第62話 シェルム騎士団長 side ルードルフ

「なぁ、ルード。お前うちの子になるつもりはないか?」


 ハードな訓練を終えへばっていた所に、同じく隣で訓練を受けていた騎士団長のジェームズ・フォン・シェルム様が話しかけてくる。本来はこんな所で訓練をするような人じゃねぇんだが【剣豪】ヴィダ様の剣術を学びたいらしく、時間を作ってはこうして訓練に混じっている。

 俺はそんなシェルム騎士団長に言われた言葉の意味を飲み込むのに時間がかかって、一拍遅れて返事をする。


「うちの子って、養子縁組ってことですか?」


「そうだ」


 何故俺を……?内心の疑問が顔にありありと出ていたのか、シェルム騎士団長は続ける。


「お前、最近マルティン伯爵の次女のご令嬢といい仲らしいじゃないか。彼女と釣り合うために、欲しくないか?爵位」


「欲しくないと言ったら嘘になりますけど、俺はまだ何も成し遂げてません」


 俗な事を言うシェルム騎士団長に、キッパリと言い返す。確かに彼女と釣り合う身分は喉から手が出る程欲しい。だが、俺はまだ何もなし得てない。そんな棚からぼたもち的な幸運で爵位を得るのはなんか違ぇ気がするのだ。


「っはー!かってぇな、お前。そんなんじゃ彼女にも逃げられちまうぜ?」


「その可能性があることは知ってます。そうなっても仕方ないと思ってますし。選ぶのは彼女自身なので」


 彼女を待たせているのは俺の都合なので、当然待ちきれなくなって他の男の元へ彼女が行っちまったとしても、責める気もないし責める権利もねぇと思っている。その事を伝えると、シェルム騎士団長は大きなため息をついて、さらに続ける。


「お前の考えは分かった。それじゃあここからは取引といこう」


「取引ですか?」


「あぁ。お前、騎士団長目指せ」


「……は?」


「いいか、お前をうちの養子にするのは俺にとってもメリットがある」


 俺は黙って話を聞く、シェルム騎士団長は指を1本立てると。


「1つ目。お前を養子に迎えることによって、マルティン伯爵との繋がりができる」


 もう1本立て。


「2つ目。養子に迎えたお前が騎士団長になることによって、シェルム伯爵家が武に強い家というのを印象付けられる」


 さらにもう1本立てて。


「3つ目。可愛い娘を望む嫁ぎ先に嫁に出せる。これでパパ嫌いとは言われなくなる……以上だ」


 3つ目の理由が1番声に力が籠っているような気もするが、それはさておき。


「俺もマルティン伯爵令嬢も、シェルム伯爵家とは血の繋がりがありません。そんな俺たちがシェルム伯爵家の跡を継いでもいいんですか?」


「構わねぇさ。そもそももうどの家も、神話時代からの純血を守り抜いてないしな」


「シェルム騎士団長が構わないのなら、俺は一向に構いません。俺が騎士団長なる代わりに、シェルム伯爵家に迎え入れてもらえるということですか?」


「そうだな。これは云わば騎士団長になる報酬の前払いだ。やれるな?ルード」


「そういうことなら、やります!やらせてください!」


 そういう事なら、俺は新たに目標が出来るし、マルティン伯爵令嬢をこれ以上待たせなくて済む。俺は力強くシェルム騎士団長の提案にのるのだった。



「ところで、シェルム騎士団長は良いとして、奥方様とかシェルム伯爵令嬢とかは納得してるんですか?」


「ん?あぁ、うちの嫁さんは少し変わっていてな。顔云々より筋肉が1番好きなんだそうだ。だからルードの話をしたら前のめりだったし、恐らく同じ趣味を持ってるマルティン伯爵令嬢の話をしたら、さらに大喜びだったぞ」


「そうなんですか」


 意外と多いのか?筋肉好きなご令嬢って。


「うちの娘に関しても、ルードが養子に入ると望む嫁ぎ先行けるって聞いて喜んでるから心配いらねぇよ」


「なるほど」


「恋仲の奴がいるらしくてなぁ、身分的には問題ないんだが、なんせ一人娘だから家継いでもらわないといけねぇってんで、表立って応援できなかったんだ」


「まぁ貴族様は色々なしがらみもありますしね」


「そうだな。そしたらリュグナー宰相に声掛けられてな、お前を養子に迎えるつもりはないかって」


「リュグナー宰相が?」


「あぁ、お前を養子にとる事と、そのメリットについて教えてくれてな」


「そうだったんですね」


 リュグナー宰相、俺なんかの事を気にしていてくれていたのか。リーフの影響かもしれねぇが、目をかけてもらえているようで少し嬉しい。



 そして俺は、シェルム伯爵家の養子に迎え入れられることになり。待たせていたマルティン伯爵令嬢……レイチェルとの交際も始めた。

 だが誤算だったのは、貴族様になってさらに行儀作法が厳しくなったこと。予想の何倍も辛いその指導に、何度挫折しそうになったか分からねぇ。剣振ってる方が楽ってやばいだろ。


 晴れて養子縁組を果たした時には、俺はゲッソリとやつれていた。まぁ、体型はストレスくらいじゃ変わんねぇから、主に精神的にだが。

 だけどまぁ、隣で嬉しそうに笑うレイチェル……レイの姿を見たら、これはこれでいいかと思ってしまうのだから、俺もたいがい仕方ねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る