城と観客席、本拠地の配置が上手く想像出来なかったので、「図があってよかったぁ。」と感じました。
作者からの返信
ありがとうございます!
図を文字で表現するのはほんとうに難しい。
カクヨムさんに図の添付機能が導入されて本当に良かったですよ。助かっています。
編集済
あれ?対人戦だと『カリスマ』の周囲大挑発の効果無しで
バフ効果だけ適応される?見せ場で魅せる機会があれば
見てみたいです(*´∀`*)
そして観戦者全員に「へ・・・・・・?」ってなってもらいたいw
リネ◯ボを思い出すなぁ。
>話が合う者で構成された部活、仲良しギルドなどに近く、所謂いわゆるエンジョイ勢と呼ばれる分類だった。
仲良しギルド という設定の 所謂エンジョイ…とかでは無いですか?
原文のままですとMMOみたいに一つのギルドを複数ユーザーで構成している事になるのですが、このゲームってオフラインでしたよね?
作者からの返信
エンジョイ勢という部分を削除して編集いたしました。
作者が伝えたかったイメージ的には、系統的に剣士ギルドや魔術師ギルドというNPCのギルドという意味でしたが、エンジョイを入れたことでプレイヤーの事だと認識してしまう形になってしまいました。
混乱させてしまい申し訳ないです。
このゲームは1人用ゲームです。はい。
編集済
更新、ありがとうございます。
近況ノートの方も見させていただきました。
やはり、図は分かりやすいですね。
もし、自分なら…と妄想してしまいますね。
どう戦っていくか、特殊ルールがどう関わっていくか。楽しみです。
シエラさんとかラナ王女様、メイス系武器、担いでないですよね…
か、顔は止めてあげてください…
続きを楽しみにしています。
編集済
ギルドバトル楽しみにしてました!
エデン見たさの観客席内の移動が怖そうですねw
少し思ったのですが、竜の箱庭。
ダンジョン産アイテムであり、今のところギルドバトル特化のアイテムですが、もしかして本来の使い方が別にあるのかな?
ギルドバトルの為のダンジョン産アイテムというのが引っかかるというか、今後例えば上級や超級での階層型レイド推奨モンスターハウスや、ダンジョン外での攻略戦、学園スタンピード等の、本来使われるはずの「ダンジョン攻略に関するアイテム」としての側面もあるのかなー、と。
追記:
返信ありがとうございます!
確かにアリーナもダンジョンでした…盲点!
あと、やはり本来の使用用途、場所があるんですね。
ギルドバトルはあくまでプレイヤーの知恵って感じですかね。
今後の展開も楽しみにしてます!
作者からの返信
ありがとうございます!
とても鋭いご指摘ですね。
ですが、竜の箱庭はそもそもギルドバトル用では無いのですよ。ただギルドバトルに持ち込める、ジョブと組み合わせると凄く強くなるという、ただのアイテムです。
今の所ギルドバトル専用アイテムというのは出てきていません。全てダンジョンとも併用できるアイテムとなっています。
ただ、アリーナもダンジョンの一つなんですけどね。
更新ありがとうございます。
シエラさんのさすがのディフェンス力!
ギルドバトル楽しみにしてます♪
絶対に負けられない女達の戦いが、ここにある!
こんな睨み合いがあるなら、女の醜い争い的なモノもしくは戦闘中の賭け事とか口論とかいろいろと起きそうなものが多いなァw
ゼフィルスの作戦による完璧な展開になるのかな( ˙-˙ )
エデンとの勝負で何らかの影響を受けて、今後に戦乙女的なギルドになったらおもろいとも思ったゾ
更新お疲れ様です!寒くなって来てるから、体調の変化など気をつけてください!
作者からの返信
お気遣い痛み入ります!
今回のフィールドはスタンダードの四角形。
試験に適したフィールドですが、逆に言えば普通すぎて必勝系の作戦は無いですね。
故に、そのギルドの実力がそのまま反映されます。
ゼフィルスはどう動くのか、楽しみにしていてください!
編集済
更新ありがとうございます♪
新しいルールも追加されて、よりギルドバトルが深くなりました!どういう、展開になるか気になります!
障害物は、『H』『T』『L』『+』が基本的ですよね。今後も、障害物や迷路が増えるとよりギルドバトルが楽しめると思います!
又、ギルドバトル専用の職業とか欲しい所!例えば、トラップ(地雷などなど)を魔法として配置する職業が有ると面白そう。その職業は、ダンジョン攻略も使い方によるとサポートになるかと思います!今後、ギルドバトルやダンジョン攻略も増えるので良い機会かと!(スキルによる解除や感知は出来ず発動直後、“カチッ”という音が鳴る所謂スイッチ型)
明日も楽しみに待ってます♪
作者からの返信
ありがとうございます!
ギルドバトル専用の職業に関しては実はすでに大量にあります。
今はまだ序盤なので出していませんが今後ドンドンだすので楽しみにしていてください。
また、今回トラップ系、出す予定でしたのでたのしみにしていてくださいね!
障害物の発想はすごく良いと思いました。
また、図があったほうが全然わかりやすい。
読解力が低い自分はHの隙間の把握がおかしかった。情けない…。
そして、これが迷路になると箱庭&姫軍師で無双状態ですね。
箱庭を手に入れた際に主人公が大歓喜するわけだ。
エデンにとっては高ランク戦になればなるほど有利な気がします。
今回のギルド戦も期待しています。
…ちょっとギャグ回になる可能性も含めて(笑)
作者からの返信
ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しく思います!
図あった方が断然いいですよね。カクヨムさんで添付機能が使えるようになって本当に良かったです!
明日からしばらく続きます。
楽しみにしていてください。
複雑なルールが入り始めましたが、久しぶりのギルドバトルです。結果は分かっているいますが、楽しませてもらいます。
前回のギルドバトルもそうでしたが、イメージ図を作っていただき、とても分かりやすくて感謝しています。作者様の熱意と努力には敬服します。
誤字報告です。
>そこから最初は2チームに別れ、まずはいつも通り、~
「別れ」→「分かれ」
作者からの返信
報告ありがとうございます!
大変助かりました!
修正させていただきました!