第三幕 010話 戦いに臨む者は皆_1



「ずいぶんと騒がしい砦じゃのう」


 少し離れた場所に見える砦からの喚声。

 それに対するメメトハの感想は、少々呑気すぎるのではないだろうか。


「貴様ら影陋族にはわからんか。あの小規模の砦だけで二千の兵がおる」


 馬鹿にするように鼻を鳴らして、その二千という数が大したものでもないと告げられた。

 清廊族の感覚からすれば、普通の集落五つ以上が集まったような数。それも老若男女も合わせての話。

 兵士だけでそれだけの数がいて、それでいて小規模。



「あの町の敗残兵か知らんが、貴様らのいう氷乙女とやらを取り戻しにきたという所じゃな」

「氷乙女が……いるのですか?」


 人間の言葉に、声が震えた。

 ルゥナの顔を見て、皺の刻まれた男の顔が醜く歪む。


「おお、ぬしらにも会わせてやるわい」


 厭らしい嗤い顔。

 卑俗な欲望を剥き出しに、涎でも垂らしそうな口元で。


「大英雄ムストーグ・キュスタ。この儂の奴隷としてな」

「……」


 氷乙女が、この男の奴隷に。

 唇を噛むルゥナと、反対に顔から表情が消えるメメトハ。



「あれは普通の女とちごうて簡単には壊れん。おぬしらもそのようじゃな」

「下衆が」


 片刃の曲刀を抜いた。

 昨夏にクジャを襲った人間の男が使っていた曲刀。

 切れ味も鋭いが何より折れないことが良い。敵の武器だが、奪ってしまえばこちらの道具だ。使うことに躊躇いもない。


「なんじゃ、魔法使いではなかったか」

「人間を殺す手段なら千でも用意します」


 嗤われた。

 大声で、腹から嗤う。

 多少の力を持っている小娘が粋がって、と。

 このムストーグから見ればそういうことなのだろう。



「がははは、生意気な小娘が。それが泣いて儂に許しを請う姿が見られるというのは、実にそそるのぅ」

「お前なぞに好きにはさせません」

「ルゥナ、熱くなりすぎじゃ」


 囚われているのはオルガーラなのかティアッテなのか。どんな目に遭わされているのか。

 考えたらつい頭に血が上ってしまったルゥナに、メメトハが声を掛ける。


「生きておるのじゃ。なら、助けられる。わかるな」

「……ええ、メメトハ」


 言う通りだ。今は囚われた清廊族のことよりも、目の前の強敵に集中しなければ。


 この男を倒せば、助けられる。



「ふん、影陋族というのはどこまでも愚かじゃな」


 今度は、心から呆れたような声を吐いた。


「ありもせぬ望みを持ちおって……他にどれだけ仲間がおるか知らんが、砦には二千の兵がいるといったじゃろうが」

「……」

「儂一人どうにかすればなどと、そんな短慮ゆえに滅びるんじゃ。まあ儂が奴隷として生かしてやるがの」


 欲望に目を濁らせた人間に短慮だと言われるのも不愉快だが。

 実際、希望的な観測で多くの清廊族が敗れたことも事実なので、否定は出来ない。

 気持ちだけでは勝てない。



「なにより」


 ムストーグという男の姿が、大きくなったような気がした。

 その存在感が。


「この儂をどうにかするというのが、まずもって無理な話。その上に数でも劣っているようではな」


 勝ち目など最初からないのだと。

 稚児に言い聞かせるように、ものの道理を説く。

 数に劣り、力に劣り。その上で思慮も浅いのでは。




「……騒がしい砦じゃのう」


 再び、メメトハが呟いた。

 呑気な感想のように。


「……?」


 さすがにこのタイミングで、奇妙なことをと感じたらしい。

 英雄ムストーグの視線が、溜腑峠の霧の向こうに薄っすらと見える砦に向けられた。


 やや離れた場所から聞こえる喚声。

 それは、湧き立つ声というよりは、危急を知らせるような響きで。



「愚か者はおのれじゃ、人間。何の策もなく仕掛けると思うたか」

「小生意気な……」


 砦から立つのは、白い霧ではなく、火の手から上がる黒煙だった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る