第3話 変貌した彼女

 打ちどころが悪かったのか、クリスティンの言動は確かに、いつもと違った。

 

 まだ微熱があるようなので、長居はせず、アドレーとラムゼイは公爵家をあとにした。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 ――クリスティンはその後、変貌した。

 

 

 今までのような、わがままで不健康な令嬢ではなくなった。

 華美な格好を必要なとき以外しなくなり、様々なことに、一生懸命に取り組む努力家と変わった。

 その姿は眩しいくらいに輝いていて、目を奪われた。

 まるで違う人間になったようだ。

 

 義務感ではなく、自らの意思で彼女のもとを訪れるようになっていた。

 しかしクリスティンは変わりはじめたころから、アドレーに対し、よそよそしい。


(どうしてなんだ)

 

 自分は彼女に何かしてしまったのだろうか。

 避けられるようなことをした覚えはなかった。

 以前は慕ってくれていたように思う。

 媚びないところは好印象なのだが、もっと自分に甘えてほしい。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 十五歳の春、アドレーは魔力を持つ者の義務として、王立魔術学園に入学した。

 

 王太子であるアドレーは一年生で生徒会長となり、右腕のラムゼイは副会長となった。

 生徒会室のある校舎一階には、ラムゼイ専用の研究室がある。

 公爵家の力を使って学園側に用意させたのだ。

 

 アドレーは研究室の窓辺で、物憂く愚痴った。


「私はそれほど魅力がないのだろうか……」

「なんだ、急に」


 幾つかの液体を混ぜ合わせていたラムゼイは、こちらにひんやりとした目を向けた。

 悩めるアドレーは、眉間を親指と人差し指で押さえる。


「クリスティンが……そっけない……。全く心を開いてはくれないんだ……」


 ラムゼイはフン、と鼻を鳴らした。


「それはあの娘がおかしい」


 彼は部屋の端に置かれた長椅子に、ドカッと座る。


「おまえは外見も性格も良く、他の女にフラフラする浮気性でもない。完璧な、本物の王子様だ。あの婚約者がとんでもなくおかしい」

「クリスティンはおかしくない」


 アドレーが反論すると、ラムゼイは銀の髪を煩わしげにかきあげた。


「いや、変だ。あんな女、他に知らんな。おまえに靡かない女など」


 アドレーは目を眇めた。


「ラムゼイ。おまえ、クリスティンのことを気に入っているじゃないか」


 親友は、以前クリスティンを疎んじていたが、彼女が変わりはじめた頃から、強い関心をもっているのだ。

 彼は眉を上げ、横を向く。


「彼女の魔力も含め、興味深い対象だ」


 週末になると、ラムゼイは屋敷で、クリスティンに魔術の指南をしていた。

 彼の家は魔術の研究をし、医薬品の販売もしている。

 身体の弱いクリスティンは、ラムゼイに教えを請い、薬を作り出していた。

 

 屋敷に戻る週末を、ラムゼイがひそかに楽しみにしているのをアドレーは知っている。

 

 アドレーは重い息を吐く。


「早くクリスティンに入学してもらいたい。彼女にも生徒会に入ってもらうんだ。そうすれば会う機会が増える」

 

 彼女はアドレーと過ごすより、今はたぶんラムゼイと過ごす時間のほうが長い。

 クリスティンは真剣に魔術を学んでいるので、それを止めるようなことはしていない。


(だが、複雑だ)

 

 魔術剣士のリー、彼女の義兄スウィジンに対しても。

 クリスティンはリーからは剣術、スウィジンからは歌を学んでいる。

 リーへの橋渡しをしたのは、アドレーだった。

 仲介するのではなかったと、正直後悔している。

 

 アドレーも腕は立つ。

 クリスティンを守るくらいはできるのだが、彼女は自らの身は、自らで守りたいらしい。

 リーからは事細かに、指南の際の報告を受けていた。

 彼女を意識しているのがありありとわかる内容だ。

 

 クリスティンはアドレーには、何も請おうとはしない。


(誰より、クリスティンと過ごす権利があるのは、婚約者である私ではないか)



 それで半ば無理やり、アドレーは得意のダンスを教えることにした。

 彼女はダンスが下手というわけではない。

 ただ、アドレーが彼女と共に過ごす時間がほしかっただけである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る