赤玉スイートワイン ②

午後———

 昼ご飯を終えた僕は店番をしながら、先ほど見つけた段ボールを開けていた。

 冷蔵庫の方は…

 あのあと痺れを切らした天音が倉庫に入ってきて、すぐに見つけた。

 入口の近くにあったのだが、ほこりを被らないように段ボールを被せられていて、見た目からは段ボールの山にしか見えなかったのだ。

 「どんだけ時間かけているんだよ」って文句言われたけど、そんなこと言うなら自分でやって欲しかった… まぁ、段ボールは違うだろうって高をくくっていた僕も悪いんだけど…

 とまあ、これで冷蔵庫は用意できた訳だ。

今はレジの隣に置かれて、中を冷やし始めている。

そろそろ、ビールを入れてもいい頃だろう。

 でも、それよりも倉庫で見つけた資料の方が気になる。

だから、冷蔵庫は置いておいて段ボールを開けることにしたのだ。

「うわ…」

 段ボールを開けたら、沢山の埃が出てきた。

 店の中でこれ以上広げるのは良くないと思い、急いで店の外に持っていく。

それから中にあるものを叩いて埃を落とす。

 中に入っていたのは、B5のノートが10冊くらいと酒に関する本。

「こんなのがあるなら見せてくれたらよかったのに…」

 軽い文句をたれつつ、埃を落とし切った物から順番に中に入れる。

 一息ついて、ようやく中を見ようと思っていると

チーン

 間が悪いことにお客さんが来た。

 お客さんの前で本なんて読んでいたら、句言われそうだし、また後にしたほうがよさそうだ。

 

 久しぶりの晴れだからか、お客さんは中々途切れなかった。

 一組終わっても、次の一組。

それが永遠と続いて、いつまでも資料を見ることが出来ていない。

早く暇にならないかなと思っていると

チーン

「またか…」

 小声で悪態をつく。

それから、入口に目をやるとショートボブでセーラー服の女の子がそこにいた。

「お兄さん、来ましたよ~」

 友達の家に遊びに来るかのような気軽な感じ。

今は他にお客さんがいないからいいけれど…

「だから、来るなら着替えてよ!」

 小姑みたいにクドクド言っているのに、いつまで経ってもセーラー服で店に来る。

「はーい、分かっていますよ~」

 いや、昨日の同じようなこと言っていたよね?

いい加減怒るよ!

「そんな事より、ここの問題教えてくださいよ~」

 最初は一言あったが、最近は当たり前であるかのように、レジの後ろの包装台の前に置いてある椅子に腰を掛ける。それから、教科書を広げ出す。

 開かれた教科書は数学。どうやら因数分解で聞きたいところがあるみたい。

「どこ?」

「ここです?」

「ああ、そこの問題は—————」

 一応勉強はしっかりしていたから、中学の内容なら問題なく教えられている。

だから、こんな風に家庭教師みたいなことをたまにしている。

「なるほど~」

「ここも同じ感じだからやってみな」

「はーい」

 たまきはノートに食いつき始める。

 たまき以外は誰もいないし、丁度いいと思い先ほど隅に置いたノートを一冊拾い上げる。

そして、適当に開いてみる。

 何かの写真が貼られているページが開かれた。

「えっ?」

 お酒の資料を見ているはずなのに、そこに貼られた写真は———

「お兄さんどうしたんです?」

 僕が変な声を上げたせいか、たまきがこちらに目をやってきた。

まずい…これを見られたら誤解される…

急いでノートを閉じようとするが、遅かった。

 たまきは手をノートに滑り込まして、僕が閉じるのを妨害したのだ。

さらに、しゅっとノートを自分の方へ持って行ってしまったのだ。

 たまきはノートを見ると表情を曇らせる。

蔑むような目線を送ってくる。

はぁー、言わんこっちゃない。

「お兄さん…えっち…」

 これだけは言わせてほしい。

「たまき誤解だよ~」

 彼女には言い訳にしか聞こえなかったのか

「勉強している横でこんなもの見て、お兄さん本当にえっち…ですね」


 彼女がこんな風に言う理由は明白だ。

だって、僕が開いたページに載っていたのは


『ヌードの女性がワインを片手に持っている写真』


であったからだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る