第44話 運命の日1

 運命の夜会──。

 遂にその日を迎えてしまった。

 朝から緊張し通しだ。

 

 アドレーとクリスティンの婚約は白紙となっているが、『花冠の聖女』とアドレーとのあらたな婚約発表もされていなかった。

 スウィジンによれば、アドレー側、『花冠の聖女』側、双方から結婚する気はないという意思表示がなされているらしい。

 公の場ではクリスティンは未だ、元婚約者のアドレーに、エスコートされる羽目に陥っている。


「綺麗だよ、クリスティン」

「……ありがとうございます」


 瞳の色と合わせた淡いパープルのドレスは、精緻な刺繍が施され、襟ぐりはやや深め、スカート部分は可憐に広がっている。

 金銀の刺繍が入ったアドレーの純白の盛装は目映い。

 

 クリスティンは、迎えに来てくれたアドレーの漆塗りの有蓋馬車に乗ることになった。

 礼儀作法のレッスンなど多忙なソニアは、今晩の夜会には出席しない。

 十二歳で前世の記憶が蘇って以来、クリスティンはこの夜会に怯えて暮らしてきた。


(今日が過ぎれば、峠を越すはず……!)


 そう自分に言い聞かせ、深呼吸する。

 

 馬車は、煌びやかな白い城館へ到着した。

 

 クリスティンはアドレーと磨き抜かれたエントランスへ足を踏み入れ、控えの間に入る。

 そこにはすでに多くの人々が集まっていた。

 トレイに飲み物を載せた従僕が、人波を縫うように移動している。


「婚約が流れたというのに、仲が良いな、アドレー、クリスティン」


 ラムゼイが皮肉な笑みを浮かべ、こちらに歩み寄ってきた。アドレーはむっとしたように、口角を下げる。


「流れたのではない、一旦、保留となっているだけだ」


(いえ、白紙になっていますから!) 

 

 ラムゼイは苦笑する。


「国王陛下がおまえを呼んでいる」

「父上が?」

「ああ。良い話のようだぞ」


 アドレーは途端そわそわし、こちらを振り向いた。


「クリスティン、すまない。少し外してもいいだろうか」

「ええ、もちろんですわ」

「すぐに戻るよ」


 ずっと戻らずとも、構わない。


 アドレーはラムゼイと共に控えの間から出ていった。

 その背を笑顔で見送った後、クリスティンは喉を潤すため、従僕からグラスを受け取ろうとした。

 

 ──その時だった。


「クリスティン・ファネル!」

 

 突如鋭く名を叫ばれ、ぎくっとして声のほうに視線をやった。

 すると、斜め後ろに学園の生徒とみられる者が数人立っていた。

 

 非常に悪い予感を覚えながら、クリスティンは尋ねる。


「なんですの?」


 男子生徒が一歩前に進み出る。


「あなたは自らの身分、影響力をもってして、ソニア・ブローン──『花冠の聖女』をひどくいじめていましたね。ボクはそれを告発します!」


 何事かと、周囲の人間はこちらに注目する。

 クリスティンはこくっと息を呑んだ。


(これ……断罪イベントのはじまり……!?)


 追求してくる人間がゲームとは違うが……内容がまさしくそうである。


(悪役令嬢の断罪……やっぱりあったの……) 

 

 クリスティンはさっと青ざめる。

 ノーマルから派生した変則的なルートのようだが、恐れていたこれは存在した──。

 

 動揺するクリスティンに、男子生徒はにやりと笑う。


「証拠もあります」


 彼は書類をばさりと床に投げ捨てる。

 足元が崩れていく気がする。


 だが。神に誓って、ソニアをいじめるようなことなんてしていない。

 顔を上げ、目の前に立つ数人の生徒を眺めた。


「証拠って……一体なんの証拠ですの? わたくし、ソニア様はもちろんのこと、誰のこともいじめたことなんてありません」

 

 後ろ暗いことがないので、クリスティンは毅然とそう口にした。

 彼らは床におとしたものを見ろとばかりに腕を組んでいるので、仕方なくクリスティンは散らばる書類を手に取ってみた。

 するとそこには、クリスティンがソニアの私物を隠した、ソニアの制服を切り裂いた、ソニアに意地悪をして泣かした、など記されていた。

 クリスティンは唖然とする。


「事実無根よ」


 ゲームでは悪役令嬢はここに書かれている以上のことを、極悪非道の限りを尽くしていたが、クリスティンはそんなことを一切していない。


「証人もいるんですよ。ソニア様の私物をあなたが手に持ってソニア様を困らせていた、制服を切られたソニア様の近くに、ナイフを持ったあなたの姿があった、校舎裏でソニア様を泣かせていた等」

「誤解だわ。それは──」

「学園のマドンナで王太子殿下の婚約者であったあなたは、自らの地位を脅かす『花冠の聖女』のソニア様を恐れ、妬み、いじめていたんだ!」

 

 よくみると、中心に立ってクリスティンを糾弾している少年は、髪型が少々変わっているが、以前フレッドに絡んでいた生徒ではないか。

 後ろに立っている少年二人もそのときの生徒である。


「一体、何事だ」


 アドレーとラムゼイが控えの間に戻ってき、異様にざわついている周囲を見て呆気にとられる。


 ゲームではアドレーが中心となり、悪役令嬢の所業を責め、罵倒し、この女と結婚する気は一切ないと宣言するのだ。

 それは望むところだが、孤島送りはやめてほしい……。

 悪あがきしてソニアの襲撃を悪役令嬢が命じると、夜会の数日後、クリスティンは惨殺される。

 勿論、クリスティンはそんなことをする気はサラサラない。

 証拠としてあげられているものが、事実と違うということははっきり主張したいが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る