応援コメント

第419話 カンストへの道。カンストラッシュ始まる!」への応援コメント

  • 遂に下級職カンスト!
    全員分の上級転職チケットを集めてから一斉に転職するのか、それとも既にある分から順次使っていくのか。
    後者なら誰から転職させていくのか。
    今後の展開が楽しみです!


  • 編集済

    いつも更新&返信ありがとうございます&お疲れ様です!
    コメントを見てて本話の修正案に気づいたのですが、


    419話について640話の感想にて、作者様の返信コメントより


    レアボス戦楽しみにしていただけて嬉しいです!
    また下級職でもギリギリ突破可能の件ですが、もしかしたら書籍化に伴い難易度調整するかもしれません。
    下級職オールメンバーだとかなりの縛りプレイになるので、上級〈ダン活〉プレイヤーじゃなきゃクリアは厳しい、みたいな表記に変わるかもしれません。


    とのことですが、表現で悩むなら

    〉中級上位の入ダンLV制限60からとなっているが、実際ボスの推奨LVは75だ。レアボスなら高位職で【推奨LV75】となっている。


    〉中級上位の入ダンLV制限60からとなっているが、実際ボスの推奨LVは75だ。レアボスなら【最低でも】高位職で【要求LV75】or【必要LV75】となっている。


    等に変更でいかかでしょうか?
    もしくはもっと難易度が高いのかもしれませんが(私のイメージだと上下ボス≫中上レアボス)、確かにレアボスの推奨LVが高位職75だと、この世界の強い人なら簡単にクリアできそうですよね(^^;

    あと話は変わるんですが、オーバードライブしか使えないキャラが馬車を運転する場合って、(アクセルドライブやドライブターン持ってない場合)集まってきた雑魚を引き殺せずトレインしながらオーバードライブで逃げてるって感じなんですか?

    作者からの返信

    ご提案いただきありがとうございます!

    その部分、考えた末に中級上位レアボスと上級下位ボスの強さはイコールでは無い。
    中級上位レアボスは上級に片足突っ込んでいる程度、という設定にいたしました。

    ご提案いただいた部分、微調整の上、採用させていただきました!

    またご質問にお答えします。
    〈乗り物〉がモンスターにダメージを与える事が出来るのは『乗物攻撃の心得』のおかげですね。
    『乗物攻撃の心得』があると攻撃判定にできます。
    この状態でモンスターにぶつかれば通常攻撃扱いとなり、『アクセルドライブ』と『ドライブターン』はスキル攻撃、という分類になります。

    剣を持って通常攻撃したりスキルを使って攻撃するのと一緒ですね。

  • おぉ〈夏日の荒野ダンジョン〉ならまたハンナのヒャッハーが可能なのか。
    色んな意味角度から、皆でダンジョンを楽しみ尽くしてほしいなぁ。

  • 経験値がもったいない!(カンストしてるので)
    書かれてるだけだと半分くらいしか上級転職チケットないけど
    誰が転職するんだろう

  • むしろここからがダン活の本番なのかもな、カンストまでがチュートリアルでここからどのようにパーティを組んで切り抜けるか求められる的な。
    戦闘不能者が何人か出るかもしれないなぁ

  • 更新、ありがとうございます。

    10人のカンスト者…しかも、ほとんどの面々が高位職の上の職ですからね。まさか、夏休み前にカンストしてしまうとは…

    笛も六本あるので、第四段階バトルウルフの素材で、マリー先輩を跳び上がらせることが出来そうですね。

    1年生がギルドマスターのエデンがここまで強くなると、上級生もたまらないでしょうね…

    続きを楽しみにしています。

  • カンストしたエデンの力を持ってしても、ここから先は容易ではない!と言う展開がワクワクします。
    エデンのみんなには安全に無双して欲しいけど、何でもかんでも簡単に行きすぎたらつまらないからね。

  • とうとう下級職カンストかーこれからは血眼になって上転チケットかき集めるターンですね
    それと上級職は取得条件とか各位ダンジョンでのレベルキャップとか詳細がまだまだ不明なことが多いので設定が明かされるのが楽しみです


  • 編集済

    これで〈エデン〉のメンバーは下級職LVカンスト者「を」10人となった。

    これで〈エデン〉のメンバーは下級職LVカンスト者「が」10人となった。

    かな?
    いよいよ上級職!と思ってたけど、上級職になったのに赤点になられたら遅れが結構洒落にならないから、試験終わった後の結果含めて決定なのかなー。楽しみだ!

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!

    助かります!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!


  • 編集済

    祝勝会が終わって、土日のバトルウルフ狩り。ついにエデンにも下級職Lvカンストする人が出てきました。しかも一気に10人ですね。Cランクギルドに挑めるようになるのに後5人です。ただ、エデンの後続のリーナ達はまだ中級下位に入ったかどうかという所。また、ハンナやセレスタンは多分ギルドバトルに出れないかと思うので、アークアルカディアからも2人以上Lvカンストする人が出るまで待たなくちゃなりませんね。そう思うと今回でエデンに昇格する人は非常に重要になってくると思いました。またLvカンストしたからといって挑めるかどうかも分かりませんね。アークアルカディアのメンバーはギルドバトルをまだ経験できていませんし、後続のリーナ達も上級生とのギルドバトルはまだしていないです。今回のDランク昇格試験では戦略とチーム力の重要性が分かりましたので、もしかしたらある程度訓練とかもしていく必要があるかもしれませんね。
    それに今話で中級上位についての詳細もある程度明らかになりました。今までのように単純に3つ攻略すればいいという訳では無くなったと思います。当初想定していたよりも大分難易度が高そうでした。Dランクの実力者である花の閃華がランク5でしたから、Cランクが5~7、Bランク以上のギルドが7以上で上級職が揃い始めるA、Sランクで最高ランクの9、10?ランク又はそのレアボスといった感じでしょうか。1ランク変わるだけでも攻略が行き詰まる訳ですから中級上位は思いの外難易度が高そうでした。そう考えると素材や宝箱から出てくる武器にも大分差がありそうです。ランク7ですら、全員が高位職のパーティーが必要になってくるみたいなので上位ギルドが高位職にこだわるのも分かります。職業だけでなく装備にも差があることを考えると、上位ギルドと他のギルドの差は思っていたより大きそうです。エデンもカルア等の貴族以外の装備を整っていないメンバーのために中級上位である程度素材や宝箱を開ける必要があるかもしれませんね。
    そして今回は既にエデンメンバーのレベル上げには居なくてはならない存在であるバトルウルフ。その4形態と戦うということで、実力も中級上位ランク7相当と、これからの中級上位ダンジョン攻略の基準になる相手なので、どうなるか楽しみです。また今話で第4形態も出たことで今後も最終形態まで全部出てくる可能性が高まったと思います。これからのバトルウルフがどんな進化をしていくかも注目していていきたいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    楽しんでいただけて嬉しいです!
    Dランクになったため次の目標はCランク戦、そして中上ダンなのでその辺の説明をガンガン投入していく予定です!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!

  • ご飯が美味しすぎて様を付けてたのかと思って読んでた
    違和感はなかったな

  • 24話で取った上級転職チケットはハンナに使ってあげて欲しいなあ。
    読み返すとそう思う。

  • 中上レア推奨高位職LV75って言う事は高位職の1〜74分のSUPが必要って事なんすかね?
    通常ボスとの差が非常に激しい気がするのですがw

    それとも転職するとレベルはそのまますか?それだとカンストで転職する意味があまり無い様な気もするのでどっちなんだろうとw

    そこら辺の説明が今後あると有り難いっす。

    作者からの返信

    その辺は上級へ到達してから語りたいと思います。

    上級下位ダンジョンに相当する中上ダンレアボス、という感じなので、むしろ下級職で倒すのがギリギリな強さ、とご認識いただければと思います。

    下級職で倒せるボスの中で最強の強さを持つ、下級職のラスボス。という認識でも構いません。

    上級職の転職についてはもう少しお待ちください。

  • おお、カンストしてついに上級職への扉が開かれたのですね。まずは初期メンバー五人は鉄板として、残りメンバーの誰を上級職にするか楽しみですね。
    ・・・その前に、上級職転職チケットが四枚しかない。圧倒的に足りない。

    それから、ハンナのために部屋を一つ上げるなんて、流石は正妻候補第一位には配慮しますよね。

  • 逃げて!バトルウルフ!超逃げるのよ!

    ヤツが、ヤツらがやって来たよ!

  • 収納庫(アイテムボックスLV10)
    個室(ハンナちゃん専用錬金部屋)
    キッチン(シェフのハンナちゃん用)
    そしてぬいぐるみの山

    あぁ、ギルド部屋がリカちゃんハウス(もしくはハンナちゃんハウス)と化して行く…(笑)


  • 編集済

    いよいよ上級転職ですね。
    一気に何人も上級職がエデンに現れたら、
    また掲示板が荒れますねw

    次回 上級転職チケットラッシュ!?.

    作者からの返信

    ニーコのレベルが規定値に到達したら、あり得る未来です!

  • そろそろステータス更新時期と思い
    見直したんだけどHP30/MP/20引いた数が3の倍数になってない子達がちらほら…
     
    PC勢よ再計算し報告のお時間ですぞ!

  •  その後には、また下部組織ギルドの面接をしようとミサトから話しを持ちかけられている。やることは多い。
    → その後には、また下部組織ギルドの面接をしようとミサトから話を持ちかけられている。やることは多い。

    かな?

    作者からの返信

    脱字報告ありがとうございます!

    助かります!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!


  • 編集済

    更新ありがとうございます。
    中級上位内でのランク分け、上限ランクはいくつになるのでしょうか?
    レアボス討伐も楽しみですが上級職への転職も楽しみですね。

    ゲームとリアルで違う、とゼフィルスは興奮するかと思ってたのですが、案外あっさりですね。ゲームの方でもランク分けあったのかな?

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    実はゲームでもダンジョンのランク付けはありました。
    むしろ攻略しやすいダンジョンや難しいダンジョンで攻略サイトに紹介されていたりします。
    ちなみにランクは1~10までですね。
    中上ダンの数は10ですから。

  • カンストしたと言う事はついに上級職解放の前に、上級職の条件クリアしてるかどうかか...

    上級ダンジョンでないとクリアできない条件(竜とか)もある訳だし


  • 編集済

    さて、現在チケット4枚しかない上級転職するための争いが始まるな!
    果たして、ゼフィルスとあと3枚を誰が手に入れて上級に上がるのだろうか
    上級職の条件の達成具合もあるだろうしな
    赤点取った奴には使わないって言ったら勉強寝る間も惜しんでやるだろうなw


  • 編集済

    そしてカンストへw
    後は妖怪あと一枚を打倒する必要がありますね、物欲系の敵はメチャ強力と決まってるんや……_(꒪ཀ꒪」∠)_

    ニーコちゃんの育成が急務ですねー
    ………案外王家から1枚サポートとかあったりして(小声)

    ところで368話で「アイギスさんは、エステルと同じか、もしくはそれ以上に発育の良いお姉さん」とゼフィルスが言ってますが前話では……
    きっとゼフィルスくんの経験不足(意味深)による見間違えに違いないですねーw

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    あ、確かに言っていました。申し訳ありません、作者の思い違いでした!
    おかしい、トップは不動のエステルにしようと決めていたのになぜこんな文章が……。

    少し修正したいと思います。「エステルに迫るほど発育が良い」に変更しました。
    すみませんでした!

    編集済

  • 編集済

    「うちは中級中位クリアギルドだぜ」の次は「うちは中級上位クリアギルドだぜ」だったのに、その次は上級下位じゃなくて「中級上位<ランク〇>クリアギルドだぜ」になるのですね・・・

    これまでメートル単位で高さを競っていたのが、センチ単位になったような寂しさを感じます。でも就職が競争である以上、どこかで差を出さないといけないという現実。リアル世界は世知辛いですね(´・ω・`)

    作者からの返信

    これに関してはゼフィルスがそう思っているだけで実際はそんな自慢なんて無いんですけどね。
    ですが、中上ダンのランクはセンチではなく、かなり大きいんですよ。その辺、今後表現していけたらと思います。

  • バトルウルフ、第4形態になってリベンジ成るか!?(あっ…)


  • 編集済

    更新ありがとうございます♪

    中中ダンジョンのレアボスは厄介ですね。中上ダンジョンのボス並みの奴が出てくるなんて…。ほんとんど、中上ダンジョンに苦戦しているので出てきた時、マジで、「あっ…。」ってなるだろうなwww。これで分かった事は中上ダンジョンや中中ダンジョンを攻略してる人はレベル75は当たり前ですね。

    中上ダンジョンのレアボスは高位職レベル75…。ん?マジで言ってますか?低確率とは言え、ボス部屋前でビクビクしている先輩が見えますwww。という事は上下ダンジョンのボスは高位職レベル75…。王子様頑張れ👍

    中上ダンジョンが、苦戦している理由はもうレベルが上がらない、シンプルな理由なんですね。今まで、力押しだった物がPSと言う物が必要になるなんて…。この世界は1日で1回(最近、複数できると気づいた)しか入れないのでボスへの立ち回りが中々掴めない感じなんですかね?

    3周目の読み直しで見つけた質問なんですが…

    第197.5話 学園・情報発信端末・誰でもチャット掲示板8にて…

    82、名無しの支援3年生
     むしろやはりといった感想しか出てこないな。
     しかし、今度は馬車か。
     【騎士】系の職業ジョブ持ちが騎乗して戦うのはあまりにも有名だ。
     しかし、それはあくまで生き物に乗ってということが多い。
     馬、『ペガサス、ワイバーン、』ウルフ、そしてモチッコなど騎乗して戦うナイトは数多いがダンジョンで馬車を使うというのは聞いたことが無いな。

    ワイバーンって上中ダンジョンに初めて出るので、おかしくないですか?ペガサスも書かれてませんが、ワイバーンと同じ事が言えると思います。

    明日も楽しみに待ってます♪

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    おっしゃるとおり、中中ダンと中上ダンは学生たちの大きな壁になっていますね!
    ボスが泣けるほど強い。

    また、一応中上ダンのレアボスは高位職LV75推奨、となっていますが、ダンジョンのランクによって強さが変わりますので、一概には言えませんね。
    果たして王子様たちはどのランクのダンジョンに挑んでいるのか……。

    また3周も読み返していただいてありがとうございます!(すごい)

    うっかりミスでした!
    【ワイバーンライダー】のジョブを一足先に後悔していたので緩んでいたみたいです。
    助かりました!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!

  • そろそろエデンの10人の上級職が公開されるのかな? 名前とかどんな種類があるか楽しみ!

  • バルフさん最終形態まであといくつあるんか気になりますね〜

    作者からの返信

    ラナが一回しか呼んでいなかったあだ名を覚えていただいていてありがとうございます!

    初級中位に第一と第二形態、
    中級中位に第三と第四形態、
    と、来ました。流れで言うと第五と第六形態が出現するのは……。

    これ以上は秘密です!

    編集済

  • 編集済

    >〈部屋設置型アイテムボックスLV10〉
    一応聞きますが「アイテムボックス」の部分を漢字で「空間収納倉庫《アイテムボックス》」にしなくていいんですか?

    レアボス狩り
    これは、凄い面白そうな予感がしますね。五人で挑むのかな?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    あ、うっかりしていましたね。
    修正ミスのようです。後でやろうと思っていて忘れていました!
    助かります!

  • 見える見えるぞっ。金箱の未来が見えるっ!