーダー的な男の子で13歳。
「それがどうかしたか?」
「先生がいない間だけで良いからさ、何か教えてくれよ」
「何かって言われてもなぁ……。大きくなってココを出た後は何するんだ?」
「大体は傭兵か探索者だな。あとは農業の従僕とか。でも勉強教えてもらったから、その中から街中で働ける奴が出るかもな」
誇らしそうにしている。
他の子もこっちを見ている。
そう言われてもなぁ……。
「俺が教えられること……棒術でもやってみるか?」
言ってみると、孤児達が詰め寄ってきた。
「棒術ってなんだ!?」
「武器か?」
「戦い方教えてくれんの?」
「剣とか槍じゃないの?」
「なんか弱そうに聞こえるー」
最後の2人は棒を舐めすぎだ。
「お前らな、棒術は便利なんだよ。刃物じゃないから持って入れる場所も多いし、警戒もされにくいんだ」
そう返すと、みんなで顔を見返す。
「「「「それ教えて!」」」」
と言うことで空いた日に教えることになった。
俺も孤児に魔力を教えてもらえないかなー?
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