第833話 〈金箱回〉! 今度の勝負は早押し問題だ!




「〈金箱〉確定! ありがとうございます!」


「〈金箱〉を開けるのも私で確定よ!」


「それはちょっと待ってもらおうか!?」


 気が付けば隣にラナが居た。

 いつの間に、素早い!?

 最近のラナは後方に居たはずなのに宝箱がドロップするといつの間にか近くにいるのだからビックリする。


 しかし、今回は慌ててはいけない。


「カルア、索敵頼む」


「ん、もうやってる。大丈夫、今の所敵影無し」


「おお! やるなカルア」


 俺が指示を出す前にすでに索敵していたカルアを褒めた。

 ここはフィールドのど真ん中。

 エリアボスは上級ボスの一角、中級のフィールドボスとは違い、普通のモンスターが乱入してくる場合がある。


 ボス戦前に入念に周囲の索敵をして挑んだが、未だに近くにモンスターはいないようだ。よかったぜ。

 ボス戦終了直後にエンカウントはあまり嬉しくないからな。

〈金箱〉がお預けになってしまう。


 俺に経験は無いが、ゲーム攻略サイトの情報では、エリアボス戦で疲弊したところに普通のモブモンスター4連戦に遭遇して敗れた不運なプレイヤーもいたのだという。しかも、必死で戻ってきたときには宝箱は無くなっていたそうだ。なんて恐ろしいことだろうか。そんな恐ろしいことがこの世界にあるだなんて!


 そのため俺たち〈ダン活〉プレイヤーはエリアボス撃破後でも油断なく警戒するのだ。

 宝箱は絶対に渡さない。


「ん。周囲の安全、確認。問題無し」


「さすがカルアだぜ! んじゃ早速」


「ちょっと待ちなさいゼフィルス! 私が開けるって言ったでしょ!」


「俺も開けたい!」


〈金箱〉確定はありがたいが数が一つしかないので争いが、悲しいことだ。


「ここは間を取って私?」


 カルアまで参戦してきた。


「シエラ! 問題を出してくれ! 早押し問題だ!」


 今回はクイズ形式で決着を付けてやる!


「いいわ! シエラ、お願いね! 一発勝負よ! エステルもこっちに来て参加して!」


「え、は、はい! 頑張ります!」


「参加」


 全員がシエラの前に横一列に並んで今か今かと問題を待つ。

 みんな〈金箱〉を開けたいので素早い配置なんだぜ。


「はぁ。――まあ、いいわ。じゃあ問題よ」


 なぜかとても溜め息を吐いたシエラが、これで争いが収まるならやりましょうといった感じに出題者になってくれる。さすがシエラだ。


「そうね、これから授業で出る範囲の問題にしましょうか、予習にもなるしね。――問題、【ガンナー】系の職業ジョブの中で物理系の銃を得意とする職業ジョブを全て答えなさい」


「はい!!!! 【ガンナー】【クロスガンナー】【スナイパー】【ガンブレイカー】【ダブルガンシューター】【ジェネレーター】【スコーピオン】【マキシマムシューター】【必中狙撃手】です!」


 俺は勢いよく答えた。

 ふははははは! 職業ジョブの分野で俺に勝とうなんて片腹痛いわ! ふははははは!!


「ちょっと、待ちなさいゼフィルス。教科書に書かれていないものがあったのだけど?」


「じゃあハズレね! 答えは 【ガンナー】【クロスガンナー】【スナイパー】【ガンブレイカー】【ダブルガンシューター】【ジェネレーター】よ!」


「…………ラナ殿下が正解ね」


「――な、何ぃ!? そんな馬鹿な!?」


 俺は目を見開いて驚いた。

 俺が、ハズレ?


 なぜ、ホワイ、なぜ!? どうして!?


「ふふふ~。勝者の特権よね!」


 俺にはウキウキで宝箱を開けるラナを見守るしかなかった。

 この世界が俺の知識に追いついてない!

 うおお!! 俺が正解のはずなのに!


 それはそれとして中身だ中身。

 さて〈金箱〉の中身は何かな?


「あなた、さっきまで絶望的な表情をしていたのに変わり身が早すぎないかしら?」


「そんなもの! 〈金箱〉の前では全てのテンションは上がるように出来ているんだぜ!」


「まあ、そうね。それよりもゼフィルス、さっきの答えの話なのだけど」


「待てシエラ集中しろ。〈金箱〉が開かれるぞ!」


「…………」


 シエラのジト目にも気が付かず、俺はラナの後ろに立って宝箱の中を見守った。


「〈幸猫様〉〈仔猫様〉、良い物ください!」


「良い物ください!」


 ラナが新装備になって、より聖女っぽくなった祈りに合わせて俺も祈る。

 祈りよ届けーーーー!!

 いや、これは届いただろ!? だってラナがすっごい聖女だもん!


「開けるわよ!」


「お願いします!」


 希少ボスのドロップは〈金箱〉確定。

 なら階層ボスと同じ物がドロップするのかというと、ちょっと違う。

 実は階層ボスではドロップしないものも希少ボスからドロップすることもあるのだ。レアボスからもドロップするけどな。

 そういうレア系のボス限定のドロップというのが存在する。

 俺的には、それが当たってほしい。

 しかし、口には出さない。妖怪レギュレーションに引っかかってしまう。怖い。俺は必死にお祈りするだけだ。


 そしてラナがいよいよ宝箱を開ける。ドキドキ。

 そこから出てきたのは階層にいるエリアボスを呼び寄せる、ボスモンスター集めの笛。


 ―――〈エリアボスのフルート〉だった。


「笛来たーーー!!」


「笛ね! 吹けば良いの? 何が起こるのかしら」


「待て待てラナ。すぐに鑑定だ! 〈幼若竜〉様、お願いします!」


 ビギナーズラッッック!!

 イエス! 〈幸猫様〉バンザイ!


 笛ですよ笛キタ!

 お祈り届いた!

 これこそ、希少ボスやレアボスからしかドロップしない貴重なドロップ!

〈レアモンの笛〉や〈レアモンのオカリナ〉と同系統!


 これを使えば、自分の有利な場所でエリアボスと戦えるアイテム!

 そしてエリアボスがもしその日やられていたとしても、リポップさせることができるフルート。

 どちらかというと後者の方が本命の能力か。


 エリアボスを倒した状態で〈フルート〉を吹けばあら不思議。リポップして襲ってくるという寸法だ。

 たまに〈希少ボス〉がリポップすることもある。本当にたまにだが。

 フルートの回数は、なんと6回。成功率は70%なのは同じだが、〈上級転職チケット〉や上級装備や上級レシピを集めるのにとても重宝するアイテムだ。


 これが最初から出るとかすげぇ。

 ラナはやっぱり何か持ってるよ。大聖女だからかな? より聖女っぽい装備になったから祈りもパワーアップしたのかな?


〈幼若竜〉によって〈フルート〉を『解析』してその効果に驚くメンバー。

 早速吹こうとするラナを押し込めるのに苦労した。


 まあ、結局1回だけだぞ? と言って使っちゃったんだけどな。やっぱりお試しは必要だよ。うん。


 見た目はフルートだがこの笛、やっぱり吹いたらピーとしか鳴らなかった。〈笛〉や〈オカリナ〉と同じだな。


 するとどこからかドスンドスンと走る音が近づいてきて跳躍、ここの階層ボス、体表が青色の普通の〈アーマードリザードラン〉がどこからか駆けてきたのだ。


 もちろん撃破した。

 結果は〈銀箱〉、残念。


 もちろんそれで終われるはずもなく。


「やっぱりリポップする姿も見ておかなくちゃいけない気がするのよね」


「そうだよなー!」


 そんなやり取りがあって、もう一度〈フルート〉を吹き、しかし、これが失敗。

 次に吹いても失敗と2連続失敗を味わった。さあ大変だ。

 今日は日が悪いようだと4回目を吹くのをやめるという手もあったが、そんな手はそこら辺に捨てておき、4回目を吹いた。


 すると目の前でリポップ現象発生。〈リザラン〉が復活していた。

 もちろん撃破して、〈銀箱〉。


「残り2回しか残ってないし、後1回くらい別にいいわよね」


「いいんじゃないかな~」


 そんな会話があったようななかったような。

 ついに5回目。成功。〈リザラン〉(並)がリポップした。

金箱亜種〉じゃないのは残念だが、容赦はしないと殲滅。


 そしてドロップしたのは――〈金箱〉。

 そして中身は、〈上級転職チケット〉だった。

 おっしゃー!!


 盛り上がった俺たちはそのまま20層まで進行、転移陣で帰還して、その日の探索を終えたのだった。


 なお、上級アイテムの〈フルート〉の回数回復には上級職の力が要るため、〈フルート〉の回数が回復出来なかったのはまた違う話。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る