第22話 夢の中で手を伸ばしても


 別れの挨拶もそこそこに、エルシアはもう一度ルーリアを抱きしめた後、ガインを連れて家を出た。

 毎度のことだが、エルシアがいなくなった途端、家の中は寂しいくらい静かになる。


「ルーリアちゃん、本当に具合は大丈夫? 無理してない? 起きてても平気?」


 アーシェンがルーリアの顔を覗き込むように確認してくる。かなり心配させてしまったようだ。


「もう大丈夫です。アーシェンさん、ユヒムさん、ご心配おかけしました」

「いったい何があったんだい? 突然、倒れたって聞いた時は本当に驚いたよ」

「わたしにも何が起こったのか、よく分からないんです。お母様は『邪竜のせいではないか』と言っていましたけど」


 邪竜という言葉を耳にした瞬間、一瞬だけだが二人の表情が険しいものに変わった。ルーリアが知らなかっただけで、その存在はきっと有名なのだろう。


「……エルシア様は相変わらず嵐のような方だね。ついさっき来られたと思ったら、もう行ってしまわれて。ルーリアちゃん、少しは甘えられたかい?」


 少し間があった後、ユヒムは話題を変えてルーリアに話を振った。


「はい。次に会えるのは、もっと先だと思っていましたから。少しの時間でも会えて嬉しかったです」


 そう言って微笑むルーリアが無理をして笑っていることを、ユヒムたちは知っていた。長い付き合いだから、笑顔が本物か作り物かくらいすぐに分かる。本当はもっとエルシアに甘えていたかっただろうに。

 そんなルーリアのいじらしさに、ユヒムは胸の奥に込み上げるものを感じていた。きっとアーシェンも同じ思いを抱いただろう。


「それは良かったわね。……でも、残念ね。時間があれば、エルシア様にルーリアちゃんの料理自慢が出来たのに」


 おどけて言うアーシェンに、ルーリアは目を瞬く。


「自慢、ですか? わたし、まだそんなに料理は作れませんけど?」

「実はね、エルシア様。料理だけは苦手なのよ」

「ええっ!?」


 ……あのお母様に苦手なものがあったなんて!


 ルーリアは常々、何か一つでもいいからエルシアに勝ちたいと思っていた。もしかしてこれは、頑張れば料理では勝てないと認めてもらえるチャンスなのでは!? と、期待が膨らむ。


「ルーリアちゃん、顔に出てるよ」

「あ……」


 透かさずユヒムから突っ込みが入る。

 どうにも顔に出てしまうようだ。

 それを隠すように両手で頬を揉んでいると、アーシェンが呆れたように笑う。

 

「ちょっと自慢するくらいにして、あんまり張り切らない方が良いと思うわよ?」

「どうしてですか?」

「では料理は得意な人にお任せしますねーって、丸投げされる未来しか見えないもの」

「あ……」


 さっき部屋で魔術具の管理を丸投げされたばかりだというのに、さらに追加されるところだった。危ない、危ない。


「十分ありそうですね」

「でしょ? ルーリアちゃんは自分の出来る範囲で頑張るくらいでいいのよ」

「はい。そうします」


 新しく淹れたお茶をカップに注ぎ、アーシェンはルーリアに渡した。スッキリするけれど、ほんのり甘い香りと味のするお茶だ。


「……あれ? こんな茶葉、家にありましたか?」


 家には何種類かあるけれど、これは初めての味と香りだった。


「これはエルシア様が持ってきてくださったのよ。ルーリアちゃんが起きたら淹れてあげて欲しいって」

「…………お母様が……」


 ここから見える訳ではないけれど、ルーリアは思わず森の奥の方へ目を向けた。


 ……優しい味。


 離れていても母の温もりが伝わってくるような、そんなほんわりとした気持ちにさせてくれる味だった。




 その後、大事を取って休むように言われたルーリアは、自分の部屋に大人しく戻っていた。

 けれど、起きたばかりでまだ眠くはない。

 日が沈むまでには、まだ時間もある。


 ルーリアはフェルドラルを手にしてベッドに座った。エルシアに会ったら、いろいろ聞こうと思っていたのに、すっかり忘れていた。


 ……今ならお母様の魔力も通ると思うけど。


 そう思いながら、前回と同じように魔力を流し、12の魔法陣を出現させた。魔法陣は歯車のようにゆっくりと回り、美しい軌跡を描いている。


 ……やっぱり何度見てもすごい。


 通常であれば、魔法陣からの魔力供給は、そのほとんどが一回で終わる魔力量に設定されている。

 だけど、これだけ大きい魔法陣となると、一つを埋めるだけでも数回に分ける必要があるかも知れなかった。無理をすれば魔力が枯渇してしまう。

 それに今回のような場合は完全に自分の感覚任せとなる。自分で魔力の残量を確認しながら、出来る範囲で流していかなければならない。が、これが簡単なようでちょっと難しい。

 少しでも無理だと感じたら、強制的に手を離さなければならないからだ。つい無理をしてしまうルーリアには、わずかな油断が命取りとなる。


 ……今なら大丈夫、かな?


 ついさっきまで眠っていて蜂蜜も飲んだから魔力は十分にある。ルーリアは覚悟を決めると、一つの魔法陣に左手を乗せ、呼吸を整えた。

 慎重に魔力を流していく。


 ……一気に流さないように、ちょっとずつ。


 魔力を流し始めて、少し経った頃。

 ルーリアは今まで感じたことのない不思議な感覚に戸惑っていた。

 魔力を流しているのに疲れる様子はなく、むしろ癒しに似た、魔力が増えていくような感覚まであるのだ。こんな経験は初めてだった。


 身体に負担はないけれど、不安は残る。

 このまま流していても大丈夫なのだろうか?

 結局、魔法陣一つ分の供給が終わるまで、そのままの状態だった。


 手を置いていた魔法陣が明るく光り、すぅっと魔石に吸い込まれるように消えていく。

 これは魔力供給が終わったことを意味していた。


 ……これで……終わり?


 手の平を開いたり閉じたりしてみたけれど、やっぱり疲れは感じない。これなら、もう何個か出来そうだ。

 ルーリアは同じように魔力を流していき、さらに二つの魔法陣の魔力供給を終えた。


 もうじき日が暮れる時間だ。

 特に疲れを感じることはなかったけど、この日の魔力供給はここまでにした。

 身体に負担はなくても、時間だけはしっかりと経っていたようだ。


 本当ならガインが森から戻ってくるのを待ち、エルシアと何を話したのか、どんな話があったのか、詳しく聞きたいと思っていた。

 けれど、眠りに落ちる時間ばかりは自分でもどうしようもない。

 フェルドラルを机の上に戻したルーリアはベッドに潜り、そのまま大人しく眠りに就いた。



 ◇◆◇◆



 夢の中で、ルーリアは『あの森』に立っていた。

 白いモヤのかかった『あの場所』に。


 目の前には、自分ではない『もう一人の自分』がいた。幼い姿ではなく、今の自分と同じくらいの姿だ。


 もう一人の自分が何かに向かって手を伸ばす。

 その手の先には濃いモヤがかかっており、ルーリアには何も見えない。けれど、あの時のような嫌な気配も、『闇』のような怖いものも、そこにはなかった。


 もう一人の自分が伸ばした手の先で『何か』に触れる。そして『それ』に頬ずりするような仕草をして、そっと目を閉じた。

 そのまま『それ』を抱えるように、もう一人の自分が眠りに就く。


 ……あれは何でしょう? とても大切そうな?


 自分で自分をじっと見つめる。

 とても不思議な光景だけど、なぜかルーリアはそれを知っているような気がした。

 知っているのに思い出せない。

 でも、とても懐かしいような穏やかな気持ちだ。


 ……わたしは、何を忘れているのでしょう?


 答えを返してくれる者は誰もいない。

 何かを抱えて眠る自分をただ見ているだけだ。

 そしてそれから長い長い時がゆっくりと、緩やかに流れたように感じた。


 やがて音もなく、何度かまつ毛を震わせると、もう一人の自分が静かに目を開ける。

 眠っていた自分が目を開けていくと、現実の自分も同調するように目を開けていることに気がついた。


「…………!」


 ハッと、ルーリアはベッドの上で目を覚ました。


 …………あ、れ……?


 気付けば、次の日の朝だった。


 夢の中で大事なことに触れたような感覚だけが残っている。……とても、大切なものの夢を見たような。

 何を見たのかは思い出せない。なのに、その懐かしいような感覚だけが、ルーリアの心に強く残されていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る