Case ■-10.Request in heat haze

 翌朝、俺はスマホの着信音でたたき起こされた。


「誰だよ……」


 寝返りをうち、手探りで枕もとにあるスマホをつかみとる。ほとんど閉じきった目に映った画面には、見知った名前が表示されていた。


『ハルってば、出るの遅すぎ』

「お前が朝早すぎなんだよ。どうしたんだよこんな時間に」


 まだ朝の七時、まだ夏休みは始まったばかりだぞ。新学期には早すぎる。


『今から来て』

「どこへ?」

『部室。天文部の』

「はあ? なんで?」

『いいから』

「いや、だから――」


 ぶつり。一方的に切られた。画面には無機質な「通話終了」の文字。


「なんなんだよ……」


 かけ直して説明を求めてもいいのだが、電話口のあの調子じゃ意味がないことは容易に想像できた。仕方なく、俺は手早く制服に着替えて準備をする。


 そして自転車を飛ばすこと十五分。部室に到着したのは午前八時前といったところだった。

 扉を開けると、まだ朝だというのに昨日と変わらない熱気が俺を迎える。そして部屋の中には、腕組みをした夕月ゆづきの姿。


「遅い」

「お前なあ……」


 これでも全速力で来たんだぞ、と文句の一つでも投げつけてやろうと思った瞬間、


「よっ、晴人はると

すばる?」


 どうして昴がここに?


「悪いな朝早くから。用があるのは俺なんだよ」


 あははと笑って言う。なら直接連絡してくれたらいいのに。


「ここが『諦め屋』なんだな」

「なんだ、知ってたのか」


 まあ、この間夕月の依頼にこっそり協力していたし、昴が知っていても不思議ではない。


「実はな」


 いつの間にか俺の方を向いている昴。だが、先ほどまで顔に浮かんでいた笑みはなかった。


「依頼したいことがあるんだ」

「依頼?」


 昴が何か諦めたいことがある、というのか。だが。


「来てくれたところ悪いんだけど、『諦め屋』はもうやってないんだよ」

東雲しののめ先輩がいないから、か?」

「そうだけど」


 なんで部長がもう天文部にいないことを知っているんだ、という疑問を考える間もなく、昴は言葉を続ける。


「それなら問題ないぜ。俺が依頼したいのは……お前のことだからな」

「俺?」


 いまひとつ言葉の意味がわからない。


「俺に何を諦めてほしいっていうんだよ」


 訊くと、昴は表情を変えないまま、言った。


「晴人には、東雲先輩のことを諦めてほしいんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る