応援コメント

第426話 テスト期間の5日間~。3日座学、2日実技~。」への応援コメント

  • ゼフィルスの薫陶を受けずに高位職を発現させ、更には夏休み前の時点でLV48…
    ミュー嬢、もしや天才の類か?

  • 誤字報告です。
    >まあ資格のテスト(に)みたいなものだ。
    「に」が不要です。

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    大変助かりました!
    修正させていただきました!

  • なるほど特産。3%のアイテムでないよーというのも考慮されてていいな。

  • おおー、自分が密かに注目していた無名の女子生徒さん!ようやく伏線回収ですね。ミューさん本格登場はいつでしょうか、楽しみ楽しみ。

    >意外だったのは余裕組にいた1人の女子だ。
    >
    > あの子は確か、クラス替え初日に前半組に選ばれていた子だな。覚えがある。


  • 編集済

    筋肉達に勉強させる方法?脳を「鍛える」と考えればやる気も上がるでしょう...
    脳まで筋肉と言われたお前達がその筋肉で出来た脳を鍛えないなんて恥ずかしくないのか!みたいな感じ

  • 面白いテスト実技ですねぇ
    ゼフィくんなら散歩感覚で一人でも楽勝でしょうけど、並の生徒がパーティを組み、ルール違反にならないように協力し合う内容もちょっと読んでみたくなりました。
    戦闘力に優れてるが答えが分からないヤツと、答えは分かってるけど戦闘力がないヤツ、戦闘力もあるし答えも分かってるが、対象モンスターが苦手属性で返り討ちにあう可能性があるヤツが組んだりとか…

  • カルア頑張ったね!

  • これ今期の1組で赤点出したら晒し者状態なんじゃ
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 転職転職転職まだかなー

    作者からの返信

    まだまだですね。でもそのうちやります!


  • うん、カルア頑張った(ギリギリだけど)
    教えたシェリアやリカもお疲れ様
    ルルよりパメラの方がやばいんかい


    作者からの返信

    ルルは知識豊富なエルフにたくさん教えてもらったんですよ。


  • 編集済

    前回で期末試験対策として勉強会が行われてそして今回は本番のテスト実施日。まずは前半の筆記試験。ゼフィルスは国語や数学といった科目はどうなるか分かりませんでしたが、問題なく終わったみたいですね。とはいってもまだ授業が始まって2ヶ月の内容ですからまだ簡単な方かもしれませんね。エデンの勉強ができるメンバーはほとんどの科目は満点かもしれません。セレスタンとかは普通に全教科満点を取っていそうですし。反対にエデン以外の1組の男子は高確率で赤点になりそうですね。来年はエデン、アークアルカディアのメンバーのほぼ全員が1組になりそうなので本当に居なくなりそうです。カルア達がどうなったかも気になる所です。
    そして後半の実技テスト、まずボス戦ということで相手はなんとバトルウルフ。期末試験前の土日でレベル上げや二回のビューティフォー現象でいいアイテムを落としてくれたり大活躍でしたね。今まで攻略した後でも何かと登場しています。試験でも実力を測るちょうどいい相手として選ばれていて、もうそういう役になる運命なのかもしれませんね。結果は1組全員が倒せれたみたいですね。しかしここでまさかの新キャラ登場、試験中に新キャラ紹介があるとは思いませんでした。今回のバトルウルフ戦でも一際優秀で、職業はハードレンジャーでLvは48。シズの戦場メイドに近そうですが大分斥候能力寄っている感じでしょうか。今後どういった感じでエデンメンバーと関わってくるかは分かりませんが、来年からも同じクラスになりそうなので長い付き合いになりそうです。
    最後に最終日の実技はドロップ系のミッション。今の段階ではあまり難しくないかもしれませんが、中級になると一気にダンジョンが増えるので難易度がはね上がりそうです。今回1回しか正解しなかったパメラとカルアは今後もっと厳しくなりそうですね。赤点回避のために座学をもっと頑張ってほしいです。
    今回で筆記、実技共に終わり後は結果を待つだけになりました。筆記試験の結果も楽しみですが、今後の実技試験も中級下位辺りから大分難しくなり、今回とはまったく違った展開になりそうなので面白そうです。そして試験が終わったことでダンジョンが解禁されますのでこの土日にも何かあるかもしれませんね。次回からも続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    テストだけだと手持ち無沙汰な感があったため、ここで伏線的に置いといたミューちゃんを出させていただきました。
    まだ出番はありませんが、今後やりたい事があるためその伏線です。
    気に入っていただけるよう頑張る所存です。

  • 更新おつかれさまです

    ミューは誰とパーティを組んでバトルウルフを倒したんでしょう?

    各ダンジョンには何種類のモンスターがいるのか
    ノートメモなどはダンジョン持ち込み禁止かな~とか・・・

  • テスト回もアッサリしたデザートのようであり寄りのありでした。
    ダン活は無駄に捨てるところがありませんな♪結構なお点前です。

    さぁ夏休みですよ!アオハルですよ!!
    おっちゃん男子校だったから、そんなもの無かったんだよ。
    俺の代わりに思う存分楽しんでくれ給え。


    いつかニシキギ先生は二度とやらないと仰っていましたが、実はワタクシ、オークション回が結構好きでして、、。
    エデンのみんなが大事な目的を忘れて美味しいもの、可愛いものに群がるワチャワチャな様子が堪らなく好きでした。
    いつかまた、ふと気が向いたらお願いしたいものです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    そう言っていただけて嬉しいです。

    オークション回は正直トラウマに近い状態なのでどうするかは考えさせてください。申し訳ない。

  • 更新、ありがとうございます。

    ゼフィルス君にとっては、テストは滞りなく終わりましたね。ゲーム内の歴史の人物とか難しいかと思いましたが問題なさそうですね。

    しかし、筋肉でテストをどうにかするとか…無駄だったみたいですが、努力は認めましょう。
    ぷらよんも似たような結果なんでしょうね、筋肉に汚染されてましたし。

    まだ結果は出てませんが、エデンとアークアルカディアが問題なさそうで一安心ですね。

    続きを楽しみにしています。


  • 編集済

    ぷらよんとマッチョーズは来年サヨナラか…
    ふと思ったんですが座学の成績と実際のダンジョン攻略の進捗で差があった場合どちらが優先されるのでしょうか?
    例えばエデンがこのまま順当に中級上位をクリアして上級下位ダンジョンを踏破し2年生になったときテストで赤点を取ったエデンメンバーがいたとしたらその子は1組から落ちるのかな?

    ここにきて高スペッククラスメイトの存在が判明
    1年3強ギルド以外でここまでの高レベルとなると高ランクギルドでパワーレベリングされてから各種技術を磨いたっぽいですね
    ミューさんの存在が明かされた事で戦闘課1年1組の詳細不明なクラスメイトの残りはギリギリ組の5名だけに
    クラス対抗戦の頃には詳細が判明するかな?

    対バルフ試験は人数の振り分け的にミューさんとぷらよんで組んで戦ったんだろうか?
    ゼフィルスとぷらよんで組んでゼフィルスが試験官みたいにダメ出ししながら指揮をしてるのも面白そうだと思いましたが
    もうバルフ第一形態程度ならぷらよん達だけで十二分に戦えてそうなので多分ないですね三ツリ開放してたはずですし

    ドロップ品の試験はパーティを組むとドロップ品を覚えてなかったり思い違いなどをした場合
    パーティメンバー全員が不正解になってしまうので自信のない者は組み辛いですよね
    2問正解はラナ、ルル、エステルもしくはリカかな?

    テスト期間が終わりあとは結果発表とそれによる天国と地獄ですね
    そして夏休みが始まる…休み期間中に中級上位も粗方攻略されてたらまた激震が走りそうですがそこまで行くかな?
    帰省でメンバーが揃わない期間があるし夏休みのお楽しみイベントや
    Cランク戦を見据えたAA昇格メンバーの育成と上級ダンジョン攻略を見据えたAAメンバー補充が中心でそこまで行かないかもですし先の展開が気になりますね

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    最初のご質問にお答えします!
    基本的にダンジョン攻略が優先されます。ダンジョンで優秀な成績を修めている人は組が上がります。

    しかし、赤点者はそれより優先度高いですね。赤点者はダンジョンでどれだけ優秀な成績を修めていても組は下がります。

    また、1組は学園の顔というイメージもあるため、ふさわしくない不良などの素行の悪い学生はまず上がれません。〈天下一大星〉は……まだ秘密で。

  • 素材ドロップの試験中にエステルにキャリーしてもらってボス狩り周回するのはアリ?

    作者からの返信

    もちろん有りです。ルールさえ守れば後は自分の手札をどう使っても良しです。

  • ラダベナ先生がさらにスパルタなことをおっしゃって学生たちを震え上がらせていた。

    おっしゃり、で区切った方が違和感が少ないかと思われます。

    彼女はクラス対抗戦で多いに活躍が見込めるだろう。
    彼女はクラス対抗戦で“大い”に活躍が見込めるだろう。


    いつも楽しく拝読しております。

    作者からの返信

    アドバイス・誤字報告ありがとうございます!

    助かります!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!

  • なかなかスパルタだな
    赤点がやばそうなら、チームで行って正解教えれば終わるのに強制ソロとか

    冷っとするくらいなら、サポートしてやれw

    作者からの返信

    テストなので、教えたらカンニングになってしまいますから。

    なお、強制ソロとは言っていませんよ。同じダンジョンになった人同士で組むのは有りです。カードの中身は教えてはいけませんが。

  • 筋肉に知識を詰め込むんだ!

  • エデン及びAAのメンバーは流石です。ほとんどが余裕で、一部危ぶまれていたメンバーも赤点回避成功ですから。これで夏休みを楽しく過ごせますね。
    ここで夏休みに入る前に、掲示板回を入れて一組メンバーのテスト悲喜こもごもを見てみたいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    テスト終わりの掲示板回、もちろん入れる予定です!

  • >来年には彼らともお別れか。寂しくなるな。

    ジャッジはやすぎぃ!まだ2学期・3学期もあるじゃないか!!
    プラ4も筋肉ギルドもここから巻き返す可能性が・・・可能s・・・・・・無いかなぁ?


  • 編集済

    マッスラーズ? マッチョーズでは無かったでしたっけ?


    夜明けの様に静かなミュー…なんだか眠れない夏になりそうな名前ですねw


    後パメラ、忍者と言う諜報・工作のエキスパートなんだから脳筋になるのはやめてくれ(苦笑)

    作者からの返信

    ミスでした。

    修正いたしました! すみません!


  • 編集済

    ミューさんLv高ぇ!
    最近読み返してたので4章最初の方に存在だけ語られてた子と分かりましたw
    ようやく名前付けられたのかww

    ラストミッション〈エデン〉全員ソロって、ミサトちゃんソロでもイケたんですねー
    268話で純ヒーラーって書かれてたよーなとステータス見てみたら、ちゃんと光だか聖だかの攻撃魔法が付いてたw

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    はい。謎の少女ミューちゃんをずっと出したかったのですがタイミングはかなり先の予定でしたので今までスルーでした。
    ですが、名前が付いたと言うことはこれから登場するというわけで、伏線です!

    ミサトにも少ないですが攻撃魔法はつけていますね。『サンクチュアリ」もダメージ入ります。
    5日目はボスではなく普通のモンスター、(なお1日で回れるよう浅い層のモンスター)なのでミサトの魔法でもギリ行けます。もしかしたらゼフィルスが知らないだけで途中で誰かと一緒に回ったかもしれません。

  • テスト終わって気落ちしてる奴等に、怪しくて爽やかな笑顔の筋肉達の勧誘が
    元気が有れば何でもやれる!筋肉は裏切らない!!な感じででな(殴

  • 未知の解答をして世論を騒つかせるゼフィルス爆弾はまだですか?

  • マッチョーズの事ホントに寂しく思ってるのかwサターン達もテスト勉強で相談したそうだったのに大丈夫かな。

  • 1組在籍は〈マッチョーズ〉であり〈マッスラーズ〉は上級生のBランクギルドだったと思います。ちなみに6章人物紹介のトマの項でも〈マッスラーズ〉に師事しとなっていますがこれも〈マッチョーズ〉ではないかと思われます。


  • 編集済

    更新ありがとうございます♪

    新しい子が登場しましたね!外観と職業で完全にシノンやんwww〈エデン〉に入れてくれると嬉しいです!

    期末テストの追試とか、ないのですか?一回で決めるのは流石に厳しいかもですね

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    言われて気がつきましたが確かにシノンでしたねw
    そうか、ガンゲイルか~。

    ちなみに追記は、設定上は無しですね。
    ですが、表記されていないだけで追記はあるのかもしれませんね。


  • 編集済

    >〈マッスラーズ〉なんて、どうにか筋肉をテストで活かせないか考えていた
    やっぱり脳筋だったか。

    【ハードレンジャー】ミューは淡々と仕事をこなしそうな子ですね。今後どんな感じに関わっていくんだろう。楽しみ。

    五日目の課題は大変そうですね。ちなみに「お題のモンスターのドロップを5種類」の場合は点数が下がるんですか?

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    最後の質問ですが、お題のモンスターのドロップ5種類」は救済処置ですので少々ポイントが引かれます。
    1日がかりのテストなので時間はそれなりにあるからこその処置ですね。

  • 〈エデン〉が12名、〈天下一大星〉が4人、〈マッスラーズ〉5人、〈アークアルカディア〉3人、

    >マッチョーズの筈がマッスラーズになってますよー

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    うっかりしていました……。
    助かります!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!