エピソード47-37

国分尼寺魔導高校 視聴覚室前――


[『メテオ・ブリージング』 作:アーネスト・ボーグナインJr. 展示会場 ]


 視聴覚室から少し離れた所に、蘭子は行列の先導をやっていた。


「はーい、これが最終でーす」


 『最後尾』というプラカードを持った蘭子が、最後の客を案内し終わった所だった。


「ふぃー、終わったか」


 蘭子の背後から、不意に誰かから声がかかる。


「おい、もう終わっちまったのかよ?」

「へ? そうですけど……ん?」


 蘭子は声をかけられた者に見おぼえがあった。


「従弟の作品なの。どうにか割り込めないかしら?」

「どうでもイイ。早く案内して」


 三人に詰め寄られ、蘭子はダッシュで受付にいる静流たちの所に向かった。


「お待ち下さい! すぐに確認しますっ!」

(あの方だ! 間違いない……)


 受付では静流と真琴が、客から整理券を受け取っていた。


「聖オサリバンと聖ドドリアの生徒が目立つわね。さすがに今日は大人しくしてるけど」

「うん。多分アノ絵が『見納め』になるからだろうね」


 静流の作品は、文科省の『国宝審査会』にかける事になったようで、オークションには出品されなくなった。

 そればかりか、審査会やら何やらの為に、一般公開まではある程度期間を置く事になるので、今日が『見納め』と言う事になると思われる。

 向こうから蘭子がバタバタと走って来た。


「おーい、大変だー!」

「蘭ちゃん、お疲れ」

「お蘭さん、お疲れ様」


 真琴と静流が、蘭子にねぎらいの言葉をかけた。


「お静! お前、妹だけじゃなくってお姉さんもいたのか?」

「え? いないけど。あ、従姉ならいるけど、はっ!」

  

 状況を察知し、真琴と顔を合わせた静流。


「見に来てくれたんだ! 真琴、ちょっと中の先輩に観覧を少し待ってもらうように頼んでくれる?」

「わかった!」


 静流は蘭子が走って来た方にダッシュした。


「よぉ、静坊!」

「フフ。来ちゃった」

「リナ姉! 忍ちゃんと、薫子お姉様!?」

「御機嫌よう、静流♡」


 薫子は静流にウインクした。


〔僕だ、ロディ〕

〔お疲れ様です、静流様〕


 静流が薫子に変身しているのに、当然ロディは気付いていた。


〔同期と入れ替わりを同時に頼む〕

〔了解です〕


「会いたかったわぁ、静流ゥ♡」

「ぼ、僕もです。薫子お姉様」


 薫子は静流を抱きしめると、淡い桃色のオーラが二人を覆った。


「おいおい、なんか生々しいぞ?」

「私も……してあげたい」


 同期している二人を眺めていたリナと忍。

 するとリナに、蘭子は声をかけた。


「お久しぶりです、アネキ!」

「あ? 何だおめえ?」

「アタイです、蘭子です」

「ん?……おめえ、お蘭、か?」


 素に戻った静流が、蘭子とお姉様たちを連れて受付に来た。

 それに気づいた真琴が、両手を振ってみんなを迎えた。


「静流! 急いで!」

「わかった。みんな、早く中に」


 お姉様たちを中に誘導し、ため息をついた静流。


「ふう。間に合った」

「静流よね? アッチは終わったの?」コソ

「とりあえずね。わがまま言って、後処理を任せてコッチに来ちゃった」コソ


 アマンダは気を遣い、静流を学校に行かせた。

 他の者が静流の絵が見たいと一斉にゴネ始めたので、アミダくじをやった結果、忍とリナが選ばれ、仕方なく連れて行く事となった。

 ココナも後ろ髪を引かれる思いで、しぶしぶ静流を送り出した。


「お静、アネキと知り合いだったのか?」


 蘭子が目をキラキラさせ、静流に話しかけて来た。


「お蘭さんこそ、リナ姉と面識があったなんて意外だったな」

「あの方はな、アタイの憧れの人なんだ」

「憧れ?」

「聞いて驚けよ?」


 蘭子は手を腰に当て、自慢げに語り始めた。


「あの方はな、『ディグデグ』で255面をクリアした、ただ一人の真のゲーマーだ!」

「ああ、256面は必ずやられるって言うヤツか」

「ウチのほうじゃあ『伝説』を通り越して『神話』になってる。256面を見たのは、リナのアネキしかいねえってな」


 最後の観覧が終わったようだ。


「えー、速やかにご退場下さーい! 観覧はこれにて終了となりまーす!」


 係に促され、客たちがすくっと立ち上がり、ゾロゾロと列をなして退場していく。


「是非とも我が校に欲しかった……残念です」

「序列で言うとウチなんて、ドベから数えた方が早いもんね……所詮無理ゲーだったのよ」

「女神様の絵も素敵だったけど、思わぬところで静流様の『御尊顔』が拝めたのは、大収穫だったわね。ムフゥ」


 実物の静流は、沖田の【結界】により、部外者には特に視認し辛くなっている為、女生徒たちは『自画像』を見た事を言っているのだろう。


 最後にリナたちが視聴覚室から出て来た。

 静流がお姉様たちに話しかけた。


「どうだった? ね? 大した事ないでしょう?」

「おう。パワーは受け取ったぜ?」

「でも、アレじゃあモノ足りない」

「そうね。生の静流が相手してくれなきゃ、ドキドキ感が味わえないわぁ♡」


 お姉様たちには、刺激が足りなかったようだ。

 忍が静流に聞いた。


「それより静流、『自画像』は?」

「忍ちゃん、何で知ってるの?」

「前の席の子が話してた」

「正確には『似顔絵』ね。サラにダミーで描いてもらったんだ。体育館はもう撤収し始めてるんじゃないかな?」

「見たい。見たい。見たい……」

「うわぁ、言霊は勘弁してよ、忍ちゃん」


 忍がゴネだした。実は駐屯地でもこの調子で静流に迫っていた。


「小さい画面で良ければ、見ます?」


 真琴が苦笑いしながら、自分の端末から撮影した自画像を忍に見せた。


「むむっ!?……欲しい」

「え? アノ絵ってそんなにイイ?」


 自画像の評価が意外に高い事に驚く静流。

 真琴もボソッと呟く。


「私だって、欲しいもん」

「確かに良く描けてるとは思うけど……」


 そんな事を話していると、向こうから達也が走って来た。


「おう静流! やったな!」

「何だよ達也、ぶっきらぼうに」

「喜べ! お前の『自画像』、購入希望者が多くてな、オークションにかける事になったぞ!」


「「うえぇ~!?」」


 静流は、まさかの展開に面食らった。


「モブオ、オークションには一般人も参加できるの?」

「モブオって俺の事? って言うか誰だよ? このミステリアスなお姉様は?」


 静流はお姉様たちを簡単に紹介した。


「ああ。国尼七不思議の『国尼四羽ガラス』の方々でしたか。 って、行方不明じゃなかったのかよ!?」

「しーっ、声が大きい。まだ公には出来ないんだ。達也も黙っててくれよな?」

「そう言うこった。 誰にも言うなよ? お蘭、わかってんな?」ギロ

「へい。コイツが喋らねぇよう、見張っときます」

「言いませんって。おいお蘭、怖い顔すんなって」


 忍はどうもオークションに参加したいようだ。


「オークションは午後から、闘技場の特設ステージでやるッス。勿論一般参加も出来ますよ?」

「……絶対、落札する」


 忍は右手を握り締め、表情を硬くした。

 そんな忍を見て、リナは素朴な疑問を忍にぶつけた。


「忍よぉ、気合入ってんのはわかるが、肝心の金、あるのか?」

「くっ、幾ら必要なんだろ?……今はとりあえず十万ある」


 忍が財布を覗き所持金を確認した。

 静流は慌てて、忍に詰め寄る。


「絵に十万円? 忍ちゃん、悪い事は言わないから、他の用途に使いなよ?」

「ヤダ、買う。家に戻ればもう少しお金あるし」


 忍の意思は固いようだ。

 達也が気まずそうに手を挙げた。


「あのう、水を差すようですんませんが、静流の絵の値段、ボーダーで3ケタはカタいと思いますよ?」

「何だって?……百万単位って事?」

「ああ。オークショニアを柳生先輩がやるんだが、予想は3ケタだって言ってたぞ」

「睦美先輩が? 【鑑定】を使ったんなら信憑性は高いか……」


 達也の意見を、静流は認めざるを得なかった。


「お金ならある! 雪乃に借りれば!」

「ズラがそんなもんに金を貸すかよ?」

「くぅっ、一旦家に戻って、策を練る必要がある……」


 ここまでヒートアップした忍を、静流は見た事が無かった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る