第36話 幸せって……こういうこと?

 それから俺らはテストまでの期間、ほぼ毎日勉強会を開いた。もちろん用事や部活やサボり(高円寺)があったりするから、参加する人数はバラバラだった。


 それで俺は基本的に毎日参加していたから、色々な組み合わせを体験したのだ。


 例えば……草刈と俺だけの男だけの会とか、反対に草刈だけがいない、俺がハーレム状態の会とか(当然何も起こらなかった)。


 委員長と2人だけの、めちゃくちゃプレッシャーのかかる勉強会も体験した。確実に寿命は縮んだが、学力は飛躍的に上がった。


 そして────テスト2日前。奇跡が起こった。


「藍野氏! 美術の作品が終わらないから、今日はそっちを優先するでござる! すまないでござる!」


「藍野。今日私は習い事だ。勉強会はまた今度な」


「────ごめん、勉強会には行けません。今、ヒプマイのイベント会場に居ます」


 そんな訳で……今日の勉強会は俺とヒナノの2人きりで行われることになった。これは初めてのことである。


 ウキウキしながら俺は教室で待っていると……ガラガラと天使がやって来た。


「お待たせ! ちょっと友達と話してたよ!」


「そっか……よし、それじゃあ始めようか!」


「うん!」


 俺達は教科書とノートを開いて、各々勉強を進める。まぁこれには慣れたものだが……ヒナノと2人きりの勉強会は、やっぱり慣れない。


「……」


「……」


 ペンを走らせながら……ちょっと前を向いてみる。


「……あっ」


「……」


 そしたら……ヒナノと目が合った。何だかこのシーン。どこか懐かしいような…………そんなことを思っていると、ヒナノは耐えきれなくなったのか「ふふっ!」っと可愛らしく笑ったのだった。


「ヒナノ?」


「ふふっ、ごめんね! 何だか初めてシュン君と、目を合わせた時を思い出しちゃって!」


「えっ……あっ。ああー! 黒板の前のアレか!」


「そうそう!」


 完全に思い出した俺はまた、ヒナノの方を向いて……一緒にケラケラと笑い出した。


「ははっ、何だかもう懐かしい感じがするよ」


「そうだねー!」


 そうやって笑っていると……もっと色々なことを思い出してきた。せっかく2人きりだし……仲良くなったし……ちょっと勉強を中断して、話そうかな。


 そう決めた俺はペンを置いて……長らく疑問に思っていたことを、ヒナノに聞いてみたんだ。


「なぁヒナノ。何であの時、俺の方を見ていたんだ?」


「えっと多分それはね……身長高いなーって思って見てたの!」


「……別にそこまで高いわけじゃないんだけどな」


 俺の身長は確か……ギリギリ170届かないくらいだったっけ。だから特別高いわけじゃないけど……まぁヒナノにしてみれば巨人……なのかな?


「それで、これが1番気になっていたんだけど……あの時さ、黒板でハーフダラーを再現してたの?」


 そしたらヒナノは目をパチパチさせて。


「はーふだらー?」


「あっ、これのことなんだけど……」


 俺はポッケからハーフダラー。ケネディの描かれたコインを取り出して、ヒナノに見せた。


「あー。それ! おじさんのコイン!」


「うん。これをハーフダラーって言うんだ」


 俺はヒナノに渡してあげる。そしたら見慣れないコインが面白いのか、ヒナノはコインを指に挟んだりして遊んでいた……ん? いや、あれはまさか……


 コインロールをやろうとしているのか?


「ヒナノ?」


「あっ、ごめん! 夢中になってて……シュン君が授業中にやってたみたいに、コインを回してみたくてさ!」


「ははっ、やっぱり見てたんだね」


「えへへっ」


 俺はヒナノからコインを返して貰い……お望みのコインロールを披露した。久しぶりにやったけど、結構上手に出来て満足。


「わぁっー! やっぱりシュン君すごいよ!」


「ありがとね」


「これってマジックなの?」


「いや……これはフラリッシュって言って、マジックを華やかにしてくれる技のことなんだ。コインだけじゃなくて、トランプも使ったフラリッシュも沢山あって、それでフラリッシャーって人もいてね……」


「……」


 あっ、しまった。話し過ぎてたみたい。あんまり分からないヒナノには退屈だよな。


「えっと……ごめん、喋り過ぎたよ」


「……ううん、いいのいいの! シュン君が楽しそうに話している所を見るの、私好きだからさ!」


「ほっ、本当に?」


「うん!」


 ヒナノはそう言ってくれたけど、やっぱり気を使わせているんじゃないだろうか……? とか考えていると……ヒナノにコインを奪われた。


「あっ」


「もー。何か考え事してたでしょ? 私、もうシュン君のことだんだんと分かってきてるんだからねー?」


「えっ?」


 そうなの? 自分ではよく分からないけど……考え事をする時に、何かする行動でもあるのだろうか?


「それで……質問の答えが遅れちゃったね。さっきシュン君の言った通り、私はこのおじさんを再現してみたんだよ!」


「……」


 ケネディねそれ。


「それで理由だけどね……私、授業中にコインをクルクル回すシュン君がどーも気になっちゃってね。でも中々話すきっかけがなかったから……一か八か、黒板で再現したの!」


「はははっ……凄いね」


 最近は高円寺に注目されがちで忘れてたけど……ヒナノも結構、思い切ったことをやる子なんだよな。


「それにシュン君は気付いてくれたみたいで、嬉しくなっちゃってさ! もっともっと話してみたいって思ったんだ!」


「そうだったのか」


 ヒナノは俺自身に興味を持ってくれていたんだな……それを知って、少しだけ嬉しくなってしまう。


「でも、ちょっとしたお友達になるくらいのつもりだったんだけど……まさかここまで仲良くなるなんて、思ってなかったよ!」


「俺もだよ。そもそも俺は、ヒナノが話しかけてくれるまで、友達がいなかったしな……」


「ふふっ、でも今は勉強会のメンバーがいるじゃん!」


 勉強会のメンバー……草刈、高円寺、委員長か。正直、あのメンバーを友達と換算していいのか分からないけど……ヒナノがそう言ってくれてるなら、入れていいのかもしれない。


「まぁ……みんなと仲良くなれたのは、ヒナノのおかげだよ」


「いやいや、私は何にもしてないよ。みんなとお友達になれたのは、シュン君の力なんだよ!」


「えっ? そうなのかな……?」


 色々と思い返してみるけれど……みんなと知り合いになったきっかけは、どれもヒナノが絡んでいたように思える。


「そうだよ! シュン君は優しい人だから、人が沢山集まるんだと思うの!」


 でもまぁ……ヒナノがそう言うなら。信じてもいいのかもしれないな。


「……ありがとう」


「別に私、お礼言われるようなことなんてしていないよ!」


 そう言って彼女は「ふふっ」と笑った。やはり可愛い……彼女の笑顔は精神安定剤並の効果があるな……飲んだことないけと。


「……でもさー。最近はみんながいるから、中々2人きりになれなかったねー?」


「えっ?」


 予想外の言葉に俺は驚く……えっ、何か……何かこの言葉、恋人みたいじゃないっすか!?


「もちろんみんなといるのも、賑やかで好きだけどさ……シュン君と2人でいるのはね、落ち着くというか……みんなとは違った楽しさがあって、私好きなんだー!」


「そうなんだ……嬉しいよ」


 何とか落ち着いた感じでこう言ったけど……内心はめちゃくそ。飛び跳ねたいくらい嬉しいのだ。


「おっ、俺も……ヒナノと一緒にいるの。好きだよ」


「ふふっ、嬉しいな!」


 あぁ…………幸せって。こういう時間のことを言うんですね。初めて知りましたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る