第65話 熱烈歓迎研究所! リアルの水準を高めよう。




「やあやあやあ【勇者】くん、待っていた、待っていたぞ!!」


「あっと、おじゃまします」


「おじゃまします……」


「全然邪魔ではないから気にしなくて良いぞ。お付きの子も楽にしてくれ。お茶も用意出来ないところで悪いがな、ハハハ!」


 研究塔に着いたところ。

 少し待たされたのち、受付の方に案内された場所でやたらテンションの高い初老の男性に出迎えられた。その後ろには白衣を着た研究員が所狭ところせましと並んでいたが、前へ出てくる様子はない。


「申し遅れたな! 俺は研究所所長、ミストン! この研究所で俺以上の男前はいねぇ!」


 驚いた事にこのおっさんが所長、つまり研究機関のトップだった。

 〈名も無き始まりの村〉にいた武器屋のおっちゃん並に四角いごつい顔している。男前うんぬんはジョークなのか?


「ああ。俺は――」


「おう一年生のゼフィルス氏だろ。もちろん知ってる。そっちのハンナ嬢も揃って研究塔で名前を知らない奴はいねぇ」


 どうやら自己紹介は不要のようだ。

 しかし驚いた。俺は分かるが、ハンナも有名なのか?


「というよりギルド《エデン》のメンバーは今最もホットな集まりだからな。なんだ【勇者】【聖女】【盾姫】【姫騎士】【錬金術師】って。こんなギルド初めて見たぞ」


 どうやら、こちらのギルドの情報は筒抜けらしい。

 というか、エステルが【姫騎士】になったのは今日の朝なんだが、なんで知ってるんだ?

 確かに学園側にはダンジョンに潜る際、職業ジョブとLVの申請をする決まりではあるが、そっちから流れたのか? でもそれ、ついさっきの事なんだが…。


「本当なら《エデン》のメンバーには研究員総出で歓待させてもらいたいくらいなんだが、ゼフィルス氏、全員今度連れてきてはくれないか?」


「ま、そこは研究所の頑張り次第じゃないですか? 一応声は掛けてみますけど、自分たちも大事な時期ですから研究所がなんの成果も出せないと知れば協力はしてくれないでしょう」


「辛辣だな! だがもっともだ。王女様方の信頼も無償では手に入らない。我々の成果でもって勝ち取るのが筋というものだ!」


「その協力はしますよ。自分にも利がある事ですから。そのために今日は参上しました」


「ありがとう! ゼフィルス氏は我が研究所の希望だ! 我々で出来る事ならできる限り協力を惜しまない!」


 ミストン所長とグッと固い握手を交わす。

 ここまで俺が受け入れられているのは、あの入学式の時のジョブ一覧の影響もあるが、そもそもこの研究機関自体、言ってはなんだが成果をほとんど上げられていない事が起因している。


 ゲーム時代の〈ダン活〉では16歳からスタートだったために職業ジョブ発現条件を見つけるのが、比較的・・・簡単だった。

 まあそれでも、〈ダン活〉プレイヤーの有志たちが膨大な労力と時間を掛けて探し出したのだけどな。俺も少なからず協力した。


 しかし、リアル〈ダン活〉では16歳以前の行動も計測されてしまうために、どんな行動をしていたのか不明な点が多かった。

 幼い頃の事なんて憶えていない方が当たり前だしな。

 〈竜の像〉が16歳にならないとジョブ一覧を表示してくれないので事前に確認する事も出来ない。

 難易度はゲームの時の比ではないだろう。

 だが、〈ダン活〉プレイヤーの有志ならそれでも全て見つけ出したと思うが。


 そんなわけで、研究所は学園の中でも肩身が狭い。

 学園長はなんとか研究所に成果を上げさせたくて、俺みたいな優良職になれた学生を紹介したりして色々と援助を入れているらしい。

 しかし、大して成果を上げられていないのが現状だ。

 だが、それでは困る。


 後々ギルドメンバーを増やしていく際、低位や中位職のメンバーではダンジョンが強くなればなるほど付いてこられなくなる。ネタジョブも同様だ。(付いてこられないとは言っていない)

 故になるべく高位の職業ジョブ持ちが必要だ。多ければ多いほど良い。


 俺が個人的に教えることも考えたが、今の《エデン》のギルドランクはF。最大10人まで参加可能でしかない。最高Sランクは最大人数50人が参加可能で、俺は近い未来Sランクへ昇り詰める予定だ。その時なるべく高位職業ジョブ持ちでメンバーを揃えたい。

 しかし、それは一ヶ月で叶えられる事でもない。一ヶ月後学生は全て職業ジョブを取得してしまう。

 「Sランクになれたら迎えに行くから~」と言ってキープすることもできなくはないが、できればやりたくない。


 そのため、高位職業ジョブへ至る道、そのヒントを多く広め認知させる事にした。

 あとは実直で実力もある学生が勝手に高位職業ジョブへ昇り詰めてくれるだろう。

 俺は後でそれを引き抜けば良い。フハハ。


 ということで、この研究所にはその情報を多く広め認知させるために役立ってもらおう。

 先ほどのエステルの【姫騎士】の件もあるし、情報を扱う手段はあるようだしな。


「さて、早速【大剣豪】【大魔道士】【司祭】辺りの、これが原因じゃないかという可能性から話しましょう」


「おおおお!! いきなり大物だな! 是非頼む! それとまだ見ぬ未発見の職業ジョブがいくつかあったのだ。後ほどそれも頼めるか?」


「良いでしょう。しかし、広告はしっかりしてくださいね」


「任せろい!」


 ミストン所長はレポート用紙を広げると、後ろに並んでいた研究員たちが一糸乱れぬ動きでレポート用紙を広げた。よく訓練されている。

 そして俺がヒントを話し始めると高速でメモを取り始めたのだった。


 これで少しは高位職業ジョブ持ちが増えれば良いんだけどな。

 転職ジョブチェンジという最後の手段もあるが、あまりそっちは使いたくないので研究所の働きに期待したい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る