第347話 真相(その8)

「大変興味深い講義だったけど」

リブ・テンヴィーは手にした扇で両肩をかわるがわる叩きながら、

「その話とあなたがセイを嫌っている理由がどんな関係があるというの?」

ジムニー・ファンタンゴに訊ねた。すると、王国随一の権力者はやや下方に目線を送って、

「セイジア・タリウス、あの女はわたしにとって未知数な、『X』としか表現できない存在だ」

眉間に深い皺を寄せたファンタンゴは、

「あるときはゼロかと思えばまたあるときは無限大、マイナスかと思えば1秒後にはプラスに転じる、わたしの目をもってしても計測不能で、実に傍迷惑としか言いようがない」

ひどい言われようだ、とセイはむくれるが、

「まあ、セイがわけのわからないやつだというのは否定できねえな」

シーザー・レオンハルトがぶんぶんと音が鳴るほどに大きく頷き、

「時間が経てば落ち着いてくれる、と思っていたのですが、年々ひどくなっていく一方ですからねえ」

副官として仕えた日々を思い起こしたアリエル・フィッツシモンズにも同調されて、「おまえたちまで!」と女騎士は涙目になるしかない。この物語のヒロインがショックを受けているのをよそにファンタンゴの話は続く。

「他にそんな人間はこの世界に居はしない。タリウスさえいなければ、全てはひとつの方程式の下に収まり、完璧なる秩序が出来上がるはずなのだ」

度重なる試練を強いる神を恨むかのように政治家は天を仰ぎ見て、

「美酒に浮かんだ塵芥ごみ、妙なる調べを遮る雑音ノイズ、宝石の表面を走る一筋の瑕瑾きず、セイジア・タリウス、わたしにとっておまえはそんな邪魔者なのだ。おまえという人間そのものが我慢ならず、おまえという存在自体が目障りで仕方が無い」

だから、なんとしてでも排除しようとしたのだ、と興奮のあまり吠え立てる宰相を睨みつける女騎士は、

(こいつ、殴ってやろうか)

堪忍袋の緒が切れかけているのを感じた。公衆の面前、しかも国王の見守る中で蛮行に及んだところで事態は悪くなるばかりだ、と頭ではわかっていた。とはいえ、自分に何か落ち度があったわけでもないのに人格を全否定する発言をされては、さすがにぶち切れても無理はない、と思われるところだったが、

(今はまだわたしの出番じゃない)

という直感がセイを辛うじて食い止めていた。ならば誰の出番なのか、といえば彼女の友人に違いなく、

(人の見方は実にさまざまね)

当のリブは頬に手を当ててわずかの間だけ物思いに耽った(ちなみにこの間もファンタンゴはセイを罵倒し続けている)。数字に取り憑かれた誇大妄想狂メガロマニアに共感したくもなかったが、セイが常人には計り知れない存在である、という一点だけは認めざるを得なかった。大陸有数の占い師は人々の運命を見抜くことが出来たが、親友の女騎士がこの先歩む未来を予測するのは難しかった。セイの髪と同じ黄金のオーラのまばゆさにリブの慧眼も眩んでしまうのだ。ただし、美しき才媛はそれを悪いようには考えず、

(それがこの子のいいところなのよ)

ファンタンゴとは正反対にセイの「わけのわからなさ」を美点として愛していた。目的地は変更不可で、道中で何が起こるか事前に通知されている旅路など味気ないにも程がある。セイジア・タリウスとの生活にひとつとして同じ日は存在せず、先の読めない暮らしの中で今まで気づかなかった自分の一面に出会ったことも何度もあった。予測不能な毎日こそが人生を豊かにしてくれるのだ。ジムニー・ファンタンゴの企みはそんな可能性を人々から奪い取ろうというもので、リブにとっても到底看過できるものではなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る