娼婦Sの証言

一夜明け、二人は聞き込み捜査を行った。

時刻は黄昏時。場所は、娼婦街の娼館。


「え?失踪?」


聞き込み相手は勿論娼婦だ。


彼女はシェリーという娼婦だ。

シンプルだが、やはり露出の多いドレスに、リュクレーヌは目のやり場に困っていた。


「えぇ。昨日こちらの娼婦が倒れて、その後行方不明になったんです」


フランが起きた事件を大まかに説明する。すると、シェリーは深刻そうに俯いた。


「また……なのね」


「また?」


心当たりがあるような態度に、リュクレーヌも食いつく。


「えぇ、最近娼婦が失踪しているの……これが、七人目かしら」


何という事だろうか。

既に失踪事件は起きていた。それも複数件にわたって。


「どうして警察に通報しないんですか?」


これだけの事件であれば、どうして?とフランが問う。


「私達、娼婦よ?警察がまともに取り合ってくれるなんて……」


娼婦の社会的地位は底辺に値する。

殺人事件ならともかく娼婦が数人失踪しただけ。

警察がまともに捜査をしてくれるだろうか?


だからこそ、藁にもすがる思いで、シェリーはリュクレーヌに全てを話そうと顔を上げた。


「失踪する娼婦には共通点があるの」


「何ですか?それは」


「ある、一人の男の相手をした娼婦という事」


昨日、失踪したのはオスカーの浮気相手。

となると、一人の男は──間違いない。


「その人って……真面目そうな……えぇと……」


フランが説明に困っていると、リュクレーヌが懐から写真を取り出す。


「この人、じゃないですか?」


写っているのはオスカーの顔。

一体そんなものいつ撮ったんだ、とフランは思った。

しかしリュクレーヌはそのまま、写真をシェリーに見せて問う。


「あぁ!そうです。この人です!」


ビンゴ。

失踪事件の共通点となる客はオスカーだった。


「という事は。オスカーさんの相手をした娼婦が失踪しているって言う事?」


「そういう事になる」


理由まではわからない。

だが、オスカーが何かの鍵を握っているのは確実である。


「そういった噂が娼婦の間でも広まっていて、誰も彼の指名を受けようとは思わないんです……ただ」


「ただ?」


「娼婦の方から、彼を逆指名しているんです」


不気味そうにシェリーは告げる。

一夜を共にした娼婦は行方を眩ませてしまう。

そんな客に自ら抱かれようとするか?

リュクレーヌも「はて?」と首を傾げた。


「娼婦の方から逆指名?変ですね……失踪すると分かっているのに?」


「はい。変なんです。失踪事件怖いよねって話をしていた娼婦がその日、彼を逆指名してましたから」


失踪事件を知らない上での逆指名ではない。

これでは自ら失踪事件に巻き込まれようとしていると言う事か?


「えぇ……どういう事なんだろ?」


フランはめまぐるしい展開に頭を抱えた。


「……オスカーさんに直接聞いた方が早いかもしれないな」


失踪事件の共通点となる彼なら何かを知っているかも──いや、隠しているかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る