【迷わず援護射撃する】



迷いとは。

時に致命的な欠陥に繋がる。

稲築津貴子は術式を発動し。

その対象をどちらにするか。

迷いが生まれてしまった。

それが、稲築津貴子にとっての致命的となる。

が、少なくとも。

ただ分裂するだけの能力を持つ厭穢。

彼女に攻撃を加えたとして。

軽傷である可能性の方が高いだろうし。

そもそも。

その空間には。

自分の命よりも、他人を優先する男が一人。

其処に居た。


「稲築さんッ!」

「ッのやろッ」

(術式ッ……よりもッ)

(こっちの方が早いッ!)


学生服の裏に忍ばせたホルダー。

ボタンを外して出てくるのは紙の束。

千円札程の形状であるそれは。

黒と赤の墨で呪文が刻まれている。

術符、と呼ばれる代物。

通常の術符とは違い。

飫肥壱教師が考案した万能術符。

神胤を術符に流す事で。

誰でも術符を扱う事が可能。

〈日〉の印。

〈月〉の印。

〈星〉の印。

この参つの術符を組み合わせる事で。

呪符、護符、様々な効力へと変わる。


五十市依光は〈日〉と〈星〉を十枚ずつ取り出す。

日の印による熱源能力。

星の印による加速と射出能力。

この二つを神胤を流す事で発現。


(〈万流星よろずのながれぼし〉ッ!!)


投げると同時。

術符は幾多の星屑と変わり。

淡い白蒼の光となって、稲築津貴子を攻撃する厭穢に向けて迸る。

縮小された流星群が厭穢の肉体に穴を開けていく。

その内、流星の一つが厭穢の核に掠ったのだろう。

厭穢の肉体はカタチを成せず。

ボフンッ、と黒煙を撒き散らしながら消える。

近くに居た稲築津貴子は尻尾を動かす。

黒煙を浴びぬ様に狐の尻尾で顔を覆う。


「ッ!くッ五十市くんッ!」

「余計な真似をしないでくださいッ!!」


そうして。

助けてくれた人間にそう吠えた。

割りと本気で、怒りの形相をしている。


「あ、やっぱ怒られたッ!」


当然だろう。

あれほど注意しておいて。

手を出したのだから。

激怒するのも無理はない。


「私よりも自分の心配をッ」


叫び、言葉を閉ざす。

五十市依光の背後には。

まだ厭穢が残っている。

他人を優先した結果。

自分が命の危機に瀕している。


「あぁッもうッ!!」

(陰陽五行体系火統咒術式)

(〈干灼鏃かしゃくのや〉ッ!!)


稲築津貴子は術式を発動。

指先から放たれるは炎の矢。

巻き上がる炎を螺子の様に螺旋させて。

威力を極限にまで引き締められた。

それを放つ。

炎の浸食効果はあまり期待出来ない。

しかし滾る火の勢いを凝縮した一撃。

瞬きの間に厭穢の肉体を貫き、その体を爆散させた。


「う、ご、おあぁッ!」

「火、あぶッ、ちょ、稲築さんッ!」

「かすった、今、掠ったッ!?」


爆散した勢い。

それに五十市依光も吹き飛んだ。

地面へと沈む五十市。

微かに、頬に掠った炎の矢。

火傷となる自らの皮膚を指さして。

顔を上げて訴えれば。

怒りに満ちた彼女の形相が其処にある。


「……はぁ、だから言ったじゃないですかッ」

「私を助けなくても良いとッ」

「再ッ三ッ!、そう申した筈ですがッ?!」


荒々しく稲築津貴子は叫ぶ。

その怒声に五十市依光は萎縮した。


「え、あ、ご、ごめんなさい」

「えぇ……其処まで怒るぅ?」


あまりの怒声に。

五十市依光は涙目になっている。


「はぁ……ッ」

「まあ、貴方の性格上」

「人を助けたくて仕方が無い」

「それは、仕方が無いでしょうが」

「救う相手は見極めて下さい」

「救わなくても良い人間を救う事は」

「それはただの自己満足です」

「誰が、貴方の手を欲しているか」

「きちんと、見極めて下さい」


彼女の説教に。

五十市依光は反省した。

申し訳ないと心の底から思っている。

と言うか。

反論したら。

また何か言い返されそうで怖かった。


「は、はい……」


だからもう何も言わない。

ただ相手を肯定するだけの機械に準する。


「………あぁ、もう」

「まあ、その心遣いは感謝します」

「要らぬ感謝、不必要な選択ですけど」


余計な言葉を添えながらも。

一応は感謝の言葉を口にした。


「いや、本ッ当」

「すいまッせんでした」


「……取り合えず、任務は終了しました」

「無駄な世話を焼かせなければ」

「此処まで手古摺る事はありませんでしたが」


まだグチグチと言う稲築津貴子。

先程の謝罪の言葉でもうこの話は終わりだと思ったが。

まだ続いているので、思わず口を挟んでしまう。


「其処まで言うッ!?」

「つかそんな疲れて無いでしょ稲築さんッ」


五十市依光よりも。

稲築津貴子の方が疲労は少ないだろう。

五十市依光は肉体と術式を使ったが。

稲築津貴子は、術式しか使ってないからだ。


「心労が疲弊してるんですよ」

「それに、私が此処まで言うのは」

「自分自身を疎かにしている愚かな人間が居るからです」

「他人を救う前にまず、自分が安全かを確認する様に」

「分かりましたか?」


まだ続く。

多分、車に戻っても。

時折愚痴る様に言うのだろう。


「はい、いや、もう」

「心が痛む程に、十分に分かりました」

「分かりましたんで」

「勘弁してください……」


泣き言の様に。

五十市依光は言った。

そこで稲築津貴子は深く溜息を吐くと。


「……わかればよろしい」

「それでは、戻りますよ?五十市くん」


それでようやく。

小言は終わり。

二人は任務を終えて。

車へと戻るのだった。


【次回】

https://kakuyomu.jp/works/1177354055478314367/episodes/1177354055480237088

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る