第一幕 101話 生まれる望み



「はあぁっ!」


 ミアデの拳がロックモールと呼ばれる魔物の胸を穿つ。

 拳の形に心臓辺りを凹ませて、ぼふっと倒れた。


「ミアデ、大丈夫?」

「平気平気。最近なんだか拳が硬くなったみたいで……っ!」


 自分の手を握ったり開いたりしていたミアデが、はっと目を鋭くする。

 思わず声を掛けたセサーカも身構え、冥銀の魔術杖を斜めに持った。


「……もしかして、あたしの体……がっちがちだったりする?」


 敵の気配などではなかった。

 強さと引き換えに、自分の肉体が柔らかさを失ってしまったのではないかと、セサーカに向けた上目遣いの瞳が不安げだ。



「もう……」


 構えた杖を下ろして、呆れ半分に苦笑いを浮かべるセサーカ。

 ミアデの手を取り、その甲にそっと唇を当てた。


「柔らかくてすべすべよ」

「……セサーカの方が肌綺麗じゃん」

「それは、どうなのかしら。ミアデに愛してほしいから?」


「エシュメノも」


 別の魔物を仕留めていたエシュメノも駆けてきて、セサーカとは反対のミアデの手を取り頬ずりした。


「ミアデはけっこう強い。エシュメノはミアデ好き」

「あはは、ありがと」





 洞窟に潜っての数日でエシュメノもだいぶ元気になった。

 ミアデと共に前衛に立つ為、特に親しくなっている。

 休憩中、独りでいるとネネランに纏わりつかれるので、なるべくミアデやアヴィの近くにいるようにしていた。


 ソーシャを失くしたことから立ち直れたのかはまだわからない。

 だが根は天真爛漫な性分のようだ。ネネランから逃げる為でも、こうして誰かと触れ合う姿の方が好ましい。

 きっとソーシャも、いつまでも悲しみばかりを引き摺ることを喜ばないだろう。



 喋っている間も、遊んでいるわけではない。

 倒した魔物を後ろに、針木の松明で前方を照らしながら警戒をしている。


 魔物の死骸は手が空いている非戦闘員が捌いていた。

 このロックモールの肉は食料になる。洞窟内で他にまともな食料は調達出来ないので、倒した魔物は無駄にはしない。

 取れた魔石については、ラッケルタが飲み込んでいた。



「下の方に向かいながら、かなり西に進んでいるように思いますが」

「そうなの?」


 ルゥナの感覚では西のような気がするが、実際のところはわからない。

 アヴィは周囲を見回しながら、不思議そうにルゥナに訊ねる。


「時折、右手の壁の向こうから水や風の流れる音がします。谷が右手にあるのかと思いますから」


 壁の薄いところや隙間から聞こえる外の音が、なんとなく進んでいる方向を教えてくれる。

 断崖が右手にあるのだとすれば、西に向かっているのではないかと。



 ルゥナの考えた通り、洞窟は断崖の南沿いに西に進んでいた。

 右手の岩壁の隙間から日の灯りが差し込む。

 山脈を挟んでの峡谷の下、海面近く。日差しはほとんどないが、さすがに洞窟の中よりは明るい。


 洞窟の右手が大きく口を開けた。少し下に波打ち渦巻く海面が見えた。

 久々に外の空気だ。全員の表情も明るくなる。

 渦巻く海面に、大小さまざまな岩が突き出していている。反対岸に、こちらの大きく開けた裂け目とは違い、楕円形の暗い穴の入り口があった。



「溶岩窟、でしょうか」


 溶岩の通り道が冷えて固まると、丸っぽい穴になることがあるのだとか。

 ルゥナも現物を見たことがない。


 断崖からだいぶ山脈内側に寄っているせいか、人間の目に触れることはないだろう。

 ソーシャの言った通り、この断崖は越えられる。




「ミアデ、気を付けて」


 腰に縄を結び付けたミアデが、片手に火のついた針木の松明を持って岩を飛び移っていく。

 向こう岸まで縄を渡したいのと、もしミアデが落ちるようならすぐに引き上げられるように。

 この辺りには、白い魔物の群れはいないようだが、用心は怠らない。


 幸いにしてここでは何もなかった。

 非戦闘員で心配な者はルゥナやエシュメノが抱えて対岸に渡す。


 ここで困ったのはラッケルタだったが、アヴィが担ぎ上げて運んだ。

 ネネランが向こう岸にいたこともあって、持ち上げられたラッケルタは意外と大人しく身を縮めていて、強者に捕食される獲物のようにも見えた。



「この洞窟を登っていくと大広間のような場所で二股に分かれると。そこを東に登る道へ入れということでしたが」


 ソーシャから聞いていた通りのルートにはなっている。

 だが、他にも聞いていることがある。


「大広間は、可能な限り早く抜けろ、と」


 あのソーシャでさえ警戒する何かがそこにいる。

 人間の手が及ばぬ場所に来たからと言って、まだ安全だとは言えなかった。



  ※   ※   ※ 



 大広間。

 自然洞窟には、色々な条件でそういう場所が形成されることがある。

 周囲は硬い壁と地面だが、時折柔らかい地面と感じるのは、蝙蝠などの糞の堆積物だ。


 水自体は流れているものを沸かして飲用にした。食料も魔物の肉を食いつないでいるが、北側に渡ってからはその魔物が少ない。

 食料が少ないという話になるたびに、ネネランがラッケルタを庇うように立つ。

 最後の手段だと思っているので、ネネランの行動が的外れだとは言えなかった。



「ここが、大広間だと思いますが」


 渡ってから丸一日は洞窟を進んだと思う。

 唐突に広い場所に出た。

 針木の松明で照らしても天井が見えない。清廊族の目を持ってしても。



「……自然の洞窟、ね」

 アヴィが確認するように壁に触れていた。


「何か思うことが?」

「……」


 自ら何かを話すことは珍しい。ルゥナが訊ねると、もう一度ぐるりと周囲を見回す。


「メラニアントの巣……じゃない」


 アヴィが暮らしていた黒涎山の洞窟にも、似たような広い場所があったのかもしれない。

 アリ系の魔物などが巣穴として作ったものではなく、自然に出来た空間だと確認していた。



 だだっ広い。地底なのかわからなくなるほど広く感じる。

 奥行きがよくわからない。


「とにかく東へ……右手の壁に沿って、上に行けそうな道を探して下さい」


 これだけ広ければ少し休憩したいところだったが、ソーシャの助言に従う。

 出来るだけ早くここを抜けよう。



 ルゥナの考えとは逆に、アヴィの足が止まっていた。

 壁に手を当て、俯いている。


「アヴィ?」

「ルゥナ……嘘、ついてない?」


 いつも平坦に響く声が震えていた。


「なに……を……?」


 聞き返した時に脳裏をよぎったのは、トワの微笑だ。

 どきりとした。

 後ろめたい気持ちが呼び起こされ、答える声も震える。




 アヴィは振り向いて、眉を寄せながら首を振る。


「……ずっと、逃げてる」


 真実を話すことから逃げているのではないかと。

 アヴィは、ルゥナがトワに口づけしたことを知っていて……


「人間から、逃げて……私、気を失ってたけれど、母さんの仇からも……」

「あ、ああ……」


 なんだ、その話かと。

 安堵して、それからその自分の卑劣な心を責める。



(私、最低だ……)


 トワとの浮気を責められるのではないかと怯えて、そうではないと知って安心するなんて。

 この気持ちこそ、アヴィへの裏切りではないか。

 彼女にとっては母さんの仇など、何よりも優先して殺したい相手なのに。


「……アヴィ」

「本当に、人間を滅ぼせるの? ルゥナ、嘘ついていない?」


 この大広間で過去の何かを思い出したことで、そんな不安に駆られた。

 足を止めて話すアヴィとルゥナを、少し先に進みかけた他の仲間も心配そうに振り返る。


 よくない。暗く閉鎖された場所でこういう話題はよくない。

 皆を不安にさせてしまう。



「嘘は、ついていません」


 そのことに関してなら。

 他に隠し事はあるけれど、人間を滅ぼす算段については嘘をついているつもりはない。


「人間を絶滅させる為にも、貴女がここで死ぬわけにはいかないのですから」

「……逃げてるだけじゃない?」

「ええ、今は生きることが最優先です。仲間だって増えています」


 そっと促して、アヴィの背中を見守る仲間たちの顔を見せた。



 たまたま近くにいたネネランがやる気を見せるように拳を握り、ラッケルタが首を回して喉を鳴らす。

 ユウラとトワが笑いかけ、ニーレが力強く頷いた。

 少し離れた場所でセサーカが軽く杖を振り、ミアデとエシュメノが片手を上げて応じる。



「みんな、貴女の力になります。清廊族の里に行けばもっと増えるかもしれません」

「……出来るの?」

「やるんです。母さんの仇を……ソーシャの仇も、必ず討ちます。そうでしょう?」


 ルゥナの心中にある後ろめたさは別の問題だ。

 アヴィの精神的な幼さを支えるのはルゥナの役目になる。


 彼女の特別でありたい。

 たとえ、少し気の迷いでトワの唇を求めてしまった事実はあっても、アヴィの特別であり続けたい。

 卑怯だとしても、隠せるなら隠す。


(……いつか、きちんと話しますから)


 この不安定な状況の今ではない。全員のためにならない。



「アヴィ様」

 話しかけたのは、妊婦の女性だった。


「私は、ずっと希望もなく生きてきました。あの牧場で」

「……」

「生きていたとは、言えません。生かされていた……ただそれだけだった」


 牧場出身の他の者も、その言葉に唇を噛んで俯く。



「ただ、生かされていた……」

「そうです。奴隷の首輪を嵌められて、希望も意思も許されず生かされていた。私たちに生きる道を作って下さったのがアヴィ様たちです」


 アヴィの手を取り、少し膨らんだお腹に当てる。

 そこには新しい命がある。



「この子が生まれたら、お名前をいただいてもよろしいですか?」

「なま、え?」

「男の子だったら、アルナ。女の子だったらルビィと」


 そう言って、今度はルゥナに目を向ける。


「あ……私、と……アヴィ、ですか」


 面食らってしまって、思わず呆けたような応じ方をしてしまった。

 アヴィと、自分の名前からの赤子。



「……恥ずかしい」


 ぼそりと言って、横目でルゥナを見るアヴィ。

 そう言われてしまうとルゥナも恥ずかしい。


「ルゥナが、いいなら」


 恥ずかしいって言ったくせに、と責めたくなるが。


「私は……アヴィがよければ、構いませんが」

 まるで、二人の子供のようだ。


(アヴィと私の、愛の……)


 そう考えたら、かあっと顔が熱くなる。

 こんな洞窟の中で何を考えているのか。



「きっと、元気で優しい子になりますから」


 自分のお腹を撫でる彼女の顔は、とても優し気で美しかった。


 牧場で生まれるのなら、きっとこんな表情は出来なかっただろう。

 生まれる子供の将来を考えれば、悲嘆しかない。

 本来なら望まれるべき新しい命なのに、生まれる時から陰鬱な気持ちに包まれて。


 そんな境遇の清廊族はまだたくさんいるはずだ。

 新しい命は、希望と共に生まれてほしい。



「……必ず、人間を滅ぼしましょう。全ての清廊族を解放するために」

「うん……ごめんなさい、ルゥナ。疑った」


 ちくりと、心に刺さる言葉もある。

 疑われても仕方がない隠し事はあるので。



「まずはここを――」

「ルゥナ様、何か近付いてきます」


 ユウラが手斧を手に、大広間の奥を示した。


「戦えない者は後ろに! 松明は分けて持って、東に抜ける道を探して下さい」


 ミアデとエシュメノが配置を変えるよう駆けてくる。

 ラッケルタに乗ったネネランは、天翔騎士から奪った槍を手にしていた。


「QLLLLLL」


 闇の奥、地の底を這うように響いてくる高い声。

 声の、群れ。

 蠢く影は小さく、だが広間の地面そのものが黒く波打つように見えた。



「ズォォォォジャァァアァァ」


 その更に奥から響いたのは、その波打つ黒い影を震わせるような低い地響きだった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る