第三幕 065話 西の空、再臨の王_2



「ルゥナ様!」


 門の方から駆けてくるユウラの姿があった。

 怪我をしている様子はない。

 爆発で門が崩れる少し前に出てきていたらしい。セサーカ達もそうだったのだろう。


「ユウラ、無事で良かった」

「アヴィ様が!?」

「大丈夫です、薬を飲ませました。何があったのですか? メメトハは?」


 まず確認しなければならないのはメメトハのことだ。状況を弁えずユウラが助けろと言ったのだから。



「メメトハは無事なのですか? あの黒い中に?」

「違うの。湖の魔物が怒ってメメトハを殺すって言って、だけどあの黒いのをやっつけたら許してくれるって」


 ユウラも焦っている。

 珍しく早口で説明しようと続けるが、混乱していて言葉が足りない。


「わかりました、ユウラ」


 わからない。

 けれど、わからないと言ってしまえば、ユウラはさらに混乱するだろう。

 この子は少し冷静さが足りない。


「その湖の魔物というのは何です?」


 一度わかったと飲み込んでから、不明なことを訊ねた。



「あ、ええと、ヌカサジュの主だってメメトハが言ってた」

「ヌカサジュの……」


 御伽噺のような話で、過去に聞いたことがあったような気もする。


「大きな魚の魔物で、湖を堰き止めたからってものすごく怒ってて」

「そう、でしたか」

「みんな殺すって言ったんだけど、メメトハが自分がやったから自分だけを……ルゥナ様、メメトハを助けて」

「わかっています、ユウラ」



 メメトハではない。ルゥナの責任だ。

 湖を堰き止め、町に氷を張る下準備にした。指示したのは自分なのだから、湖の主の怒りを受けるのもルゥナであるべき。


「それで、その魔物があれですか?」


 巨大な魚の魔物。

 想像しにくいが、確かに空に浮かぶ黒い塊は魚と言えばそうかもしれない。


 表面が鱗のようにも見えるが……いや、ヌカサジュの主だとすれば人間の味方をするのもおかしい。



「違うの。流白澄ながしらすってメメトハは言ってたけど、白い奴。あの黒いのを落とせば許してくれるって」

「なるほど、そうでしたか」


 流白澄は巨大な魔物ではない。腕の長さ程度の長細い魚で、この湖や川辺りに生息する普通の魚だ。鱗がないので少し見かけは変わっているが。

 それを巨大にしたものなのだと理解する。空を飛ぶあれとは別。



「日が暮れるまでに不愉快なあれを落とせば、罪を流すって」

「わかりました、ユウラ。貴女は休んで下さい」


 話は大体理解できた。


 人間との諍いの為に、伝説の魔物の領分を侵し、その怒りを買った。

 怒りを鎮める条件として、人間どもが使っているあれを落とせと。

 流白澄の魔物ということであれば、空を飛ぶことは出来まい。不愉快でも、空高くにあるものに有効な手段がないのか。


 不愉快。

 伝説の魔物がそう感じる何かがある。

 落とせと言った。殺せではなくて。

 やはりあれは生き物ではないのだろう。



「ひこう……せん……」

「アヴィ」


 ユウラと話している間に意識が戻ったのか、アヴィが小さく呻く。

 顔色は悪く細かな汗が額から首に浮かんでいるが、声が聞けてとりあえず安心した。


「大丈夫ですか?」

「ん……飛行船。人間が、乗ってる……」

「知っているのですか? 飛行船……あれが船?」


 言われて、改めて空の塊を見上げる。


 こちらの頭上を行き過ぎ、今は僅かに南に傾いているようだ。

 向きを変えようと言うのか。

 言われてみれば、船のように見えなくもない。



 清廊族は大きな船を持たない。

 人間は、百から千の人間を乗せるような巨大な船を造る。


 ルゥナが過去にこの西の海に漂着した船の残骸を見た時、ずいぶんな大きさだと感じたものだ。

 空に浮かぶそれは、その船よりも十倍ほど大きいように見えるけれど。


「わかりました。アヴィ、今は休んでいて下さい」


 あれが何者であろうが落とすことに変わりはない。

 今のアヴィにはそんな力はない。体を休めてもらわなければ。



「ユウラ、アヴィをお願いします。エシュメ――」

「違うルゥナ!」


 どうにか手立てを考えようとエシュメノに声を掛けようとして、警戒の声が返された。


 はっと身構え、エシュメノが睨む先を見る。


「敵!」

「清廊族の壱角とは、また珍しいものを見られたね」



 敵がいた。

 いつからなのか、ルゥナたちが集まる場所から十数歩離れた辺りに、まるで地の底から湧き出たように。


 灰色の外套で全身を覆い、顔も見えない。


「あの女傑を倒すなんて、君が今代の氷乙女なのかな?」

「馴れ馴れしい……」

「ルゥナ、油断しちゃダメ」



「いや……違うな。君はただの珍しい壱角。氷乙女はその女の子か」

「不愉快な人間が!」


 外套の中の目がアヴィに向けられ、ルゥナの神経を逆撫でする。


 傷ついたアヴィを守らなければと思う気持ちもあった。

 ただそれとは別に、異様な気持ちの悪さ。

 敵意や殺意とは違う、卑猥な興味関心の目をアヴィに向けられて。



 苦し気に息を吐きながら膝立ちになるアヴィ。その前に立って敵の視線を遮る。


「なにも――」


 問い質そうとして、今ほどの会話を反芻した。



 ――清廊族の壱角。

 ――今代の氷乙女。


 なんだ。

 人間の言葉にしては奇妙に思える。



 ――馴れ馴れしい。


 そう言ったのは自分だ。

 敵のくせに、不愉快な距離感で話をするなと。そう感じて。




「お前は……何者、ですか?」


 尋ねるのが躊躇われて、声が震えぬよう魔術杖を握り締めて抑える。

 嫌な気配と、嫌な予感。

 ぞわりと毛穴が開くような感覚。



「ふふっ、僕かい?」


 灰色の外套に包まれた体躯は決して大柄ではない。

 ルゥナと同じ程度の背丈で、体重もそれほどあるようには見えなかった。


「喜びをもって迎えるといい、清廊族」

「……」

「君らの王がこの地に戻ったのだ」


 痴れ事を。

 言い返そうとしたが、言葉が出てこなかった。



 戻った・・・

 そう言ったのか。



 天を仰ぐように姿勢を上に逸らす。

 灰色の外套から見えた顔は、皺だらけの老人。

 年を重ねたその肌もまた、焼き尽くされた灰のような色で。



「この世界の神、ダァバだよ」


 その瞳だけが膿んだ血のように赤くいろづき、ぬめるように輝いて。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る