第23話 探索者生活3

 どうも、居候系不老者ことアッシム・ノール(仮名)です。

 俺は今飛んでいる。どうしてこうなったかと言うと、時を遡ること6日前。

 長命会から帰り、謎の種を植えたところから始まる。


「にいちゃん! ギルドの人がきてるよ!」

 と子供に教えてもらった。


 使いはそっけなく、出かける準備をして、すぐにギルド館まで来るようにと言って帰ってしまった。

 何のことやらといつもの装備をして、ギルド館に着くと、セルジオさんに呼ばれた。


「待ってました。急いでいたので助かりました」

 その落ち着いたイケボで言われても急げないよ。


「何かありましたか?」

「緊急の依頼です。本来ならば、階級として指名はできないのですが、特例の指名です」

「討伐いっぱいとかは困るんですけど……」

「それはやらなくて大丈夫です。ノールさんに頼みたいのは、目的地での調査と採取です。本来ならば中級パーティーに頼むところですが、出払っていないのです。月光花という夜にのみ咲く花ですが、あなたならば無理なく採れる。私の目は確信しています」


 討伐が無いなら良いか。OKと返事する。


「必要な物は用意しています。目的地までの護衛に、私が担当した中級パーティーを付けます。出来れば10日遅くとも14日で戻って欲しい。その理由も彼らに話してもらうので、よろしくお願いします」


 セルジオさんが俺の後ろに手を向ける。


「俺らがそのパーティーだ。紹介も全部移動でする。行くぞ!」


 荷物のように馬車に詰め込まれ、いざ出発。




 ようやく馬車が安定してきたので話しかける。


「そろそろ説明を……」

「おう、悪かったな。俺たちはシルバーアタックっていうパーティーだ。俺がリーダーのミゲル。隣がアーシャ。御者をしてるのがゲール。あと一人、馬に乗って警戒しているヤツがいてケントだ。探索者で言うと俺たち全員6級だな。傭兵ギルドにも登録してんだ」

「9級探索者のノールです。主に生態調査と採取が得意です。よろしくお願いします」


 詳しい話を聞くと、例の下水でゾンビとスケルトンが発見された。戒厳令が敷かれているが、全ギルドと街の動ける兵士を使って対応している。教会も協力しているが、予想以上に数が多く、浄化ポーションをかき集めている最中だとか。

 今回は急いでその材料をとって来いと言うことらしい。他の採取出来る中級パーティーも、方々に行かされている。

 ゾンビもスケルトンも見たことないな。平原の弱小魔物すら倒してない俺には関係ないんだけどね。そんなわけで今向かっているのが、何度か月光花を見つけた海辺の森に向かっているわけだ。到着まで4日の予定。


「ここがその森ですか。早く到着して良かったです」

「ノールの持ってる野菜はすごいな。力が湧いてくるぜ」

「馬も食べて、いつも以上に動けれましたよね」

「そうでしょう! そうでしょう! ニンニクに秘められた成分は元気にしてくれるんです! ミゲルさんとケントさんにはいくつか渡しておきましょう」

「ちょっと! 臭いが出ないようにしまっておいてよね! ゲールも言ってやんなよ」

「俺も臭いが苦手だなー」


 くっ。改良型から戻したのを量産したが、失敗したか。成分の薄い物から慣れさせなければ……。

 この森は木々が濃くて、地面に光が当たりにくくなっている。目的の花は、開く前は月光草と言って、月の光が強い時に開花する珍しいやつだ。

 ちょっと葉っぱに隙間がある場所を探すと。一つ目発見。


「向こうにあるのが、それっぽいです」

「見つけるのはやっ!」

「これだ」


 ただし、蕾も無く花はしばらく無いだろう。




 街を出発して4日目に、もうすぐ咲きそうなのを5本程見つけた。


「あとは夜に確認するだけです。マッピングして誰でも見れるようにしておきましょう」


 全員で確認した後は、昼に休んで夜に確認する作業となった。その日は結局どれも咲かずに翌日を迎える。


「ここは山菜も多いし、海の幸もあって良いですね。ここに住もうかな」

「街近辺より魔物も強いし、やっかいなのがいるんだぜ」

「大トンボは柔らかいけど素早いし、フォレストスパイダーはの糸は粘着力が強いんだ。海だとスピアフィッシュとかキラースクイッドもいるし」


 スピアフィッシュはダツに似ているが、もっと槍の形に近い。

 キラースクイッドはでっかいコウイカみたいな絵を地面に描いてくれた。


「浜辺で海に入らなければ大丈夫じゃないですか? 魚食べたいですし」

 という一言で、昼の空いた時間に少しだけ釣りすることになる。


 リールは作れてないので、手釣り用に小さめの木枠と、釣りとしては短めだが鬼蜘蛛の糸。それに忍ばせていた針と小石を付けて投げる!餌はフジツボの中身。

 10分置きに場所をずらしてを5回ほど繰り返すと、やっと当たりが来た。それなりに手応えはある。数分の攻防で釣り上げると不恰好な魚が釣れた。マゴチの背を高くしたような、前から見ると正三角形。50cmほどの大きさ。


「それ、トライフィッシュだろ? 焼くとうまいよ!」

 晩飯決まり。


 その日も花は咲かずに持ち越し。

 翌日も釣りをして過ごすが、ちょっと思いついたことがある。ニンニク釣りだ。臭いもあり集魚効果抜群なはず。行け!ニンニクちゃん。

 めちゃくちゃ引いてる。トライフィッシュも再び、中型の青魚も何匹か釣れた。


「ニンニクすげー。俺も今度やってみるか」


 ミゲルの食いつきもばっちり。さて次もと思っていたら、半透明な多数の物体が海の上を飛んでいる。それを指すと。


「あれは浮きクラゲだな。魔物だけど、小さな魔物を餌にしてるんだ。攻撃しなければ害は無いし、倒すと水になるから無駄だな」

 ならそのままと続けていると、今までに無い引きが来る。


「きたきたー、大物釣れたー! フィーッシュ!」




 浮きクラゲが釣れました。いや、浮きクラゲに釣られました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る