応援コメント

第430話 これからやるべきこと。助っ人を雇おうか。」への応援コメント

  • ただ、経理ってギルドの企業秘密とも言うべきところを全部知ることができるので、たとえ守秘義務契約を交わしたとしても外部委託するのは懸念がありますね。一般の企業でも社員の給与計算くらいは外部委託しても、経理を外部委託する会社なんて聞いたことがないです。

    作者からの返信

    おっしゃる通り。これは企業じゃないからできることですね。

  • 錬金先輩!今すぐ管理と経理ができるように学ぶんだ!

  • 「君たちが狩りすぎて稼ぎすぎて管理が追いつかない」
    〜て、〜てと続いてしまうと違和感が大きいため、狩りすぎて稼ぎが多すぎるため管理が〜という具合の表現がよろしいかと思います。

    いつも楽しく拝読しております。

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます!

    いつもいつも助かります!

    ちょっとこの部分はギャグっぽくしたいので、「君たちが狩りすぎ稼ぎすぎで管理が追いつかない」としたいと思います。

  • ドロップアイテムなどの管理を専門にする支援課クラスとかありそうだよね。
    ギルドもありそうだけどギルドランクの扱いとかどうなるんやろ?
    ギルドあるならCランク以上は数に限りあるし名のあるギルドって片手で数えれそうだな。

  • ゲーム的時代の経理は簡単だった、ということは経理のプロ的な職業は無いのかな? それとも、ギルドに在籍していたら依頼報酬が増えるとか、経費削減できるみたいなパッシブスキルがある職業があって、それがリアル化しているか。何にせよやったねセレスタン、事務仲間が増えるよ!(*´艸`)

    作者からの返信

    経理のプロはいませんが、仕事関係のジョブはそれなりにいますね。【商人】【マーチャント】が代表ですが、他にも色々いるので今回出す予定です!

  • 営業職と経理職は別物だから、マーチャントの商人1年さんはちょっと違うかな
    (オークションや物販には良いかも知れないけど)

    助っ人は支援課からかな?


  • 助っ人枠…って事はある意味顔が広いなるって事かな?

    錬金先輩…では無く、調査先輩が参加する可能性も有りえるのでは?

  • <助っ人>制度があるということは、<助っ人>派遣をメイン業務にしているギルドがありそうですね。既出だと<獣王ガルタイガ>の傭兵ビジネスがそれでしょうか。生産ギルド以外はギルメンを戦闘職多めにしたいでしょうから、今回のエデンのようにバックオフィス業務を派遣で賄うという需要は多そうです。

    バックオフィス以外では、ダンジョンで罠やギミックが多いところなので斥候職、船を使いたいから釣り師系、採取が美味しいダンジョンの深い階層へ行くので採取職・・・恒常メンバーにする程ではないけど、一時的に欲しい職というのは結構考えられますね。

    作者からの返信

    相変わらず鋭いですね!
    〈獣王ガルタイガ〉、傭兵ギルドですからね。これを作ったときにはすでに〈助っ人〉制度は考えていました。

    そうなんですよ。一時的にこのジョブの力を借りたい。そういうのを目指しています!

  • Bランク規模で経理が回らなくなりかけてるなら将来を見据えて助っ人と言わず正メンバーで経理担当を迎え入れたほうが絶対に良いんですよね
    仮に経理部門が停止したらダンジョン攻略にも多大な影響が出ますしエデンの膨大なアイテム周りの情報が漏れたら絶対面倒な事になるし

  • 一年の商人さんが良さげですが、助っ人で済ますのは意外でしたね。
    エデンには秘密も多いですから、人柄を見てからエデンにスカウトって感じなんでしょうか?

  • 錬金先輩に1票
    だけど、また落選なんだろうなあ
    10月31日だけに

    作者からの返信

    うまい! 座布団1枚~


  • 編集済

    以前にAA採用試験を受けに来ていた一年の商人さん、あの人を呼んで下さい。そして、出来るならそのままエデンもしくはAAに正式採用をするのもありだと思います。

  • たまに掲示板にでてくる商人さんの出番かな

  • 錬金先輩!チャンスですよ!


  • 編集済

    夏休み……いい響きですねー
    水着回にレグラムの婚約者とか連れて来てもエエんやで?( ̄▽ ̄)

    それはともかく昇格試験!
    ……何人上げるのか言ってないですねw

    どこかの侯爵令嬢と経理担当に2枠の空きが要るから昇格は3人…?と思っていましたら助っ人の話が出てきてわからなくなりましたーw

    まさかQPを払い続けて枠を確保し続けるつもりなのか……ってエデンの秘密(意味深)を考えると経理さんもゆくゆくは正規メンバーにしなきゃいかんだろうし…(´ε`;)ウーン…

  • 更新、ありがとうございます。

    ボス周回+笛6本所持のエデンは、そりゃ維持管理は大変ですよね。
    どんな人材がレンタルされるのか楽しみですね。
    昇格は、ゼフィルス君がどう考えてるか楽しみです。何となく想像してるのですが、予想の斜め上をいくのかなぁ!楽しみにしています。

    続きを楽しみにしています。

  • 更新ありがとうございます。

    募集するなら採用倍率が大変なことになりますね。
    掲示板の商人1年生とか有力候補?


  • 編集済

    >外部ギルドからの〈助っ人〉制度
    きっとこれもどこかの誰かが合格印押した人しかダメなんだろうな…

    >QPを払ってお試しキャンペーン
    考えてみると今後は経理担当がずっと必要だし、今は〈助っ人〉でもその内に経理ができる人を〈エデン〉に加入するのかな。ずっとだとQPがもったいないし。

    作者からの返信

    エデンの方にもお給料は出ている設定ですので、外部委託するほうがお得ですよ。主にメンバーの枠的な意味で。


  • 編集済

    更新ありがとうございます♪

    セルマが動きそうだな(予想)。また、外部に情報が漏れないようにしないとですね。1年生の商人さんも居ますね!?お金関係ですので…。

    水着を買うデートとかも定番ですよね〜!