第150話 【勇者】のステータス覚醒、3段階目ツリー!




 俺も【勇者LV40】になったので3段階目のツリーが解放され、使えるようになった。

 スキル一覧はこちら。


 ――――――――――

〈スキル〉

『身体強化LV10』

『倍力』

『倍足』

『危機察知』

『直感LV5』

『予感』

『超反応』

『スラッシュ』

『ソニックソードLV5』

『ハヤブサストライク』

『ライトニングスラッシュ』

『ラッシュ』

『属性剣』

『ディフェンスLV5』

『ガードラッシュ』

『アピールLV5』

『ヘイトスラッシュLV1』

『カリスマ』


〈魔法〉

『生活魔法』

『リカバリーLV1』

『ライトニング』

『シャインライトニングLV5』

『ライトニングバースト』

『ヒーリング』

『オーラヒールLV1』

『エリアヒーリング』


〈ユニーク〉

勇者の剣ブレイブスラッシュLV1』

勇気ブレイブハート

 ――――――――――


 〈スキル〉〈魔法〉合わせて26種類。

 そして〈ユニーク〉2種類が【勇者】の全てだ。


 この中からいらない物は捨て、使う物だけを厳選していく事になる。


 LV40で開放されるツリー群は基本的に燃費が悪く、連発する事が難しい。

 LV60くらいでバンバン使う事を想定されているからな。

 そのため下手に〈スキル〉LVを上げてしまうと、威力もデカくなるが消費MPもデカくなるため逆に使い勝手が悪くなってしまう。

 職業ジョブLVの低いうちは使用可能アクティベートするだけに留めて強化しないのが正解だ。


 さらに【勇者】の真骨頂とも言える二つ目の〈ユニーク〉が開放された。

 実は数ある職業ジョブの中でも、いくつかの〈ユニーク〉の中から一つを選ぶタイプはあれど、二つ目の〈ユニーク〉を取得出来るのは【勇者】だけだ。

 これが【勇者】が公式最強職業トップオブジョブランキング一位に耀いた理由だ。


 『勇者の剣ブレイブスラッシュ』だけでも強力な〈ユニーク〉なのにもう一個追加とか、さすがは【勇者】だぜ。勇者最強の所からさらにパワーアップはゲームでは定番だ。

 当然取得する事にして、俺流の最強論に合わせSUPとSPを振っていく。



 ――――――――――


名前ネーム:ゼフィルス

人種カテゴリー:「主人公」「男」

職業ジョブ:【勇者】LV34→LV40

SUPステータスアップポイント:合計22P獲得

制限:無し

【HP 262/262→296/296】

【MP 372/372→436/436】


【STR 120→140】(×1.6)

【VIT 120→140】(×1.6)

【INT 120→140】(×1.6)

【RES 120→140】(×1.6)

【AGI 120→140】(×1.6)

【DEX 28→30】(×1.6)


【SUP 0P→132P→0P】

【SP  4P→10P→0P】


《スキル》

『身体強化LV10』『直感LV5』『超反応LV1』new


『ソニックソードLV5』『ハヤブサストライクLV1』new

『ライトニングスラッシュLV1』new『属性剣LV1』new


『ディフェンスLV5』『ガードラッシュLV1』new


『アピールLV5』『ヘイトスラッシュLV1』

『カリスマLV1』new


『幸運』


《魔法》

『シャインライトニングLV1』

『ライトニングバーストLV1』new

『リカバリーLV1』

『オーラヒールLV1』『エリアヒーリングLV1』new


《ユニークスキル》

勇者の剣ブレイブスラッシュLV1』

勇気ブレイブハートLV2』new


《装備》

〈天空シリーズ〉右手、左手、体①

『状態異常耐性LV3』

〈真魂のネックレス〉アクセ

『MP自動回復LV1』

 ――――――――――



 ステータスは全て平均に振り、3段階目ツリーで解放された〈スキル〉〈魔法〉〈ユニーク〉計9つは、まず全て使用可能アクティベートした。

 3段階目のツリーは強力なものが非常に多いので、とりあえず使用可能アクティベートしておくだけでも損は無い。


 3段階目のツリーで解放された〈スキル〉〈魔法〉はほとんどが下位にあったものの上位版だ。


 例えば『超反応』は『直感』の上位ツリーで、『直感』が囁いた後の奇襲攻撃を自動回避するパッシブスキルである。なお、『直感』が反応しなければ効果が出ないので『直感』のLVを上げておかないと意味は無い、そこの所だけ注意だな。

 3段階目ツリー解放までに『直感』を育てておかないとここから育てるのはかなり面倒になる。ここからはさらにLVが上がりにくくなるからな。俺が初級下位ダンジョンで『直感LV5』まで育てたのはこのためだ。


 続いて近接攻撃スキル。


 『ハヤブサストライク』は某ゲームでお馴染みの二回攻撃だな。素早い斬撃なのですぐにアクションが終わるのが魅力なスキルだ。すぐに終わってしまうダウン中にどれだけのスキルを叩き込めるか、という場面などで非常に重宝する。


 『ライトニングスラッシュ』は雷属性の強力な斬撃スキル。威力だけなら〈スキル〉で最も高い。ゴースト特性にも非常に効果的だ。


 『属性剣』は攻撃に属性を纏わせるアクティブスキルだ。火、氷、雷、光の四種の内からいずれかを選ぶ事が出来る。LVが高いほど属性ダメージの威力が上昇する。


 『ガードラッシュ』は盾で防御したまま剣で三度攻撃するスキルだな。

 防御スキルであると同時に攻撃スキルでもある。攻撃中はダメージがグッと減少しノックバックやダウンもしなくなるのでかなり使いやすい。下手な攻撃を受ければ防御勝ちを狙える事もあってなかなかに有用だ。


 次の『カリスマ』は全体攻撃力バフと大挑発のスキルだ。

 発動すると味方の攻撃力が少し上昇し、敵のヘイトを大きく集める事が出来る。

 非常に強力だが『アピール』と違ってMPをかなり消費するので実は使い勝手があまり良くない。普段ヘイトを集めるだけなら『アピール』。攻撃力バフはラナに任せた方が燃費は良い。

 これは、とっておきだ。故に普段は使わずとっておく。


 続いて〈魔法〉。

 『ライトニングバースト』は『シャインライトニング』の上位ツリー、上級中位の強力な範囲攻撃魔法だ。

 しかし『シャインライトニング』が扇形の広い範囲攻撃なのに対し、『ライトニングバースト』はやや直線的な攻撃なので範囲が狭い。その代わり威力が非常に大きい仕様だ。

 ただMP消費が32もあるせいでザコ戦ではまず使わない。中級魔法の方がコスパに優れ使いやすいと言われる所以ゆえんだ。


 『エリアヒーリング』はエリア型継続回復魔法だ。ラナの『光の柱』の様に地面に回復エリアを設置して、そのエリアに居れば徐々にHPが回復していく。ラナの『継続』とは違いエリア型なのでラナの魔法と合わせてさらに重複させる事が可能だ。回復が過剰すぎる件。

 ただこれもMPが48消費もあるので滅多に使えない。切り札の一つだな。


 今後ステータスはどんどんMPに振っていかないとなぁ。


 最後に〈ユニークスキル〉『勇気ブレイブハート』。

 二つ目の〈ユニーク〉『勇気ブレイブハート』は単純な自己バフスキルだ。HP・MP以外のステータス全てが最大280%にもなり、それが3分も持続する。1戦闘に1回という制限はあるが、他にデメリットらしいものも無い。単純にして最強のスキルだ。【勇者】が高い評価を受けた理由であり、シンプルイズベストで最強ランキングのトップに耀いた理由でもある。

 何より格好良い。


 とりあえず『勇気ブレイブハート』は最優先でLV5まで育てたい。するとステータスが220%になる、凄まじい効果だ。


 その状態で『勇者の剣ブレイブスラッシュ』を叩き込めたら、もうあのダメージを見るだけで涎ものだな。



 ああ、早く試したいぜ。




 そう思っていたところでギルド部屋の扉が開く。


「おはようゼフィルス、ハンナ! さあ、私をLV40にしなさい!」


「おはよう。今日もよろしくね」


「おはようございます。今日もご教授お願いいたします」


 やってきたのはラナを先頭にした〈姫職〉三人だった。

 うむ。ラナを始め〈姫職〉組も昨日の周回で職業ジョブLV39とあと一歩の位置までこぎ着けている。もしかしたらボスの前にLV40に届くかもしれない。

 それ故にテンションがいつもより高いように感じるな。


 よしよし、全員やる気みたいだし。早速ラストの初級上位ダンジョンに行くか!


 っとその前に〈幸猫様〉にお供え物しておこう!




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