夢芝居の後

「な、なに? その台詞は……アドリブ?」


 獅源も一瞬戸惑ったようだったが、すぐさま表情から動揺を打ち消した。飛虎はそのまましゃべり続ける。


「兄者はいつもそうだ! 弟の俺に良い所を譲って! 自分の方が優秀なのに! 幸せな道を選べたはずなのに敢えて厳しい道を選んで!」


「それは……弟のお前の幸福を誰よりも願っているからだよ……」


「獅源さんもアドリブ⁉」


 葵は再び驚く。


「自分の幸福は二の次かよ!」


「……俺は大丈夫。己の道は己で切り開く、昔からそう決めている……そう、俺とお前だけになったあの時から……」


「だから!」


 飛虎が声をさらに荒げる。


「それが重荷なんだよ! 勝手なんだよ! 優れていない、秀でていないものはどうすれば良い⁉ その立場に相応しいだけの器になるべく、血の滲むような努力をしなければならない! 元々そんな能力など持ち合わせてないのに! 持たざる者がどれだけ苦労してきたのかアンタに分かるのか、よ……⁉」


 獅源は飛虎のことを優しく抱きしめた。驚く飛虎に獅源は優しい声色で囁いた。


「ごめんな……お前の気持ちを十分に考えてやることが出来ていなかった……兄ちゃんも子供だったからな、その時はそれが最善だと思ったんだ。許してくれとは言わない……ただこれだけは分かっていて欲しい、兄ちゃんはいつだって、どこにいたって、お前の幸福を祈っているってことを……だって、この世で唯一の兄弟なんだから……」


「……兄ちゃん……」


「いつでも見守っているからな、それを忘れないでいてくれ」


 飛虎は膝から崩れ落ちた。獅源はその場からゆっくりと立ち去っていった。


「あ、ありがとう……」


 飛虎は涙混じりの声で獅源の背中に語りかけた。爽がすかさずナレーションを入れる。


「青鬼との絆の強さを改めて確かめることが出来た赤鬼は、桃太郎たちとも強い絆を結び、いつまでも健やかに、幸せに過ごしましたとさ、めでたし、めでたし……」


 舞台が暗転し、しばしの沈黙が訪れた。やがて、客席から拍手がぱちぱちと鳴り始めた。次第にその音は大きいものとなっていき、葵たち出演者が並んで挨拶をする時には、会場全体を包み込むほどになった。葵は隣に立つ獅源の顔を見た。獅源は満足そうに頷く。


「素晴らしい! 感動致しましたわ!」


 八千代は立ち上がって拍手を送った。2階席から飛び降りんばかりの勢いだったため、憂が慌てて抑える。


「お、お嬢様、落ち着いて下さい!」


「鬼が兄弟などと……一言も言ってなかったのではないか?」


「ふふっ、でもラストシーンは何やら惹きつけられるような、真に迫ったものを感じませんでしたか?」


「ふん、一応鑑賞に耐えうるものではあったか……」


 万城目の問いに光ノ丸はとりあえずの感想を口にした。




「乾杯~♪」


 数日後、毘沙門カフェにて、将愉会の皆が顔を揃え、打ち上げが行われた。


「いや~初めはどうなることかと思ったけど、案外なんとかなったね~」


「そうですね……」


 葵に対して爽が冷静に答える。


「あの会場一杯の拍手の気持ち良さと言ったら! 機会があったら是非もう一度やってみたいですわね!」


「い、いや僕は遠慮しておく……」


 興奮気味の小霧の言葉を景元はやんわりと否定した。


「自分は陰に生きるべき存在なのに……大勢の前ではしゃいでしまった……」


 肩を落とす秀吾郎を進之助が励ます。


「たまには良いじゃねえか。あ、新緑先生の芝居も良かったぜ、客が文字通りどよめいていたものな」


「お願いですから速やかに忘れて下さい……それより赤宿君、私の注文したストロベリーパフェを早くお願いします」


「随分と盛り上がっているみたいだな」


 一同が声のする方に振り返ると、飛虎が立っていた。


「あ、待ってたよ~さあ、座って座って」


「いや、仕事を抜け出してきただけだ、今日は一言だけいっておこうと思ってな……観客の満足度アンケート、『大変良かった』が98%だったらしいな」


「あ、そうだね、おかげさまで大好評だったみたいで……」


「俺の負けだ……俺は学内選挙から撤退する」


「え、なんで? いいよ、別に。そんなことしなくても」


 飛虎の発言を葵があっさりと否定する。


「い、いや、俺にもケジメってものが……!」


「選挙戦降りる云々は私が一方的に言い出したことだからさ。日比野君のことを応援してくれる人も沢山いるわけでしょ? だから最後まで正々堂々と争おうよ」


 葵の言葉に飛虎は一瞬目を丸くしたが、すぐに笑みを浮かべた。


「ふん、後悔することになっても知らねぇぞ……?」


「うん。お互い頑張ろうね」


「何だか拍子抜けしちまった……まあ良いや、邪魔したな」


「……その後青鬼さんとはどうなの?」


 カフェを出て行こうとした飛虎は北斗の声に足を止める。


「別に……」


「折角きっかけが出来たんだし、一度とことん腹を割って話し合ってみたら? きっとより分かり合えるはずだよ」


「……考えておく」


「あ、俺の動画チャンネルに二人で出てくれても良いんだよ?」


「あ、兄上! 一言余計です!」


 南武が慌ててたしなめる。飛虎は笑って店を後にした。しばらく間を置いて、弾七と獅源が店に入ってきた。


「あ、獅源さん! 忙しいところありがとうございます!」


「いいえ、まさか顔を出さない訳にはいかないでしょう」


「涼紫さん、先日のインタビュー記事を拝見致しました。将愉会についても言及して下さりありがとうございます」


 爽が頭を下げる。獅源は軽く手を振る。


「そんな……大したことはしておりません」


「いえ、世論に影響力がある方の言葉は絶大なものです。葵様の支持率にもきっと良い影響があるでしょう」


「そうでございますか、お役に立てたのなら幸いです」


「おいおい、推薦したの俺様だぜ?」


「勿論、弾七さんにも感謝しているよ」


 葵はそう言って微笑む。獅源が呟く。


「……感謝を申し上げたいのはこちらの方ですよ」


「え?」


「上様のご提案のお陰で、心の中に抱え込んでいたものが、ようやく解放されたような、清々しい気分なんです」


「それは……もしかして飛虎さんのことですか?」


 獅源は静かに頷く。葵はパッと笑顔になる。獅源がそっと葵の頬に触れる。


「え⁉ な、なんですか?」


「その笑顔でございます」


「は、はい?」


「その飾りの無い笑顔に心を惹かれました。願わくはアタシも会の末席にお加え下さい」


「あ、は、はい、どうぞ……よろしくお願いします」


「こ、これは珍しいパターン⁉」


「すっと懐に入り込む、流石千両役者と言った所ですかね……」


 小霧と爽が揃って感心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る