Case 2-3.Interruption of conviction

 気が付けば俺は、部室の床に正座していた。いや、させられていた。


「さあ~て~?」


 眼前で腕組みしながら仁王立ちする夕月ゆづき。当然ながら制服をちゃんと着ている。けれど顔はまだ真っ赤なままだ。対照的に、部長は普段と変わらず落ち着き払っている。それはそれでどうかと思うが。


「乙女の着替えを覗いたこの変態、どうしてくれようかなー」

「ちょっと待てって。そもそもなんでここで着替えてたんだよ」


 いつからここは女子更衣室になったというのだ。


「ああ、それはね」


 部長はいつもの癖でストールをいじりながら、


「あれを運ぶのを手伝ってもらうために、体操服に着替えていたのよ」


 指さした先――部室の隅には、昨日までなかった小さめの白い箱。冷蔵庫だった。


「なんですか、あれ」

「用務員室のものを取り換えるらしくてね。処分する予定だったのをもらったのよ」

「いや、それをなんでこの部屋に置く必要が」

「それはもちろん、来るべき夏に備えて冷たいものを常備しておく必要があるからよ」


 はい?


「この間までは梅雨で涼しかったからいらなかったけれど、これからどんどん暑くなるじゃない? 依頼人に出す飲み物も冷たくしないと」


 自慢のおもちゃでも見せびらかすみたいに、己の理論を自慢げに話した。

 ほんと、この人は『諦め屋』のことに対しては行動力がすごいな。これを少しでも天文部本来の活動にも向けてくれればいいのに。そうすれば七海先生に変に心配されることもないだろうに。心底そう思った。


「大体、君が私のメッセージどおりにしてくれていたら、こんなことにはならなかったのよ?」

「そうだよ! ハルが悪いんだから!」


 夕月が再び憤慨ふんがいの声を上げ、話は俺への糾弾へと戻った。


「乙女を恥ずかしがらせた罪、どうやって償ってもらおうかな~?」

「待て、まずは弁護人をつけさせてくれ」


 怪しく目を光らせる夕月。後ろで部長はくすくす笑っているだけだ。完全に面白がってるなこの人。


「……あのー」

「ここでは私がほーりつだよ! ハルに弁明の権利はなし!」

「ひどすぎるだろそれ!」


 声高に主張したい。被告人にも人権を!


「あのー!」

「え」

「あ」


 と、声量の大きさの中に幾ばくかの心苦しさがこもった声に引き寄せられ、俺たちは一斉に入口の方を振り向いた。


「え……っと」


 開いたドアに立つのは、猫背気味の男子生徒。さっきの大きな声の主は彼のはずなのに、次に何を言うべきか逡巡している様子だ。


 が、彼はこちらに強張った顔を向けて、言った。


「お取込み中すみません。ここって『諦め屋』で合ってます、よね……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る