第62話 『冷淡公』

『混沌の月』の後半を使って、報告書を書き上げた。

 報告書には現在の『ソト』の世界の情勢や、気候情報、流行、食物、その外レーキが解る範囲の出来事を詳細に書き連ねた。

 レーキが知っているのは、行ったことのある国の事柄だけ。どうしてもヴァローナ国内の記事が多くなった。

 レーキの希望で、報告書には個人名は一切でてこない。レーキの名も鳥人で有ることも伏せられている。

「他の幻魔に大切な人びとの名前を知られたくない。娯楽にされたくない」レーキはそう考え、イリスは個人名を記なさいことを了承した。

 出来上がった随分と厚いその紙束を、シーモスが魔法を使って別の紙束二つに複製する。

 その二つは、大きな派閥の長である『冷淡公』と『苛烈公』に届けられた。

 シーモスの回りくどい説明によると、『呪われた島』の幻魔には現在、三つの大きな派閥があるようだ。

 それはすなわち『冷淡公』を筆頭とする穏健派。『苛烈公』を筆頭とする強硬派。そしてそのどちらにも組みしない中立派。

 多くの幻魔は、穏健派か強権派どちらかの派閥についているようだが、強大な能力を持つイリスが中立派であることから、中立派も一定の発言力を持っている、らしい。

 イリス本人にその自覚があるのかどうかは怪しいが、イリスを中立派の長であると見なしている幻魔もいるようだ。

 まれに、イリスの屋敷に中立派の幻魔が訪れてくることもあった。

 そんな時、イリスはレーキを部屋に隠して決して誰にも会わせようとはしなかった。


 報告書を届けて一ヶ月は、何事も無く平穏に過ぎた。

 イリスは、レーキと使用人たちの大半を連れて予定通りに温室におもむいた。イリスお気に入りの温室は島の東側に位置していて、屋敷からは魔獣の引く車で約二刻(約二時間)。使用人たちの数は多く、魔獣車を何台も連ねて行く。

 陣を使った魔法で転移する事も可能だが、極力魔法に触れたくないレーキのために魔獣車がしつらえられた。

「こうやって、のんびり出かけるのも楽しいよね!」

 先頭の魔獣車に乗り込むと、イリスは楽しげにはしゃぎ始める。今日はシーモスも同席しているので、大人の姿のままだ。

 魔獣車は魔具の一種で、石畳の道を走っても揺れはほとんどない。馬に似ているが全身をうろこに覆われ、たてがみの代わりにヒレの生えた魔獣、レビ=エクウスに引かれている。

 魔獣車は街中を抜けて田園地帯を抜け、やがて森の中を走る。『呪われた島』の主な道はみな石で舗装されていて、魔獣車もヒトも通行しやすいようになっていた。

 森の中に、ぽっかりと開けた土地が見えてくる。

 そこに建てられているのは、金属で作られた巨大で優美な骨組みの温室と、隣接する屋敷。温室の骨組みは曲線で構成されていて、壁も屋根も取り付けられた無数の硝子板で囲まれて、太陽の光をふんだんに取り込んでいた。

「……!」

 何度見ても、その大きさ、精緻な細工に圧倒される。温室の骨組みはどこもかしこも美しく装飾されて、この建物が実用一辺倒のためのモノではない事を知らせていた。

「ようこそ! お久しぶりです。『慈愛公』! みなさん!」

 温室の管理人は快活で年嵩に見える魔人の男で、イリスの姿を見るとにこやかに出迎えてくれた。

「そろそろペルシコモモマッサリンゴ、それからウバブドウが食べ頃です。フラゴイチゴフィコイチジクもございますよ」

「やった! 僕、フラゴが一番好き。レーキはウバを摘んだことがあるんだよね?」

「ああ。果実酒にするウバを摘む仕事をした」

 ズィルバーとウバ詰みの仕事をしたことが、懐かしく思い出される。

 あれは、ほんの一年と少し前のことで。あの時は、まさか一年後に『呪われた島』に居ることになろうとは思いも寄らなかった。

「さあ、どうぞ。温室へ」

 管理人に促され、レーキたち一行は温室に踏みいった。

 春もまだだと言うのに、夏や秋になるはずの果物がたわわに実り、華やかな香りが温室中に満ちている。

 白、赤、桃色に黄色。これから実を付けるはずの花も咲き乱れ、温室の中はどこもかしこも賑やかだ。

「こちらのハサミをどうぞ。沢山収穫してくださいね」

 管理人からハサミを受け取って、レーキとイリスは果物を採り始める。使用人たちも思い思いに果物を摘み、楽しげに笑い合っている。シーモスと黒い魔獣は、そんな一行を眺めてのんびりと後から付いて来た。

 イリスは採り立てのペルシコの丸い実に、皮ごとかぶりつく。溢れ出る果汁に悪戦苦闘しながら、品良く強い甘味のペルシコを堪能する。

「おいしい! お菓子も美味しいけど、そのままの実も美味しいよね!」

「ああ」

 レーキは粒の大きなウバの実を一粒、口に運びながらうなずく。

「このウバは、俺の知っている物より随分甘くて美味しい。俺の知っているウバも甘いんだが……こう、甘さの度合いがずっと大きい」

「果実酒用のウバは、甘みの中に渋味や酸味を残してあると聞きますね。この温室のウバは食用なので、甘味を重視して品種改良してあるんですよ」

 温室の管理人が、作業する手を止めて客人に解説してくれる。

「僕もそれ、食べたいな」

「ん。ほら。どうぞ?」

 ペルシコの果汁で両手を汚したイリスの口に、直接ウバの実を放り込んでやる。もぐもぐと果実を噛んで味わうイリスは、嬉しそうに笑った。

「うん! こっちも美味しい!」

「イリス様、お手が汚れていらっしゃいますよ。これをお使いください」

 シーモスが水の球を宙に浮かべて差し出すと、イリスはそれで手を洗った。服の端で手を拭こうとするイリスに苦笑しながら、シーモスはすかさず清潔な布を差し出す。

 一行は様々な果実を採っては味わって、数刻、和やかな時間を過ごした。


「……おや? 転移陣が反応している……? すみません、失礼します。『慈愛公』」

 管理人が、一礼を残して慌てて屋敷に戻っていく。

 イリスたち一行は貴人が野外でそうするように、温室の中に小さな天幕を張っていた。日差しを避けて軽食やハーブ茶、そして取れたての果物をそこで味わえるように。

「おや。他のお客様がいらっしゃったようでございますよ?」

 本日、温室は貸し切りと言うわけではない。他の客と鉢合わせる、そんなこともあるだろう。

「そっか。それじゃ、そろそろお土産を採って帰ろうか」

「そうだな。帰りも魔獣車だから早めに出たほうが良いかもしれない」

 使用人たちが天幕を片づけ始め、取れたての果物は多くの籠いっぱいに詰められた。

 イリスは最後にフラゴを摘みに行き、レーキはそれについて行った。

 フラゴは背の低い草につく小さな実で、イリスは大きな身を屈めて、赤く熟れた実を摘んでゆく。時々つまみ食いをしながら。

「そんなに食べてばかりだと、籠がいっぱいになる前に熟れた実がなくなるぞ」

 レーキはフラゴ摘みを手伝いながら、苦笑気味に言う。

「だって、美味しいから。つい食べたくなっちゃうんだ」

 和気藹々わきあいあいと笑い合いながら、二人はフラゴを摘む。

「ねえ、レーキ。お家に帰ったら、今日とった果物を使ったお菓子の作り方を教えて?」

「え? ……珍しいな、君がそんなことを言い出すなんて」

「……うん。レーキみたいにね、美味しいもの作れたら、楽しいかな? って、そう思ったの」

 柔らかなフラゴを潰さぬように、丁寧に摘みながら、イリスは微笑んだ。

「……だが、菓子なら料理長に教わった方が良いんじゃないか? 俺よりずっと上手だ」

 イリスの料理長は、料理も菓子作りにも優れた手腕を発揮する人物で、宮廷料理とでも言える豪奢な種類の料理も多く知っていた。

 この半年の間に、レーキは彼女に教えを請うた。菓子作りは『呪われた島』に来てから、料理長に教わって本格的に覚えたものだ。

「ううん。レーキに教わりたい! 料理長は忙しいしね」

「そうか。俺で良いなら、よろこんで」

「やった!」

 フラゴの籠を高く差し上げて、くるくると踊り出すイリスに、今度はレーキが微笑んだ。

「ふふふ……相変わらずだな、『慈愛公』」

 不意に誰かの声がした。静かで、優しいがどこか冷たく、威厳に満ちた女性の声。

 レーキとイリスが振り返ると、そこには美しい黒髪を背中まで垂らした、整った顔立ちの少女がたたずんでいた。

 切れ長の赤いひとみ、高く通った鼻梁。唇は赤の強い遊色に彩られ、わずかに笑んでいる。

「ナティエちゃん!」

 イリスが驚いたように、彼女の名を呼ぶ。

 白い行楽用のドレスを身にまとったナティエは、笑みを深めてイリスを見つめる。

「久しいな、イリス。今日は果物摘みか?」

「うん! 美味しいよ。ナティエちゃんも食べる?」

「いや、私は止めておこう。口寂しくはない。……新しい奴隷だな。アーラ=ペンナとは珍しい。片翼なのは残念だ」

 ナティエはレーキに視線を転じると、冷静に値踏みするような眼で見つめてくる。

 彼女は年若い少女の外見をしているが、その眸は老成した大人の女性のそれを思わせた。

 レーキは眼を伏せて、その視線をやり過ごす。

「……レーキだよ。奴隷屋さんで買ったの。羽は切られちゃった。ひどいことするよね!」

 憤るイリスに、ナティエは「そうだな」と同意する。

「ナティエちゃんはどうしてここに?」

「私も果物を摘みにきた……と、言いたいところだが、お前に会いに来たのだ、イリス」

「僕に?」

 ナティエの言葉に、イリスはわずかに身構える。

「イリス・ラ・スルス、報告書は読んだ。お前が拾った『ソトビト』に会わせてはくれないか?」

 ナティエの声は優しげだったが、有無を言わせない力強さがあった。

「……それは、だめ」

 イリスは一瞬レーキを見て、それからナティエに向き直った。その眸は確かに真っ直ぐナティエを見据えて、拒絶を表していた。

「……どうしても、か?」

「うん。どうしても。『ソトビト』は誰にも会わせない。君にもラルカくんにも、ね」

『苛烈公』ラルカの名が出た途端、ナティエは表情を消した。冷たく冴え冴えとした氷面のように、ナティエは冷めた眼でイリスを見つめる。

 ──ああ、思い出した。幻魔ナティエの二つ名は『冷淡公』。これが彼女の本性か。

「……そうか。解った、イリス。お前の意志は硬いのだな?」

「うん。それだけは絶対に、だめ」

 冷たい眼をしたまま念を押すナティエに、イリスはいつになく真剣な表情で返す。

 二人の幻魔の間に、じりじりと互いを燃やし尽くし、凍て尽くすような緊迫を感じて、レーキは息を飲んだ。あまりの緊張感に、そのまま時が止まってしまうかとすら思った。

 だが、先にナティエが表情を和らげた。

「……では、お前の気が変わる時を待つとしよう、イリス。邪魔したな」

「うん。じゃあね、ナティエちゃん」

 ナティエはきびすを返して、その場を立ち去ろうとする。レーキはほっと息をついた。その瞬間。

「……アーラ=ペンナの奴隷よ。『ソトビト』に伝えておけ。『いずれ私の前にまかり出よ』とな」

『冷淡公』ナティエは振り向いて、確かにレーキを見た。その遊色の口もとは微笑んでいたが、赤い眸は完全に凍てついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る