40.食べさせて(円)


 翌日の撮影は順調すぎるほどに進んでいた。風はおさまっている。太陽も隠れていて、海も穏やかだった。


「じゃあ、キュー」


 今日はノーNG。


 それほどまでに天道さんは集中していた。表情が昨日よりも豊かに、鮮やかになっていくのが間近で見ていて分かる。


「手、繋いでも良い?」


 町を歩いても誰一人いない。もうここには誰もいないのだと言うことに、気がつくシーン。


 車通りのない歩道で、ふと彼女が口を開く。


「君と手を繋ぎたい」


「どうして」


「寂しいから」


 顔をそむけながら「だめ?」と天道さんが言う。少しの間を持って口を開く。


「ごめん。俺にはできないよ。だって」


「知っているよ。知っていて言っているの」


 俺の言葉をさえぎって彼女が言う。ゆっくりと振り向く。照れ臭そうに下を向いている。


「ここなら誰も見ていないから」


 風が吹く。

 ぱさりと彼女の髪がなびく。


「誰もいないんだから。私たち以外」


 伸びてくる手をつかむ。彼女が表情を崩す。笑っているのか泣いているのか曖昧な表情。


 瞳がゆらゆらと動いている。


「カット」


 瑛子が声をあげる。


「うん。良いです」


 ホッと肩の力が抜ける。

 これで後はクライマックスのシーンを撮れば、俺の出番は終了。ニコたちの映画の方に集中できる。ちょっと名残惜しいけれど、俺が出るシーンの撮影は間もなく終わる。


「少し休憩にしましょうか」


 天道さんは通りの方にポツンとある駄菓子屋を指差した。そこでアイスキャンディーを買って、木陰で涼みながら休憩することにした。


 天道さんは俺の隣にちょこんと座った。


「暑いね」


「暑いですね」


「円くんは何味買ったの?」


「俺はバニラです」


「私はパイナップル」


「ちょっとちょっと」


 瑛子の声に、黄色いアイスキャンディーを持った天道さんが振り向く。


「どうしたの?」


「いつまで手を繋いでいるんですか」


「ああ」


 さっきの撮影から、手を繋ぎっぱなしだった。俺は手の力を緩めたけれど、天道さんは離そうとしなかった。


「無意識だったわ」


「安生もずっとつかんでるんじゃないよ」


「俺がつかんでたわけじゃないんだ」


「まったくもう」


 3人で並んでアイスを食べた。火照った身体にアイスが冷たくて甘い。パイナップルのアイスを食べていた天道さんは、俺のことをのぞきこんできた。


「ねえ。バニラ味ってどんな味がするの」


「普通ですね。普通のバニラです」


「食べさせて」


「え?」


「ちょうだい。代わりに私のパイナップル分けてあげる」


「良いですけど」


 やった、と笑った彼女は、めかけのアイスキャンディーを俺に差し出してきた。


「じゃあ。あーん」


 口を開けて、と言うことか。

 いやいや。何だこの距離感。


「ちょっとちょっと」


 ガタンと瑛子が立ち上がった。


「どうかした?」


「なんか様子がおかしいと言うか。熱中症ですか」


「そんなことないわ」


「でも。それって間接キ……」


 瑛子は顔を真っ赤にしてしまった。


「おかしいです、やっぱり」


「大したことじゃないわよ。ペットボトルの回し飲みとかするじゃない」


「ペットボトルとアイスキャンディーじゃレベルが違います。なんか、こう、生々しいと言うか」


「そうかしら。ねぇ、バニラ味ちょうだい」


 ぐいぐいと天道さんは俺の服を引っ張った。


「食べさせて」


 あーん、と彼女は口を開けた。


 とても生々しい。

 固まっていると、瑛子は俺からバニラアイスを奪って、天道さんの口に突っ込んだ。


「もがもが」


「安生、ちょっとこっち」


 キョトンとした顔で俺のバニラアイスを舐める天道さんを置いて、瑛子は俺を店の隅に連れていった。


「どういうこと?」


 詰め寄ってきた彼女は、今度は真っ青な顔をしていた。


「普段の会長と様子が違う。昨日の夜、何かあったの」


「トランプしてただけ。俺にも分からない」


「分からないじゃあ困るの」


 俺の服を引っ張って、彼女はぐわんぐわんと揺らした。クラクラしてくる。


「だってあれじゃあ」


 アイスを舐める天道さんを見ながら、彼女は言った。


「映画のヒロインそのものじゃん。恋しちゃってるじゃん」


 今日撮影しながら、ずっと気になっていたらしい。天道さんの演技が磨かれてくるにつれて、素の天道さんが変わってきている。


 やたらくっつこうとする。スキンシップを取ろうとする。例えるなら、画面の内と外の境目がなくなってしまったみたい、と瑛子は言った。


「自分の役に飲まれてるのかな。それとも単純にあんたのことが好きなのか」 


 タイプよ、と言った天道さんの言葉が浮かんでくる。


「知らん。でも様子はおかしい。うん」


「撮影終われば元に戻るのかな」


「多分」


 これ以上はもう俺の心臓ももたない。

 台本をパラパラとめくりながら、瑛子は俺に言った。


「次のシーンだけど。わかってるよね。例のキスシーン」


「わかってるよ。寸止めだろ。ギリギリのところで、足元にカットを切り替える。背伸びするシーンで暗転。エンディング」


「絶対だからね」


 脚本を踏まえた上で、瑛子はそんな演出を考えた。本当にキスをするのは絶対なしだと彼女は豪語ごうごした。


「万が一、天道会長がキスを迫ってきても避けてよ」


「がんばる」


 本当に。


「頼むよ。いや別に普通の恋愛だったら、私がとやかく言うことでもないんだけどさ」


 珍しくしおらしい様子で、瑛子は言った。


「役に飲まれてるんだとしたら、私にだって責任あるし」


「そうかな」


「監督だからね」 


 ほとほと困ったように瑛子は言った。


 と言うわけで「寸止め」と頭の中でリピートしながら、次の撮影場所へと向かう。最初のシーンと同じ波打ち際でカメラを構えた。


 ちゃぷんと波が寄せてくる。水音は昨日より静かで、相変わらず俺たち以外誰もいなかった。


「じゃあ始めましょうか」


 ふうと大きく深呼吸をして、天道さんは俺の隣に立って手を握った。彼女の手は少し汗ばんで温かった。


「じゃあ。いきます」


 三脚をセットした瑛子は変わらず不安そうな顔をしていた。


「3、2」


 キューが出る。

 無言で海を眺める。握った手がじんわりと温かくなっていく。


「あのさ」 


 天道さんが口を開く。


「私たち、これからどうなるのかな」


 分からないと首を横に振る。彼女は手を握ったまま、俺のことを見た。


「2人でこれからずっと生きていく?」


「でも明日になれば何か変わるかもしれない」


「明日になったら全部元どおり?」


「うん。これは夢みたいなものかもしれない」


 そしたら、と彼女は言った。


「明日が来なければ良いな」


 手を握る力が強くなる。


「ずっと今日のままが良い」


 天道さんの足元で小石がカラと音を立てる。


 きた。

 彼女はすぐ側に立っている。


 潮風の音が耳に響く。ウィッグがぱたぱたとなびいて、彼女の表情を隠す。寸止め、と自分に言い聞かせる。


 匂いがする。

 柑橘系かんきつけい。多分シャンプーの匂い。


 天道さんの匂いだ。胸の奥に静かに広がっていく。だんだんと近づいてきている気がする。


 彼女の唇がポワンと頭に浮かぶ。


 まだか。

 まだオッケーは出ないのか。


 恐る恐る目をあけると、天道さんはその場で固まったままだった。


「天道さん?」


 演技を忘れて思わず呼びかけてしまう。


 天道さんの顔はフルフルとこわばっていた。


「だめ」


 その頬はほんのり赤かった。


「恥ずかしくなってきた」


 上ずった声で彼女は言った。

 今まで見たことがないほど焦った様子の彼女は、その場にうずくまってしまった。 


 カメラを構えた瑛子が唖然とつぶやく。


「会長。あの」


「だめ。恥ずかしくてできない」


 やー、と天道さんは顔を隠してしまった。


「ええと」


 瑛子がカメラを下ろす。


「どうすれば」


 俺に聞かれても分からない。がくがくと力が抜けていく。


 残念なような、ホッとしたような。良く分からない。


 うずくまったままの彼女を見下ろす。


 天道さんが「恥ずかしい」なんて言うなんて思わなかった。それもあんな表情で。


 あんな無防備な表情で。


 結局、それでクライマックスの撮影は終了した。キスシーンの続きは撮られることはなく、暗転で終わらせることにした。


「これ以上できないわ」


 ウィッグを前側にずらした天道さんは、髪で顔を隠してしまった。


 帰り道もずっとそのままだった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る