第95話 思いがけない尋問


 犯罪者? その仲間? いったい何のこと?

 まさか、それがガインたちだとでも!?


 シャルティエはルーリアを庇うように前に立ち、声をかけてきた騎士に毅然とした態度で返した。


「私はこの街で商いをしている商人の娘です。貴方がたは何者ですか? 見たところ、この国の騎士団の方には見えませんが。私たちを犯罪者の仲間とお疑いとのことですが、身に覚えも思い当たることもございません。その理由をお聞かせ願います」


 シャルティエの大人びた物言いに驚いた騎士は、その表情と口調を硬くした。


「我々は神殿の騎士だ。この会場で警護を担当している。先ほどの課題発表の際、キミたちのすぐ側に『逃亡中の犯罪者がいた』と、騎士団長から報告があったのだ。キミたちがその犯罪者と会話をしていたという報告もある」


 神殿の……! ルーリアの頭には、真っ先にミンシェッド家のことが浮かんだ。


「会場には神官様もいらっしゃる。何もなければ、すぐに身の潔白は証明されるだろう。さあ、我々と一緒に来てもらおうか」


 シャルティエはルーリアの手を強く握った。


「分かりました、参ります。……ですが、この子はひどい人見知りなんです。いきなり知らない男の人たちに囲まれたら、きっと泣いてしまいます。神官様にお会いするのなら、どうか一緒にいさせてください」


 しおらしく懇願するシャルティエに、騎士は同情するような顔を覗かせた。たった2人の女の子が、筋骨隆々とした騎士たちに囲まれているのだ。可哀想になったのだろう。


「……分かった、いいだろう。担当の者には、そのように伝えるとしよう」


 顔色を失くし、騎士の後ろを大人しく付いて行くルーリアに、「大丈夫だから。私に任せて」と、シャルティエは小声で囁いた。



 ルーリアたちが連行されたのは、神殿関係者が集まるという会場の奥深く。

 そこには木材と布で出来た簡素なテントがいくつかあった。直径10メートルほどの円形で、高さと広さはそこそこある。シャルティエが言うには、祭りのために臨時で建てられたものらしい。


 その1つに通されたルーリアたちは、ゆったりと座る神官の前に並んで立たされていた。


 流れるような銀色の長い髪、淡い紫色の瞳。

 青と白の装束に身を包み、珍しいものを見るようにルーリアたちを見つめている。

 言うまでもなく、神官は美しい容姿のエルフだった。胸があるから女性だ。


「私の名は、クインハート・ミンシェッド。神殿の神官です。私の前では、いかなる虚言も意味を持ちません。偽りなき発言をするように」


 ミンシェッド! やっぱり……!


 ルーリアは偶然にも初めて会った同じ血族のエルフに息を呑んだ。その姿は、どことなくエルシアに似ている。シャルティエと繋いでいる手がかすかに震えているのを、自分でも感じた。


「神官様は嘘を見抜くスキルをお持ちだ。正直に答えるように。ではまず、キミたちがあの場にいた理由を聞かせてもらおうか」


 この尋問の担当だと思われる騎士が、シャルティエに向かい声を張り上げた。


「私は来年の春、学園の菓子学科の課題に挑戦する予定です。そのために今日の課題発表に参加していました」


 堂々と答えるシャルティエを、クインハートは黙って見つめている。騎士が視線を送ると、「その返答に偽りはありません」と、ゆっくり頷いた。


「会場には、キミたち2人だけで来たのか?」

「いいえ。最初は5人いましたが、会いたくない知り合いがいたみたいで、1人は途中で帰りました。あとの2人とは、はぐれてしまってそれきりです」


 クインハートの表情は変わらない。

 騎士は質問を続けた。


「犯罪者を庇ってはいないか?」

「そのようなことは神様に誓ってありません」

「ほう。我々に向かってテイルアーク様に誓うと言うか」


 神殿の者にとって、神への誓いは命を懸けることを意味する。ならば、と騎士は声色を下げ、核心に迫るようにシャルティエの顔を覗き込んだ。


「では『ガイン』という名に聞き覚えはないか?」


 ──ッ!! お父さん!?

 ドクンと、ルーリアの心臓が嫌な音を立てた。


「……ございます」


 シャルティエの声が低くこぼれる。

 すると騎士は口の端を上げ、追及しようと声を張り上げた。


「では、お前たちが逃げた犯──」

「ございますが、その人は犯罪者ではなく、ただの商人です!」


 力強い目を向けて騎士の言葉を遮ると、シャルティエはそのまま発言を続けた。


「私が取引をしているガインさんは、この街で生まれ育った人です。今日1日は、店と屋台でずっと忙しくしていたはずです。私は今日、一度も彼に会っていません。調べて頂ければすぐに分かることです」


 強くシャルティエが言いきると、クインハートは下手な芝居でも見せられたように呆れた顔を騎士に向けた。


「わざわざ調べる必要もありません。その娘は嘘を申していないのですから」

「ですが、クインハート様……」


 騎士は納得していない顔をクインハートに返した。しかし、そんな騎士に向けられたクインハートの目は凍るように冷やかで。


「あら、不満なの? それとも貴方は私の言葉を信じられないとでも言うのかしら? この、神官の私の言葉を」

「い、いいえ! 滅相もございません!」


 ぶんぶんと、千切れそうな勢いで騎士が首を振る。どうやら騎士よりも神官の方がずっと立場が上らしい。騎士は慌てた顔のまま、クインハートの冷たい視線から逃れるように、ルーリアに口早に話しかけた。


「で、では、今度はキミに答えてもらおう!」


 ……っ!


 ルーリアは逃げ場のない崖の上に立たされたような気持ちになった。ガインのことを聞かれて上手く誤魔化せる自信がない。

 冷や汗を流してすっかり青ざめた顔をしていると、急にシャルティエがわざとらしい声を上げ、ルーリアと騎士の間に入ってきた。


「まあ大変! とても顔色が悪いじゃない! 大丈夫?」


 ……シャルティエ? いったい何を……?


 騎士に向き直ったシャルティエは、大袈裟なくらいに切なく訴える女の子を演じた。


「騎士様。妹は……ルナエは、今まで家からほとんど出たことがないんです。とても人見知りで、大人の男の人を見ただけで怖がってしまって……。騎士様が質問をされても、きっと泣いて満足に答えられないでしょう。質問がお在りでしたら、私が代わりに尋ねます。それで許して頂けないでしょうか?」


 ……え、妹……? ルナエって……?


「む……そうか。こちらとしても泣かれるだけでは困る。ではキミに頼むとしよう。会場にいた理由と、ガインという名前に聞き覚えがないか聞いてくれ」

「はい、分かりました」


 ルーリアに向き直ったシャルティエは、何かを言い含めるように視線と言葉を投げかけた。


「私の質問に頷くだけでいいよ。決して嘘をつかないと神様に誓って」


 ルーリアは口を結び、コクリと頷く。


「会場にいたのは、私と一緒に神様の課題発表を聞くためだよね?」


 ……コクッ


「ルナエはガインという人を知らないよね?」


 ……コクッ


 シャルティエは振り返り、騎士を見上げた。

 騎士が『如何なものでしょうか?』と、伺うように視線を向ける。クインハートは長いまつ毛を伏せ、ただ静かに頷いて返した。


「……で、では神官様の立ち会いの元、キミたちは犯罪者とは無関係だと証明された。……もう行ってもいいぞ」


 騎士はまだ不満が残っているような顔をしていたが、先ほどの神官の冷やかな目を思い出したのだろう。さっさとルーリアたちを追い出すように、素っ気なく手を振った。


「次の者。入りなさい」


 ルーリアたちと交代するように、2人組の女が入ってくる。


「ちょっと、私たちは何もしてないって」

「そうよ、放してよ」


 テントから出ようとした所で、他の騎士たちの話し声も聞こえてきた。


「容疑者って、あとどんだけいるんだよ。神官様の機嫌が悪くなってるらしいじゃねーか」

「知らねーよ、いつも通り団長の指示が適当だったんだろ」

「その団長はどこ行ったんだ?」

「さあな」


 ルーリアとシャルティエは出入り口で一礼すると、脇目も振らずにテントから離れた。


「私たち以外にも疑われてる人たちがいるみたいだね。この後はどうする?」

「お父さんは何かあったら屋敷に戻るように言ってましたけど……」


 もしかしたら尾行されているかも知れない。

 そう考えたルーリアたちは、念のために一度シャルティエの家に向かうことにした。ユヒムの屋敷よりも、ここから近いらしい。

 通りはどこも人で溢れ返っていたが、そんなことは気にならなかった。


 シャルティエの家は住宅街の一角にあり、1階が店の事務所で、2階より上が居住スペースとなっている。

 ルーリアたちはどうにか無事に辿り着き、誰にも見つからないように家の中に入った。

 3階にあるシャルティエの部屋に駆け込んで、そのまま崩れるように座り込む。大きく大きく息を吐いて、互いの手を握り合った。


「シャルティエ~! 怖かったあぁー!」

「私もだよ~~~!! ルーリアァ~!!」


 あっ、とルーリアは両手で口を押さえた。


「大丈夫だよ。今日はお店が休みだから、1階には誰もいないし。お父さんたちも出かけてるから、今はいないよ」


 ひと息ついたルーリアたちは、今の状況を整理することにした。


「お父さんに何があったんでしょう?」

「騎士の人たちはガインさんのことを犯罪者みたいに言ってたよね? ルーリアは何か知ってる?」

「いいえ、何も。そんな話、今まで聞いたこともありません」


 神殿の騎士団長が、ガインを犯罪者だと騎士たちに言っていたらしいけど……なぜ?

 ルーリアの知るガインは、ずっとミリクイードで蜂蜜屋をしていた。ということは、ルーリアが生まれるよりも前の話だろうか?

 ガインがどこかで騎士団長をしていた、という話は聞いている。その頃に神殿と何かあったのだろうか?


 しかしいくら考えたところで、その答えが出ることはなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る