第44話 しょっぱい体験

 そんなワケで夏休み1日目。俺達は高円寺の提案により、大きな公園に集まっていた。まさか初日から活動するとは思わなかったよ。


 そしてメンバーは勉強会の時と一緒で、俺の他にいつもの4人が揃っていた…………って。アレ?


「委員長、7月は忙しいんじゃなかったの?」


「……勘違いするなよ。たまたま休みになったから来てやっただけだ」


 委員長は目を逸らしながら、素っ気なくそう言った。


「そっ、そうでございますか……」


 まさかの委員長……ツンデレ属性だったの? 属性モリモリ過ぎてキャラが渋滞してるよ。


「それで……高円寺氏。動きやすい服装で来いと言っておりましたが……どうして高円寺氏だけ私服なのでござるか?」


「ああ、それは俺も気になっていた」


 見てみると高円寺以外、俺らは体操服やジャージ等の格好に着替えてやって来ていた。それはさっき草刈の言った通りの理由だが……


 高円寺は白のワンピースに麦わら帽子という、いかにもオタクが喜びそうな服装をしていた。


「あっ、気付いたー? カワイイでしょー?」


 ……もしヒナノがこの格好をしたのなら、心臓どっくんどっくんとなって、とっても幸せな気分になっていたんだろうが……


 残念ながら相手は高円寺なので、全くそんなことは起こらなかった。


 ……というかむしろ何か腹立ってきた。


「……どうしてだって聞いてんだよ」


「うわっ、怖っ……えっと、それはね。私は記録係になろうかなって」


「記録係?」


「うん、記録は大事なんだよ」


 そう言って高円寺は、カバンからストップウォッチとバインダーを取り出した。


「今日はヒナヒナの特訓に付き合おう、ということでみんなで走るつもりだったけど……タイムを測る人が必要って気付いてさ。だからウチが担当しようかなーって思って!」


「……」


 コイツ……走りたくないからって、いい感じのポジションに逃げたな。ずるいぞ。


「それで心美ちゃん。練習メニューはどうするの?」


「それはヒナヒナにお任せするよー。残りの3人は勝手にそれに従うからさ」


 勝手にって何だよ。そしてヒナノは……驚きの内容を口にする。


「じゃあ……とりあえずこの公園を3周くらい走ろっか。1周が1キロくらいだから、3キロ分だね」


「えっ……!?」


 さっ、3キロ……!? 嘘だろ……!? それって『とりあえず』で走る距離じゃないでしょ!?


「了解でござる!」


「まぁそれくらいか」


 ……しかし。誰もそれを指摘する者はいなかった。えっ、マジで? 本当にやるの!?


「よーし、それじゃあみんないくよー?」


 ベンチに座った高円寺が言う……止めろ。お願いだから止めてくれっ……!!


「……On Your Marks (オン・ユア・マークス)」


 そこ無駄に再現すんなァ!!


「Set (セット)」


 ……そしてその後の高円寺の「バーン」というわざとらしい号砲で、俺達は走り始めるのだった。


 ──


 …………辛い。とても辛い。これは地獄か?


 俺は1周する前に倒れそうになっていた。汗が滝のように吹き出して、呼吸はハァハァと犬みたいになっている。


 それで足は何とか動かしているが……もう歩きのスピードとほとんど変わらないくらいであった。


 引きこもり過ぎて、まさかここまで体力低下していたとはな……クソっ。身体動かしとけよ、俺のバカ。


 ……もちろん俺が最後尾。前にはもう誰の姿も見えていなかった……どうしてみんなはこんなに走れるんだ? どうなってんだよ。身体のつくりが絶対に違うって。


 そう思いつつ、やっと最初のスタート地点まで辿り着いた…………あぁっ、もう駄目だぁ……!!


「こらー! あいのーん! もっと走らんか……って、うわっ、マジでヤバそうじゃん。大丈夫?」


 俺が『ガチ』だと気付いた高円寺は、いつものおちゃらけた状態から、真面目な心配する素振りを見せた。


「…………むっ。むりぃ……!」


「……あー。あいのーん。そこにスポドリあるからさ、飲みなよ」


 そして高円寺は隣に置いてある保冷バックを指さす……どれだけ用意周到なんだよこいつは……!


「たっ……助かる……」


 俺はそれを開いて……スポーツドリンクを頂いた。


「ぷはぁ……あぁ……はぁ……」


「……」


 そして俺はベンチに座る……いつもなら絶対何か言ってくるはずの高円寺も、黙ってくれていた。どうやら俺の限界さを理解してくれてるみたいだ。


「……あいのーん。落ち着いた?」


「あっ……ああっ……」


「どっちなのよ」


 別にさっきのは返事ではない。俺の呻き声みたいなもんだ。


 そしてしばらく座っていると……目の前をヒナノが通った。ヒナノは……もう2周も走ったのか。


「ヒナヒナー! ラストだよー!」


「あっ……う、うん!」


 そして通り過ぎる瞬間……ヒナノは一瞬戸惑ったような顔をした。多分……俺がベンチに座っている姿が見えたからだろう……ああっ。クソ。何で俺はこんなにも……!


「……情けない?」


「……だから心の中を見透かすの止めてくれ。怖い」


 そう言うと高円寺は「ははっ!」と笑って。


「まぁ、人には得手不得手があるから大丈夫だよ」


 と励ましてくれた。


「……」


 しかし……その言葉が、逆に俺のハートへと深く突き刺さったのだ。


 ……俺の得意なことって……何だ? マジック? でも人前で出来ないものを……得意って言うなんて。笑えるな。


 それでいて運動がここまで出来ないなんて……はぁ。


 自分の無力さに少しだけ悲しくなってしまった。


 俺はまたスポーツドリンクを飲んだ……少しだけしょっぱい味がしたのは、汗か涙か……それか元々こんな味だったのか。


 ……今の俺にはよく分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る