第226話 金箱回! まさかの対立、触らぬ神に祟りなし




 はい。毎度お馴染みの〈金箱〉回です。


 テンション上げ上げでお送りさせていただきます。


「「〈金箱〉!」」


 早速後衛のラナとハンナが声を上げて走り出す。

 なんとなく俺も走った。近接アタッカーだった俺が最初にたどり着く。


「ふはは、俺が一番だ!」


「ちょっとゼフィルス卑怯よ! ゼフィルスは近くにいたじゃない!」


「そ、そうだよゼフィルス君、大人気ないよ」


 なぜかラナとハンナがプンスコ怒っていた。どんだけ本気なんだこの2人は。

 俺も本気だけど。


「今回の〈金箱〉だが、俺が開ける」


「横暴よ! そんなの許さないわ!」


「そうだよゼフィルス君、話し合い、話し合いしよう?」


 中級ダンジョンに入って初めての〈金箱〉だ。今回ばかりは俺も譲らない。


「これは中級ダンジョンで初めての〈金箱〉だ。最初だし、まずはギルドマスターが開けるのが筋だろ?」


「そんなことないわ、聞いたこと無いもの! ここは王女の私に譲るべきよ。王女が先に開けるべきだわ!」


「ラナ様の話も聞いたことがありません。もちろんゼフィルス君のもだよ。ここは間を取って2人とも開けないというのはどうかな? 代わりに私が開けるよ」


「「却下 (よ)」」


 何と言うことだ。

 いつもと違い俺が本気で立候補しただけでラナとハンナと俺の3人が対立してしまった。

 〈金箱〉とは恐ろしい魔性のアイテム。

 それを開けたいがために争いが起こり、もう誰にも止められない。


「何やってるのよ、あなたたち。さっさと開けなさい、時間が勿体無いわ」


 そこへシエラがやってきて呆れた様子で窘める。さすがシエラ。この争いに怯みもせず介入するとは。

 俺とハンナがシエラの目にされて口を閉ざしたが、それでも主張する者が1人、ラナである。


「シエラ聞いてよ! ゼフィルスは中級ダンジョン最初の〈金箱〉を自分が開けるって言うのよ! 私も最初に開けたいわ!」


「…ラナ殿下、〈金箱〉は我慢してください」


「うぐぅっ!?」


 ぴしゃりと告げた。シエラの有無を言わさないあつの一言にぐぅの音が洩れるラナ。鬼だ、シエラが鬼に見える。


 何故シエラに向かっちゃったのだろうか。そのせいでラナが今回の〈金箱〉を開ける展開は無くなってしまう。シエラのあつが少し上昇した。


「ゼフィルスとハンナは何か言いたい事はあるかしら?」


 何か言えば開ける事は出来なくなる恐怖が俺とハンナを襲う。先ほどの醜い争い(?)の雰囲気は霧散し、ただただシエラの目に留まらないよう直立不動になるしかなかった。

 横を見ることは出来ないがハンナの方からも同じ雰囲気を感じる。


「ないのかしら? では私が決めるけど構わないわね?」


 シエラはサブマスターに就いてからこう、責任感が増したな! すごく成長が見られる。何故だろうか、それが「あなたがはっちゃけるからよ」と言われている気がしてならない。気のせいであってほしい。


 無言の肯定をするしかない俺とハンナに、シエラはにっこりと微笑みながら判決を下すように告げた。


「ゼフィルス、今回はあなたが開けなさい。ハンナは次の〈金箱〉が出たらね。喧嘩してはダメよ?」


「ありがとうございます!」


 許可が出た瞬間思わず感謝の声が出た。

 やったぞ! 俺は〈金箱〉を開ける権利を勝ち取ったのだ! 何に勝ったのかはよくわからないが。


「これで解決したかしら。ラナ殿下はハンナの次ね」


「う~、ゼフィルス君羨ましいなぁ」


「ハンナはまだ良いわよ。私なんて次の次よ。多分今日は出ないわ。もうこのメンバーで攻略するのだって滅多になくなってしまうのに…」


 ラナは災難だったが自業自得でもある。触らぬ神に祟りなしという言葉もあるのだ。


「では、ありがたく開けさせてもらおうか、〈幸猫様〉良い物をお願いいたします!」


 なんとなくこの勝ち取った〈金箱〉からは良い物が出そうな気がする。そんな気分の中しっかりと〈幸猫様〉に祈ってからパカリと〈金箱〉を開けた。全員が宝箱の中を覗きこむ。

 中に入っていたものは、一振りの片手剣だった。


「〈滅恐竜剣めつきょうりゅうけん〉か!」


 俺はそれを早速取り出して眺めると、ラナが待ちきれないといった様子で聞いてきた。


「めつ? って何ゼフィルス、これは当たりなの?」


「ああ。中々の当たりだな。そうか、ここで〈滅恐竜剣〉が出るか。どうしようかなぁ」


 俺は〈滅恐竜剣〉を見て物思いにふけった。


 〈滅恐竜剣〉は特攻系の装備だ。恐竜型モンスターに対し、通常攻撃で約1.2倍のダメージが出る強力な武器である。

 詳細はこちら、


 ―――――――――――

 〈滅恐竜剣:攻撃力67、

 『恐竜キラーLV5』『恐竜斬りLV7』〉。

 ―――――――――――


 『恐竜キラー』はパッシブスキル、恐竜型モンスターへのダメージが上がる。

 『恐竜斬り』はアクティブスキル、恐竜型モンスターに特攻ダメージを与える。


 〈丘陵の恐竜ダンジョン〉でしか使わない専用装備にはなってしまうが非常に強力な武器である。武器のカテゴリーが〈剣〉なので俺が装備可能だ。

 さてどうしようか。


 ちなみに今俺が装備している〈天空の剣〉のステータスがこちらだ。


 ―――――――――――

 〈天空の剣:攻撃力85、魔法力51、聖属性〉

 ―――――――――――


 天空の剣は非常にシンプルだ。付与スキルなどは無いが、その分ステータス値が非常に高い。

 しかし、〈丘陵の恐竜ダンジョン〉を攻略するのなら〈滅恐竜剣〉の方が強いだろう。何しろ特効を持っている。


 もし装備を替えるのだとしたらシリーズ装備のスキル『状態異常耐性LV3』も消えてしまうが、〈丘陵の恐竜ダンジョン〉では状態異常にしてくる敵はいないので問題ない。

 あと見た目が白一色ではなくなってしまうが、このダンジョンだけの話なのでまあ良いだろう。

 魔法力がゼロなので〈魔法〉の威力が大幅に下がってしまうのが一番のネックだな。

 ただ、『恐竜斬りLV7』が使えるようになるため手数の面では何とかなる。


 なら、と俺は決めた。


「武器を交換してみようか」


 久しぶりの武器チェンジだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る